レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021/12/27
- 登録日時
- 2022/03/19 00:30
- 更新日時
- 2022/03/19 00:30
- 管理番号
- 6001055052
- 質問
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解決
長堀地下街(クリスタ長堀)の開発に関する資料はあるか。
- 回答
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長堀地下街(クリスタ長堀)の開発について、以下の資料に記載されています。
■細見昌彦、松村博、芦見建朗ほか5名「長堀通改造計画」『大阪市建設局業務論文報告集 第2巻 第1分冊 特定課題編』(大阪市土木技術協会 1993)p.1-12
駐車場および地下街の検討の経緯について記されています。
うち、地下街については「都市の交通拠点としての機能強化」、「まちの活性化の促進」、「公共地下歩道の安全性・快適性の向上」、「費用の軽減と適切な維持管理」の4点を整備が必要な理由として挙げ(p.9)、このほか計画概要や事業手法などに関する記載があります。
■細見昌彦、川村功、田中清剛「大阪長堀開発株式会社の設立-第3セクター方式による地下開発-」『大阪市建設局業務論文報告集 第2巻 第2分冊 業務報告編』(大阪市土木技術協会 1993)p.145-151
地下街を建設・管理するために第3セクター方式にて設立された「大阪長堀開発株式会社」による整備に至った経緯や会社設立時に行った諸手続きなどについて記されています。
■『光、あふれる。水、輝く。風、そよぐ。 長堀地区地下交通ネットワーク整備事業』(大阪市建設局 [199-])
施設に関する概要が写真を中心に紹介されています。巻末に「長堀通整備事業の概要」として簡単な年表があります。
■『大丸三百年史』(J.フロントリテイリング 2018.12)
「日本最大級の地下街『クリスタ長堀』」(p.381)の項目があり、1993年(平成5)2月のコンペにおいて大丸案が採用されたこと、グループ会社の店舗出店や関連会社が2006年(平成18)から2016年(平成28)まで地下商業ゾーンの運営管理を委託したなどとあります。
●明石元一、芦見建朗「長堀地区における地下交通ネットワーク -長堀通改造計画-」『都市と交通』29号(日本交通計画協会 1994.2)p.42-47
※本資料は日本交通計画協会ホームページにおいて公開されています。(2022/3/7確認)
http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi29.pdf
地下街の必要性などについておおむね前掲資料と同様の内容が記されています。
●「日本のSC クリスタ長堀」『ショッピングセンター』9月号(日本ショッピングセンター協会 1997.9)p.4-5,11-14(※大阪府立図書館未所蔵のため国立国会図書館デジタルコレクションデジタル化資料送信サービスで確認)
p.12に表「長堀通整備事業の経緯」が掲載されています。
また、文末に「長堀通をはさんで、北側には船場から本町へと続くビジネス街、南側には一大繁華街が広がっている。クリスタ長堀は、両ゾーンを結ぶ架け橋となるとともに、ミナミの回遊性を高め(中略)点在する商業地域をネットワークし、その起点・終点の役割を果たすことを期待されている」とあります。
ほか4つのゾーンが設けられていたことや当時の人出・客層などについて記載があり、p.4-5には当時の写真が掲載されています。
■「愛称は『クリスタ長堀』 大型地下街、来年5月に開業」『朝日新聞』(大阪版)1996年12月07日朝刊27面(※朝日新聞記事データベース「聞蔵2ビジュアル」で確認)
愛称が「クリスタ長堀」に決定したことを報じる記事です。イメージ図も掲載されています。
■「特定調停申し立て 大阪ドーム・クリスタ長堀」『朝日新聞』(大阪版)2004年11月02日朝刊1面
■「膨大な借金重荷 市側に推進の責任 大阪市三セク特定調停」同朝刊11面
(※両記事とも朝日新聞記事データベース「聞蔵2ビジュアル」で確認)
第3セクターであるクリスタ長堀と大阪シティドームが特別調停を申し入れた際の内容を報じた記事です。
○「クリスタ長堀の特別調停手続き」(大阪市 2007.1)(2022/3/7確認)
https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000033933.html
特別調停の際、提示された調停案の概要などについて掲載されています。
○「クリスタ長堀株式会社調査報告書」(大阪市建設局 2007.5)(2022/3/7確認)
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000027/27952/honpen.pdf
クリスタ長堀が経営破たんした際に作成された報告書です。
「長堀通改造計画の経緯」(p.2-4)、「クリスタ長堀株式会社の設立経緯」(p.6-8)に関連する記述があります。開設の経緯について地下鉄7号線(長堀鶴見緑地線)の都心部延伸を契機とした「地域の活性化」、「地下空間の有効活用」、「駐車問題への対応」がそれぞれ挙げられています。
このほか、大阪市のホームページ「クリスタ長堀株式会社関係」では資料編などが掲載されています。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000027952.html
〔事例作成日:2022年3月7日〕
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 10版)
- 参考資料
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- 大阪市建設局業務論文報告集 第2巻 第1分冊 大阪市土木技術協会 1993 (p.1-12)
- 大阪市建設局業務論文報告集 第2巻 第2分冊 大阪市土木技術協会 1993 (p.135-143,145-151)
- 光、あふれる。水、輝く。風、そよぐ。 大阪市建設局 [199-]
- 大阪市街地開発株式会社20年のあゆみ 大阪市街地開発株式会社総務部総務課∥編集 大阪市街地開発 1989 (p.31-32)
- 大丸三百年史 J.フロントリテイリング 2018.12 (p.381)
- https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000027/27952/honpen.pdf (「クリスタ長堀株式会社調査報告書」(大阪市建設局 2007.5))
- https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000027952.html (「クリスタ長堀株式会社関係」(大阪市))
- http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi29.pdf (明石元一、芦見建朗「長堀地区における地下交通ネットワーク -長堀通改造計画-」『都市と交通』29号(日本交通計画協会 1994.2))
- https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000033933.html (「クリスタ長堀の特別調停手続き」(大阪市))
- http://www.jtpa.or.jp/contents/pdf/toshi18.pdf (第十忠尚、菊植潤「大阪駅前地区における地下交通ネットワーク整備」『都市と交通』18号(日本交通計画協会 1989.11)p.23-28)
- http://www.library.pref.shimane.lg.jp/?page_id=197 (「オンラインデータベース」(島根県立図書館))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 大阪,地名・地域
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000313777