レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023/6/7
- 登録日時
- 2023/09/03 00:30
- 更新日時
- 2023/09/03 00:30
- 提供館
- 宮城県図書館 (2110032)
- 管理番号
- MYG-REF-230052
- 質問
-
解決
明治時代から1970年代までの、石巻市にまつわる陸路の歴史・文化の変遷の中で、「金華山軌道(旧:牡鹿軌道)」に関して知りたい。
特に、JR(国鉄)石巻線の開業によって大きな影響を受けたような記述があれば教えてほしい。
- 回答
-
下記の資料に金華山軌道に関する記述があります。※【 】内は当館請求記号です。
資料1 宮城県公文書館[編]『公文書に見る昔の軌道・鉄道』宮城県公文書館, [2002年]【K686/021/タ】
(ページ付けなし)「金華山軌道」の項
資料2 石巻市史編さん委員会編『石巻の歴史』第5巻, 石巻市, 1996年【K253.3/イ1-2/5】
pp.800-819「3 石巻の軌道」の項
p.821「4 石巻の鉄道の消長」-「金華山軌道」の項
資料3 石巻市史編さん委員会編『石巻の歴史』第2巻, 石巻市, 1998年【K253.3/イ1-2/2-2】
pp.338-351「4 石巻近郊を結ぶ軌道」
資料4 石巻市史編さん委員会編『石巻の歴史』第10巻, 石巻市, 1994年【K253.3/イ1-2/10A】
pp.427-554「第六章 交通・運輸」の項のうち、以下のページに「牡鹿軌道」「金華山軌道」に関する史料の掲載があります。
pp.496-531
また、p.919に上記史料の一部について解説があります。
なお、これらに記載されている収録文献について、「宮城県図書館蔵」と記載されているものは、現在全て宮城県公文書館蔵となっています。
資料5 柴山多佳児「古い写真に見る牡鹿軌道・金華山軌道」『鉄道ピクトリアル』鉄道図書刊行会, 65巻8号(906号), 2015年, pp.120-124【P686/テ】
資料6 千葉賢一編著『年表による石巻の歴史 : 縄文時代から現代まで』ヤマト屋書店, 1980年【K253.3/チ1】
p.119「鉄道馬車」の項
牡鹿軌道廃止の理由について記載がありました。
「牡鹿軌道株式会社は、大正11(1922)年、柴山英三を取締役社長として資本金3万円を以って創立されました。(中略)町民から親しまれたこの「鉄道馬車」も昭和14年10月、国鉄石巻線の延長の際、国鉄に買収されて16年にわたる馬鉄の歴史は終わりました。」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
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- 宮城県公文書館/[編]. 公文書に見る昔の軌道・鉄道. 宮城県公文書館, [2002.1]【K686/2002.1/タ】:
- 石巻市史編さん委員会/編. 石巻の歴史 第5巻. 石巻市, 1996.3【K253.3/イ1-2/5】:
- 石巻市史編さん委員会/編. 石巻の歴史 第2巻. 石巻市, 1998.3【K253.3/イ1-2/2-2】:
- 石巻市史編さん委員会/編. 石巻の歴史 第10巻. 石巻市, 1994.3【K253.3/イ1-2/10A】:
- 鉄道図書刊行会. 鉄道ピクトリアル. , 【P686/テ】:
- 千葉賢一/編著. 年表による石巻の歴史. ヤマト屋書店, 1980.3【K253.3/チ1】:
- キーワード
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- 軽便鉄道
- 人力車軌道
- 馬車鉄道
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000338157