レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年07月15日
- 登録日時
- 2020/07/15 18:57
- 更新日時
- 2020/08/28 13:14
- 管理番号
- 堺-2020-070
- 質問
-
解決
アサヒビールの社史に登場する「中井芳瀧」という浮世絵師について。「芳瀧」の読みは「ほうりゅう」「よしたき」のどちらが正しいか。
- 回答
-
『美術家索引 日本・東洋編』(日外アソシエーツ 1991)p.564に「中井芳瀧 なかい・よしたき 1841-1899」として掲載されている。他の資料でも確認できるので「よしたき」が正しいと思われる。
(北図書館)
- 回答プロセス
-
中井芳瀧については、『美術家索引 日本・東洋編』の出典とされている『日本名画家伝 物故篇』(青蛙書房、1967年)p.122で簡単な略歴が掲載されている。また、土屋礼子『大阪の錦絵新聞』(三元社、1995)p.82-84にかなり詳しい記述があり、ここでは「笹木芳瀧」として紹介されている。本名が中井恒次郎であること、明治7年ごろに笹木姓を継いだこと、明治18年に堺に移転、鳥井駒吉と親交を結び、明治24年頃にアサヒビールの宣伝広告を手がけたことなどが述べられている。同書p.85の掲載図版(アサヒビール引札)の英文キャプションに「YOSITAKI」とローマ字がふられており、ここでも「よしたき」の読みが採用されている。また回答後に出版された、森田俊雄『和のおもちゃ絵川崎巨泉』(社会評論社、2010年)にも、堺市出身の画家川崎巨泉の師として芳瀧の紹介があり(p.98~102)、芳瀧に「よしたき」のルビが振られている。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 日本画 (721 8版)
- 個人伝記 (289 8版)
- 参考資料
-
-
アサヒビール株式会社社史資料室編集 , アサヒビール株式会社. Asahi 100. アサヒビール, 1990.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I009064269-00 -
アサヒビール株式会社120年史編纂委員会編 , アサヒビール株式会社120年史編纂委員会. アサヒビールの120年 : その感動を、わかちあう。. アサヒビール, 2010.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I010673060-00 -
恵光院白 編 , 恵光院, 白. 美術家索引 日本・東洋篇. 日外アソシエーツ, 1991.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002149312-00 , ISBN 4816911154 -
佐藤靄子著 , 佐藤, 靄子. 日本名画家伝 物故篇. 青蛙房, 1967.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002455494-00 -
土屋礼子著 , 土屋, 礼子. 大阪の錦絵新聞. 三元社, 1995.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002914618-00 , ISBN 4883030296 -
森田俊雄著 , 森田, 俊雄. 和 (なごみ) のおもちゃ絵・川崎巨泉 : 明治の浮世絵師とナニワ趣味人の世界. 社会評論社, 2010.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002009726-00 , ISBN 9784784509485
-
アサヒビール株式会社社史資料室編集 , アサヒビール株式会社. Asahi 100. アサヒビール, 1990.
- キーワード
-
- 中井芳瀧
- アサヒビール
- 浮世絵
- 引札
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土 人物
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000284665