①本学契約データベースで見つかった情報
データベース「日経BP記事検索サービス」
-------------------------------------------------------
特集 ファンづくりの極意 薦めたいブランド1万人調査「PART3 コミュニティーサイトの会員3万人 スタバ追うコメダ 顧客と市場創造」
(日経ビジネス, 2022/01/31号, 26〜29ページ掲載)
p29「TDRと2位のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に共通しているのは、世界観の作り込みだ。莫大な予算をかけて拡張に拡張を重ね、魅力的なアトラクションを次々と投入。常に新しい体験を提供することで、集客力を高めてきた。特にTDRは「夢の国」と称されるように、足を踏み入れただけで非日常感を味わえる。それが2度、3度と足を運ぶリピーターを生み出している。」
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
▼ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の1日券「1デイ・スタジオ・パス」「価格変動制」の裏側について書いています。
特集2「ダイナミックプライシングは万能か−繁閑差がビジネスチャンスを生む」
(日経クロストレンド, 2019/04号, 16〜27ページ掲載)
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
▼人はなぜテーマパークに行くのか? について書いています。
Reason To Believe 「USJ復活の森岡 毅が明かす! 勝ち続ける秘策−「本能」を解き明かして ブランドの「重心」を決める」
(日経TRENDY, 2022/05号, 98〜101ページ掲載)
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
スペシャルリポート「ブランド・ジャパン2019 USJがディズニー超える 原動力は「親しみ」」
(日経ビジネス, 2019/03/25号, 76〜79ページ掲載)
-------------------------------------------------------
データベース「東洋経済デジタルコンテンツライブラリ」
-------------------------------------------------------
【企業リポート USJ、「変動価格制」の成算】「今年のGWは8900円! 好調USJ、強気値上げの勝算 」
(2019年2月23日)、週刊東洋経済2/23号:地方反撃、66~69ページ
-------------------------------------------------------
データベース「日経テレコン21」
-------------------------------------------------------
「USJ(18)大人の階段上る、お家芸ハロウィーン、ゾンビ一辺倒卒業、ドレス着てショー満喫。」
2018/09/09 日経MJ(流通新聞) 1ページ 2185文字
-------------------------------------------------------
②インターネットからの情報
オリコン株式会社サイト内
オリコン顧客満足度ランキング おすすめのテーマパーク 西日本ランキング・比較
評価項目別のランキングが掲載されています。
https://life.oricon.co.jp/rank-theme-park/west/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト
年間パス比較表
年間パスポートを購入することで得られる特典
https://www.usj.co.jp/ticket/common/apass/hikaku.html③大学所蔵資料
-------------------------------------------------------
森岡 毅、今西 聖貴「なぜ値上げをしても来場者が増えるのか USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で実践した数学マーケティング (特集 顧客は何にお金を払うのか)」
Harvard business review = Diamondハーバード・ビジネス・レビュー 42 (3), p42-53, 2017-03
-------------------------------------------------------
柿丸 繁「オフラインとオンラインをどう融合するか USJは顧客体験をデータドリブンで進化させる (特集 常時接続の時代にビジネスはどう変わるか 顧客体験は進化する)」
Harvard business review = Diamondハーバード・ビジネス・レビュー 45(1) (通号 376) p.70-83, 2020-01
-------------------------------------------------------
④CiNii Research
------------------------------------------------------
鈴木 まどか「子どもの文化ホットライブホットジャーナル サブカルチャーの力で子どもから大人までも夢中にさせるUSJ」
子どもの文化 50 (12), 34-39, 2018-12
-------------------------------------------------------