レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022年08月20日
- 登録日時
- 2022/09/18 16:44
- 更新日時
- 2022/09/23 21:59
- 管理番号
- 県立長野-22-109
- 質問
-
解決
長野県内の次の未成線「善光寺白馬電鉄」「佐久諏訪電気鉄道」「中津川線」について、歴史や現在の状況、工事の計画図などを知りたい。
- 回答
-
次の資料を紹介した。
<善光寺白馬電鉄>
善白鉄道は、長野-白馬間をつなぐことを目的としていたので、全線という意味では未成線だが、長野-善行寺温泉東口までは、昭和11年11月、善行寺温泉までは同年12月に開業していた。また、裾花口までは、昭和17年12月に開業している。その後、戦争の影響で鉄道資材を供出させられている。
・『思い出で包む善白鉄道』 柏企画編・刊2006【N686/132】
・『長野市誌第6巻』長野市誌編さん委員会編 長野市 2000【215.2/ナガ】
p.740-747に記述がある。
・『茂菅区誌』【N212/175】
p.271-272に記述がある。
・『長野県史 近代史料編 第7巻交通・通信』長野県編 長野県誌刊行会 1981【N209/11-1/7】
p.682-683に「善行寺白馬電鉄株式会社社長宛運輸通信省鉄道施設回収依命通牒」が掲載されてい
る。
<佐久諏訪電気鉄道>
・『茅野市史 下巻』 茅野市編・刊 1988【215.2/チノ/3】
p.386-390に記述がある。また、巻頭の写真に「佐久諏訪電気鉄道の建設の名残をとどめる橋脚」が
ある。
・『諏訪史 第5巻』 諏訪教育会編・刊 1986【N241/6/5】
p.521-522に記述がある。
<中津川線>
・『全国未成線徹底検証 国鉄線』 川島令三著 天夢人 2021【686.21/カリ】
p.90に、中部、北陸地域の路線図、p.95に中津川線についての記述がある。
・『信州国鉄の風景』 信濃毎日新聞社編・刊 2021【686.21/シナ】
p.252-255に、起工時のパレードや工事の写真などの掲載がある。
・『長野県史 近代史料編 第7巻交通・通信』長野県編 長野県誌刊行会 1981【N209/11-1/7】
p.592-593に、飯田中津川間と設置を争った三留野(みどの)の「大正14年9月 鉄道大臣宛西筑摩郡
町村長三留野・飯田間鉄道速成陳情書」が掲載されている。
<3路線、あるいはどちらか2線を含むもの>
・『信州の廃線紀行』郷土出版社 1998【686.21/シン】
p.94-107に善白鉄道、p.126-127に佐久諏訪電気鉄道、p.142-143に中津川線の記述がある。
・『信州の鉄道物語 上 消え去った鉄道編』 信濃毎日新聞社編・刊 2014【686.21/シナ/1】
p.81-96に善白鉄道、p.212-220に佐久諏訪電気鉄道、p.228-237に中津川線の記述がある。
長野県立歴史館が収蔵する資料を検索できる「収蔵品データベース」で「鉄道」をキーワードに検索してみたところ、次の6点がヒットした。[最終確認2022.9.19]
・「佐久諏訪電機鐡道株式會社」[7-21-D-109](芦田宿本陣土屋家文書(D))
・「中津川第一線実施設計単価表」[大~昭年不/4/1](行政文書)
・「中津川第一線実施設計工事予算書(信越電力株式会社)」[大~昭年不/4/2](行政文書)
・「中津川第一線実施設計計算書」[大~昭年不/4/3](行政文書)
・「中津川第一線実施設計土捨場説明書」[大~昭年不/4/4](行政文書)
・「中津川第一線実施設計土坪計算書」[大~昭年不/4/5](行政文書)
※中津川第一線が問い合わせの中津川線であるという確認はしていないため、詳細は長野県立歴史
館へ問い合わせるよう勧めた。
以下は、長野県の代表的な地方紙である『信濃毎日新聞』の記事を当館契約「信濃毎日新聞データベース」で検索した結果。
<善光寺白馬電鉄>
・「長北鉄道(善白鉄道)建設で、関係市町村長が話し合う」
大正15年(1926)年8月1日 朝刊3面
・「長野-北城(後の北安曇・白馬村)間の私鉄・長北鉄道の敷設認可。
2年後、善光寺白馬電鉄会社創立」
昭和2年(1927)年11月17日 朝刊3面
・「長野と白馬を結ぶ善光寺白馬電鉄会社設立。長野市で創立総会を開き役員など決定」
昭和4年(1929)年11月11日 朝刊2面
・「長野と白馬を結ぶ善光寺白馬電鉄会社設立。長野市で創立総会を開き役員など決定<関連>」
昭和4年(1929)年11月12日 夕刊1面
・「善光寺白馬鉄道が裾花河畔の松島付近で起工式。長野市妻科では予定線変更の要求も」
昭和5年(1930)年12月5日 朝刊3面
・「善光寺白馬鉄道が裾花河畔の松島付近で起工式。長野市妻科では予定線変更の要求も<関連>」
昭和5年(1930)年12月24日 朝刊2面
・「善光寺白馬鉄道が裾花河畔の松島付近で起工式。長野市妻科では予定線変更の要求も<関連>」
昭和5年(1930)年12月24日 夕刊2面
・「善光寺白馬鉄道が裾花河畔の松島付近で起工式。長野市妻科では予定線変更の要求も<関連>」
昭和5年(1930)年12月26日 朝刊3面
・「善光寺白馬電鉄の賃金不払い騒動、警察の仲裁で会社側が賃金を支払うとし、解決へ」
昭和6年(1931)年5月15日 朝刊5面
・「善光寺白馬電鉄の工事をめぐり、賃金不払い騒動起きる。工事中止の解雇問題も絡み一層悪化」
昭和6年(1931)年5月15日 夕刊2面
・「長野市会が、善光寺白馬電鉄補助案を可決。10年間に13万円補助決まる」
昭和7年(1932)年5月25日 朝刊5面
・「善白鉄道、ようやく試運転 運営に助成会も創立」 昭和11年(1936)年10月6日 朝刊7面
・「善光寺白馬電鉄の長野南―善光寺温泉間営業認可。22日ガソリン・カーで営業開始」
昭和11年(1936)年11月22日 夕刊2面
・「善白鉄道が開通。第1期線、長野南―善光寺温泉東口の8キロ」
昭和11年(1936)年11月23日 朝刊2面
・「善光寺白馬電鉄が善光寺温泉駅から裾花口間1.6キロ路線延長し開通式」
昭和17年(1942)年12月18日 朝刊3面
・「善白電鉄が陸運企業整備により営業休止に 後にレールは撤去され南方へ運ばれる」
昭和19年(1944)年1月12日 朝刊4面
・「『善白鉄道』よみがえるか 長野市と北ア直結 中央資本の導入をはかる」
昭和34年(1959)年11月11日 朝刊7面
・「善白鉄道復活に協力を要請 長野市長らが東急に」
昭和34年(1959)年11月13日 朝刊7面
・「裾花ダムめぐる善光寺白馬電鉄の要求 “免許”への補償に悩む 県企業局、法解釈などを検討」
昭和39年(1964)年10月23日 朝刊13面
・「街かど50年(9)=善白鉄道開通(昭和11年)わずか8年の運命 戦争が激化、車両レール買収される」
昭和50年(1975)年2月16日 朝刊14面
・「昭和の舞台(1)=善白鉄道 ながの五輪、よみがえる夢」昭和63年(1988)年1月5日 朝刊17面
<佐久諏訪電気鉄道>
・「[広告]佐久諏訪電気鉄道株式会社の株式募集」
大正11年(1922年)4月8日 朝刊1面
・「佐久諏訪電気鉄道設立。
本社を協和村(北佐久)におき、信越線田中駅(小県)-茅野・岡谷間の鉄道を計画」
大正11年(1922年)5月11日 朝刊2面
・「廃線私鉄を増産へ 諏訪の地主さん奮起 佐久諏訪電機鉄道株式会社の取得用地 橋脚の石材も活用へ」
昭和19年(1944年)1月9日 朝刊4面
<中津川線>
・「伊那谷の動脈・飯田線(2)=名古屋へ1時間半 中津川線に大きな期待」
昭和41年(1966年)9月15日 夕刊4面
・「国鉄中津川線 ボーリング調査始まる 飯田二ツ山で」
昭和41年(1966年)10月10日 朝刊10面
・「中津川線、正式に地元へ発表 選挙後、早期に起工 用地買収など協力を要請」
昭和42年(1967年)1月8日 朝刊2面
・「飯田鉄道建設所が店開き 中津川線、設計協議など折衝」
昭和42年(1967年)1月18日 朝刊2面
・「飯田市、新しい都市づくり 卸し業と木工業の団地 新商圏に備え計画 中央道と中津川線開設で」
昭和42年(1967年)5月15日 朝刊14面
・「国鉄中津川線の用地 7000-3500円 田畑、3.3平方メートル
県が買収価格をしめす 「予想外に安い」と不満」
昭和42年(1967年)7月26日 朝刊1面
・「話題その周辺(13)=中津川線などの被買収者 不安隠せぬ農民 土地問題が最大の悩み」
昭和42年(1967年)12月13日 夕刊6面
・「中津川線 8、9月に導坑貫通 二ツ山トンネル工事再開」
昭和43年(1968年)1月5日 朝刊2面
・「中央道中津川線―いよいよ本番 伊那谷に響くつち音 測量拒否“産みの苦しみ”?」
昭和43年(1968年)2月9日 朝刊10面
・「県南にひらく大動脈(1)=土に埋まる故郷 大切な住民への配慮 後進性から抜け出す足場に」
昭和43年(1968年)5月8日 夕刊6面
・「飯田市内で国鉄中津川線(飯田市-中津川市)の起工式。その後、1980年の国鉄再建法公布で工事凍結」
昭和43年(1968年)5月9日 夕刊1面
・「県南にひらく大動脈(2)=代替地がほしい “農業しかできない” 遅れる施策で買収難航」
昭和43年(1968年)5月9日 夕刊6面
・「ニュー伊那谷へ期待と不安、中津川線起工式に住民の声
前向きの県政を望む 押し寄せる中京・京浜の"波"」
昭和43年(1968年)5月9日 夕刊7面
・「県南にひらく大動脈(3)=買収順調な小牧市 市・住民に信頼感 負担はね返す地域づくり」
昭和43年(1968年)5月10日 夕刊6面
・「デスクメモ=高速動脈時代へ 中津川線起工、県の施策確立が急務」
昭和43年(1968年)5月11日 朝刊10面
・「県南にひらく大動脈(4)=寸断される村 “空と陸”から車攻め 阿智村、頭痛める地域づくり」
昭和43年(1968年)5月13日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(5)=どうなる路線延長 活気づいた国道沿い 工事の進展で論議活発に」
昭和43年(1968年)5月15日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(6)=あすへの胎動 ムードより積極性 生活と福祉守る県政を」
昭和43年(1968年)5月16日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(7)=中京はこうみる 県境意識なくす 再開発の計画が必要」
昭和43年(1968年)5月17日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(8)=新しい都市開発 道路網整備が急務 痛い、インタの未解決」
昭和43年(1968年)5月20日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(9)=小牧市の都市づくり インタ中心の計画 田園と工業の調和めざす」
昭和43年(1968年)5月22日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(10)=広域観光時代へ 長期の開発計画を 市町村間の連絡を密接に」
昭和43年(1968年)5月23日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(11)=変動する商業 全般的に立ち遅れ 合理化や協業化が急務」
昭和43年(1968年)5月24日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(12)=田園工業都市 姿勢と感覚が左右 まず若い労働力の確保」
昭和43年(1968年)5月29日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(13)=近郊農業 食糧供給地へ前進 技術、販売などの研究を」
昭和43年(1968年)5月31日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(14)=辺地を見捨てるな 隣県との格差が大 “過疎”防ぐ積極的対策を」
昭和43年(1968年)6月3日 夕刊6面
・「県南にひらく大動脈(15)=中央道、中津川線に期待する 広域経済の推進力 要望される努力」
昭和43年(1968年)6月5日 夕刊6面
・「中津川線 飯田・山本の価格を発表 用地買収、地元も応諾へ」
昭和43年(1968年)11月29日 夕刊1面
・「二ツ山トンネル、2年5カ月ぶり貫通 国鉄中津川線で第1号」
昭和45年(1970年)4月16日 朝刊15面
・「中津川線 促進運動が活発に のろのろ工事にイライラ」
昭和45年(1970年)8月25日 朝刊3面
・「中津川線問題 “工事の遅れただす”飯田市長談 きょう建設公団訪れ」
昭和45年(1970年)10月6日 朝刊16面
・「県期成同盟会、中津川線の促進陳情へ」 昭和45年(1970年)10月14日 朝刊3面
・「[広告]SBCテレビニュース 年末年始の特別番組―大型番組がめじろ押し!」
昭和45年(1970年)12月30日 朝刊4面
・「「予算を増額、完全消化」 中津川線の期成同盟会 飯田で総会 運動強化決める」
昭和46年(1971年)6月24日 朝刊3面
・「中津川線促進はかれ 東京で総決起大会 運輸省態度は不明確」
昭和46年(1971年)7月21日 朝刊3面
・「インタビュー=日本鉄道建設公団総裁篠原武司氏 中津川線は来月着手 将来、中央新幹線に発展も」
昭和47年(1972年)7月27日 朝刊3面
・「中津川線促進期成同盟 今年度方針を決定 53年開通を目ざす」昭和47年(1972年)9月1日 朝刊3面
・「実質的な工事再開 国鉄中津川線、難所の神坂トンネル」昭和47年(1972年)12月27日 朝刊12面
・「国鉄・神坂トンネル 中津川側も月内着工 飯田側の掘削は順調」
昭和48年(1973年)4月18日 朝刊3面
・「中津川線神坂トンネル 軟弱土質が前進阻止 中旬には掘削再開」
昭和50年(1975年)10月5日 朝刊17面
・「話題・現地から=どうなる中津川線 工事進行は1割、飯田方は中断のまま 新幹線構想からみ」
昭和50年(1975年)10月6日 朝刊13面
・「中央新幹線・夢から現実への胎動(5)=中津川線 うすれる意気込み」
昭和54年(1979年)5月9日 朝刊5面
・「飯田 中津川線促進同盟が総会 運動、難しい局面に」
昭和54年(1979年)12月27日 朝刊3面
・「"視界ゼロ"の中津川線 買収済み用地、貸与を 阿智村が異例の要望
"遊休地"を積極活用、鉄建公団と交渉」
昭和55年(1980年)9月16日 朝刊13面
・「中津川線期成同盟会 運動「断念の方向」 国鉄の考え詰め、決断へ」
昭和56年(1981年)6月19日 朝刊3面
・「中津川線促進同盟会 解散せず活動凍結へ 幹事会が方針」
昭和56年(1981年)8月22日 朝刊3面
・「中津川線の運動“凍結” 「経営引き受け困難」 2期成同盟が合同総会、中央新幹線は促進」
昭和56年(1981年)9月18日 朝刊3面
・「岐路にたつ中津川線・凍結と今後の課題(上)
=キズ跡 農地や生活、犠牲に 都市計画も阻む「予定線」」
昭和56年(1981年)9月19日 朝刊3面
・「岐路にたつ中津川線・凍結と今後の課題(中)
=冷めた熱 中央道開通契機に 問い直される両路線"競合"」
昭和56年(1981年)9月20日 朝刊3面
・「岐路にたつ中津川線・凍結と今後の課題(下)
=現実的対応 新幹線誘致、材料に 岐阜との調整も問題」
昭和56年(1981年)9月22日 朝刊3面
・「中津川線、再浮上の夢! 飯田市に運営構想あれば、建設して無償譲渡 鉄建が打診」
昭和63年(1988年)2月24日 朝刊3面
・「中津川線、正式に断念―期成同盟 第3セクター経営、考えず 跡地利用の道探る」
昭和63年(1988年)3月4日 朝刊2面
- 回答プロセス
-
1 鉄道名そのもので関連資料があるか、蔵書を検索する。
2 郷土分類N686(長野県の鉄道)の書棚で調査する。単独で書籍があるのは『思い出で包む善白鉄道』 のみ。『信州の廃線紀行』『信州の鉄道物語 上 消え去った鉄道編』にそれぞれ、若干の記述がある。『信州国鉄の風景』に、中津川線の起工時の写真がいくつかあった。
3 2で確認した起点、終点、および経路にあたる市町村の史誌類を調べる。佐久諏訪電気鉄道については、茅野市側から先に着工していることがわかっている。『長野県史』についても、近代史料編で、申請書類や工事書類を調べる。
4 郷土史雑誌で関係論文を探すが、歴史や工事関係資料ではなかった。
5 工事関係資料は所蔵していないようなので、新聞記事で工事や誘致の報道を見ていくために、信濃毎日新聞データベースを各線名で検索する。
6 長野県立歴史館の行政文書を検索する。
<調査資料>
・『笹原のあゆみ』 堀内清七著 笹原公民館 1981【N241/97】
・『飯田線百年のものがたり』 東海旅客鉄道株式会社飯田支店監修 新葉社 2005【N686/95a】
・『わたしたちの飯田線』 吉田忠正著 飯田市 2005 【N686/127】
・『清内路村誌 下巻』 清内路村誌編纂委員会編 清内路村誌刊行会 1982 【N243/117/2】
・三浦宏著「幻の中央鉄道伊那線」『伊那』第44巻第4号 1996.4
・『全国未成線徹底検証 国鉄編』 川島令三著 天夢人 2021【686.21/カリ】
・『全国未成線徹底検証 私鉄編』 川島令三著 天夢人 2021【686.21/カリ】
- 事前調査事項
-
・『鉄道未成線を歩く 国鉄線』 森口誠之著 JTB 2002【686.21/モマ】
・『鉄道未成線を歩く 私鉄線』 森口誠之著 JTB 2001【686.21/モマ】
・『全国未成線ガイド』草町義和 宝島社 2016 (当館未所蔵)
- NDC
-
- 中部地方 (215 10版)
- 鉄道運輸 (686 10版)
- 参考資料
-
-
小林 宇一郎/監修 , 黒澤 眞一/監修 , 黒澤 眞一 , 黒澤 眞一. 信州の廃線紀行 : 写真探訪. 郷土出版社, 1998-05.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I059129714-00 , ISBN 4876633959 (【686.21/シン】) -
小林宇一郎, 小西純一 監修 , 信濃毎日新聞社 編 , 小林, 宇一郎, 1924- , 小西, 純一 , 信濃毎日新聞社. 信州の鉄道物語 上 (消え去った鉄道編). 信濃毎日新聞社, 2014. (信毎選書 ; 10)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025502716-00 , ISBN 9784784072361 (【686.21/シナ/1】) -
柏企画 編 , 柏企画. 思い出で包む善白鉄道. 柏企画, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008138338-00 , ISBN 4907788126 (【N686/132】) -
信濃毎日新聞社 編 , 信濃毎日新聞社. 信州国鉄の風景 : 昭和30~60年代新聞社のカメラが追った : 鉄道写真集. 信濃毎日新聞社, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031642311-00 , ISBN 9784784073870 (【686.21/シナ】) -
長野市誌編さん委員会/編集 , 長野市誌編さん委員会 , 長野市. 長野市誌 第6巻. 長野市, 2000-12.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I059250442-00 (【215.2/ナガ】) -
茅野市/編集 , 茅野市. 茅野市史 下巻. 茅野市, 1988.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I011729884-00 (【215.2/チノ/3】) -
諏訪教育会/著 , 諏訪教育会 , 諏訪教育会. 諏訪史 第5巻. 諏訪教育会, 1986-00.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I059269409-00 (【N241/6/5】) -
長野県/編集 , 長野県. 長野県史 近代史料編 第7巻. 長野県史刊行会, 1981.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005949779-00 (【N209/11-1/7】)
-
小林 宇一郎/監修 , 黒澤 眞一/監修 , 黒澤 眞一 , 黒澤 眞一. 信州の廃線紀行 : 写真探訪. 郷土出版社, 1998-05.
- キーワード
-
- 未成線
- 善光寺白馬電鉄
- 善白鉄道
- 佐久諏訪電気鉄道
- 中津川線
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査 文献紹介
- 内容種別
- 郷土 地名
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000321474