レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年6月27日
- 登録日時
- 2019/06/27 14:42
- 更新日時
- 2020/06/02 10:03
- 管理番号
- 京高図司-2019-A4
- 質問
-
未解決
「教師の五者」という言葉の出典を知りたい
- 回答
-
・「教師の五者」の「五者」とは、一般的には「学者」「医者」「役者」「易者」「芸者」の五つを指し、「学者のように学べ」「医者のように生徒を診よ」「役者のように生徒を魅了せよ」「易者のように生徒の未来を見よ」「芸者のように生徒に寄り添え」と教育者に求められる役割を五つの「者」にたとえた言葉。「五者の論」、「五者論」、「五者の精神」とも。資料によってはアレンジがされているようで、「芸者」が「牧者」や「達者」に置き換わっている例が確認できた。
・教育現場で使われてきた言葉とのことだが、出典は見つけられなかった。
・いつから使われてきたかについても定かではないが、昭和63年(1988)の資料に「教師の五者」とほぼ同じ「五者教師論」「教師五者論」という言葉が使われており、これが文献上で確認できた最古の使用例だった。言葉自体の成立はさらに古いと推測される。
- 回答プロセス
-
・「教師の五者」という言葉を依頼者が別の教職員から聞き、いつから使われているのだろうという話になり、調査を開始した。インターネットで検索をかけると、学習塾を舞台にしたドラマ「みかづき」のスタッフのブログ(資料1)で「講師は五者たれ」という言葉が紹介されており、別の呼び方として「教師の五者」が載っていた。同ブログによると、五者とは「一般的には、学者、医者、役者、易者、芸者の五つ」を指し、大意は「学者のように学べ」、「医者のように生徒を診よ」、「役者のように生徒を魅了せよ」、「易者のように生徒の未来を見よ」、「芸者のように生徒に寄り添え」であるとのこと。「講師は五者たれ」「教師の五者」以外にも、「五者の論」、「五者論」、「五者の精神」などの言い方が挙げられていた。また、必ずしもこれが正解と言えるものがないのが実情として、「芸者」が「挑戦者」、「感謝」、「著者」となっているアレンジもあると紹介されている。しかし出典については、「出典は私どもが調べても判明せず、弊誌執筆委員によると、1970年代初頭には使われていたようです。」と書かれており、他のサイトをいくつか検索しても(資料2・3)、出典を挙げているものは見つからなかった。
・出典を特定するのは困難と思われたので、方向性を変え、「五者」という言葉が使われ出したおおよその時期を特定できないかを検討。
・まず、本の中で「五者」のキーワードが使われたものがあれば、少なくともその本の出版年までは言葉の使用時期をさかのぼることができると考え、GoogleBooksで検索したものの、2000年代より前で適当なものはヒットせず(2000年代以降の本で「五者」について書かれている本はヒットしたが、やはり明確な出典の記述はなかった)。
・次に、国会図書館のNDL-ONLINEで「五者」で検索したところ、雑誌「千葉教育」364号(資料4)に「教師の“いろは” ごしゃ五者教師論 / 細野直 / p18~20」、「兵庫教育」480号(資料5)に「提言 教師は「五者」となろう / 村上敏展 / p14~15 (0011.jp2)」という論文が収録されていることがわかった。内容を確認したところ、前者では「五者」として「学者」「医者」「役者」「易者(予言者)」「牧者」を挙げており、タイトルに「五者教師論」、文中に「教師五者論」という言葉も確認できた。後者では「学者」「医者」「役者」「易者」「達者(であれ)」を挙げており、タイトル、文中で「五者」という言葉が使われている。資料4が1988年発行、資料5が1991年発行となっているので、文献で確認できるかぎりでは少なくとも1988年にはこの言葉が使われていたようだ。資料4の細野氏は、「教師五者論」という言葉について文中で「教師人生の半ばに紹介され教えられることの大きな教師論でした。」と述べているので、言葉の成立自体はさらに時代をさかのぼると思われる。
・最後にCiNiiでも検索したが適当な論文は見つからなかった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育学.教育思想 (371 9版)
- 参考資料
-
-
資料1 「みかづき」スタッフブログ その8 さっとん先生の「みかづき」特別講座② 『伝説の塾講師への道』
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/6140/313998.html (2019年11月7日確認) -
資料2 教師五者たれ~先生に必要な五つの資質を磨き高める~ (先生をめざすあなたへ EDUPEDIA for STUDENT)
https://edupedia-for-student.jp/article/53233f8e059b682d585b6105 (2019年11月7日確認) -
資料3 「教師は五者たれ」ではやっていけない (憂太郎の教育Blog)
https://blog.goo.ne.jp/vzz06134/e/01a3458c474431ad8947cc552674be9a (2019年11月7日確認) - 資料4 「教師の“いろは” ごしゃ五者教師論」細野直(「千葉教育」364号、千葉県総合教育センター、1988)
- 資料5 「提言 教師は「五者」となろう」村上敏展(兵庫教育 42(12)(480)、兵庫県教育委員会、1991)
-
資料1 「みかづき」スタッフブログ その8 さっとん先生の「みかづき」特別講座② 『伝説の塾講師への道』
- キーワード
-
- 教師の五者
- 講師は五者たれ
- 五者の論
- 五者論
- 五者の精神
- 教師は五者たれ
- 五者教師論
- 教師五者論
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 資料4、5については、国立国会図書館でデジタル化されており、同館または図書館向けデジタル化資料送信サービス(図書館送信)に参加している図書館(図書館送信参加館)で閲覧可能
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000257881