レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年02月10日
- 登録日時
- 2015/03/09 00:30
- 更新日時
- 2016/02/14 00:42
- 管理番号
- A0190
- 質問
-
解決
現代社会の諸問題から各自テーマを選び、自分の考えをスピーチ原稿にまとめるための資料がほしい。(中学1年・国語)
- 回答
-
多い調査テーマ: 食 環境 原発 エネルギー 防災 英語教育 ネット社会 日本文化 ことば 医療 介護 いじめ 貧困 格差社会 ・・・それらをふまえて、下記の資料を紹介。
『現代用語の基礎知識』自由国民社 年刊
自分のテーマが漠然としているときは、年刊の資料をまずすすめてイメージをつかんでもらう。
『日本の論点』文芸春秋 『朝日キーワード』朝日新聞社
雑誌『ニュースがわかる』『ジュニアエラ』や 『毎日中学生新聞』『切抜き速報』なども。
『こども・若者白書』 内閣府 年刊
基礎知識として白書の存在を知ってもらいたい。「難しいなぁ」というときは一緒に目次や索引をひいてみる。 有効データがみつかったら出典をみて統計書なども紹介。
『くらべてわかる世界地図』シリーズ 大月書店 2004
ビジュアルな地図と巻末の出典紹介が初学者にもひと目でわかりやすい。
類書も多数あり『子どもと健康の世界地図』丸善 のシリーズなどもよく利用される。
方向が定まってきたら、蔵書検索し分類から書棚を眺めたり、岩波ジュニア新書などを紹介してみる。
関連する新聞記事を読んだり新聞縮刷版や記事データベースで拾っていく方法もある。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 社会学 (361)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- ジャーナリズム.新聞 (07)
- 参考資料
- キーワード
-
- 社会問題
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0190中学1年 国語事例
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000168762