レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010/02/02
- 登録日時
- 2010/02/09 14:13
- 更新日時
- 2010/03/02 14:54
- 管理番号
- R209-0027
- 質問
-
解決
女性のうち、どれほどの割合の人が貴金属や宝石などの光りものを好まないか。
- 回答
-
直接的な解答となる統計値や調査記録を見つけることはできなかった。
関連すると思われる情報・機関や回答の典拠元の機関を紹介した。
- 回答プロセス
-
①webcat Plusで図書検索。kw:宝飾 貴金属 統計
・「宝石・貴金属市場年鑑」
当館での所蔵はなし。
発行元(矢野経済研究所発行)のHPにて詳細な目次が公開されていたので項目を確認。
→質問内容に直接該当する項目は発見できず。
②「宝石・貴金属市場年鑑 2008年版」を所蔵する専修大学図書館に参考調査を依頼。
【回答】
・質問の内容に該当する数値は掲載されていない。
・p.41に≪女性の年代別ジュエリー所有個数≫≪女性の年代別ブランドにこだわるか≫というグラフが掲載されている。
③新聞記事検索。 (日経・読売・朝日)kw:宝飾 アクセサリー 貴金属 宝石 女 統計など
・「読売新聞(東京版)」朝刊 2006.05.03 17面
見出し≪[生活探偵]耳元のオシャレ 何を?ピアス8割、薄れる抵抗感≫
本文中の記述
≪同研究所(矢野経済研究所)が昨年、20-40歳代の女性を対象に行った宝飾品の所有調査によると、
イアリングとピアスを一人平均9組近く所有していた。≫
・「読売新聞(東京版)」朝刊 1992.07.21 16面
見出し≪買い控え進んでも宝飾品人気衰えず 割安感で女性引く≫
本文中の記述
≪消費者の買い控えが言われている中でも女性たちの間での宝飾品人気は落ちていないことが、
プラチナ・ギルド・インターナショナル(東京都千代田区)の調べでわかった。
調査対象は、首都圏の18-69歳の女性600人。
昨年一年間に、プラチナ、金、銀製の宝飾品を買った女性は41%。昨年の調査より11ポイント上がっている。
年齢別では、18-29歳が最も多く53%。買ったものの中では最も多かったのは指輪で28%、
次いでネックレス、ピアスの順となっている。≫
≪昨年一年間に宝飾品をプレゼントされたことのある女性は36%。
18-29歳の女性の66%がプレゼントをもらっており、
その相手の6割が恋人やボーイフレンド、夫など、特定の異性からだ。≫
⑤インターネットで関連機関を検索。kw:宝飾品 アクセサリー 貴金属 宝石など
→「宝飾業界のためのビジネス情報サイトGem Click」
- 事前調査事項
- NDC
-
- 非鉄金属 (565 8版)
- 鉱物学 (459 8版)
- マーケティング (675 8版)
- 参考資料
-
- 宝石・貴金属市場年鑑 2009年版目次 / 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 http://www.yano.co.jp/market_reports/C51105100 [last access 2010/02/02] (紹介)
-
市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/ [last access 2010/02/02] (紹介) -
プラチナ・ギルド・インターナショナル
http://www.preciousplatinum.jp/JA/Index.aspx [last access 2010/02/02] (紹介) -
宝飾業界のためのビジネス情報サイトGem Click
http://www.gemclick.jp/ [last access 2010/02/02] (紹介) - [生活探偵]耳元のオシャレ 何を?ピアス8割、薄れる抵抗感 読売新聞(東京版) 朝刊 2006.05.03 17面 (紹介)
- 買い控え進んでも宝飾品人気衰えず 割安感で女性引く 読売新聞(東京版) 朝刊 1992.07.21 16面 (紹介)
- 宝石・貴金属市場年鑑 2008年版: 市場分析編 矢野経済研究所 (未所蔵)
- キーワード
-
- 宝飾
- 貴金属
- 女性
- 統計
- 照会先
-
- 専修大学図書館
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000063025