レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年09月21日
- 登録日時
- 2013/12/21 13:58
- 更新日時
- 2014/07/12 16:27
- 管理番号
- 2013-0015
- 質問
-
未解決
吉田秀雄社長時代の電通が提唱していた「7つの販売戦略」について
書かれた資料を探している。
- 回答
-
結論
質問の内容に合致したものは無かったが、恐らく電通PRが提唱していたと
巷で言われている「戦略十訓」のことと思われる。
但し、電通発行物内ではこの戦略に関する記載が一切無く、
資料からの裏付はできなかった。
1.吉田秀雄伝記関連本と電通100年史を見たが、記載無し。
この他、OPACで「電通」と「販売戦略」でのヒットは無い。
●請求記号:960-DEN-120
『電通100年史』(電通100年史編集委員会 編、電通 2001)
→資料編 p.13-14
吉田秀雄が提唱したものとしては、下記のものだけだった。
「鬼十則」(1951年8月)
「責任三ヶ条」(1953年3月)
2.ネットで「電通」と「販売戦略」で検索したところ、ウィキペディア(Wikipedia)で
「戦略十訓」がヒット。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A#.E6.88.A6.E7.95.A5.E5.8D.81.E8.A8.93)
(2013年12月21日 確認 )
→1970年代に電通PRが提唱した。
→元アイディアは「ヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960)」と
いわれる。
1 もっと使わせろ
2 捨てさせろ
3 無駄使いさせろ
4 季節を忘れさせろ
5 贈り物をさせろ
6 組み合わせで買わせろ
7 きっかけを投じろ
8 流行遅れにさせろ
9 気安く買わせろ
10 混乱をつくり出せ
内容が販売戦略なので、質問者はこれと勘違いしているのではと推察。
「戦略十訓」の線で更に調べる。
3.もう一度OPACで
「戦略十訓」はヒットせず。
『浪費をつくり出す人々』の原本と訳本はヒットした。
原本は『The waste makers 』
●請求記号:240-PAC
『浪費をつくり出す人々』
(V・パッカード[Vance Packard] 著、南博、石川弘義 訳 、ダイヤモンド社 、2001)
→p.31-195 「Ⅱ その解決策としての戦略」内に「戦略十訓」とほぼ同じ
内容の「7つの販売戦略」の記載があった。
1 もっと買わせる戦略
2 捨てさせる戦略
3 計画的廃物化の戦略
4 混乱をつくり出す戦略
5 月賦販売による戦略
6 快楽主義を植えつける戦略
7 人口増加を利用する戦略
ほぼ同じ内容のため、「戦略十訓」の元となっている話しは本当と思われる。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 7つの販売戦略
- 電通
- 戦略十訓
- 電通PR
- バァンス・パッカード(Vance Packard)
- 浪費をつくり出す人々
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000142251