レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年5月21日
- 登録日時
- 2022/08/31 10:38
- 更新日時
- 2022/11/17 12:53
- 管理番号
- 武蔵大-P002
- 質問
-
解決
「食の安全性と、宅配野菜が食料消費に与える影響」について知りたい。有機宅配野菜業者を利用する家庭の食生活への影響についての資料を探している。特に共働きの消費者の目線から調べたい。どのような資料があるか。
- 回答
-
--以下の記述は2018年5月21日時点のもの
以下の資料を案内。
[ ]内は備考
◎は特に有用だった資料
【図書】
○濵田亮治, 和泉真理『食料消費の変動分析』農山漁村文化協会, 2010
○桝潟俊子著『有機農業運動と「提携」のネットワーク』新曜社 , 2008.3
◎国民生活センター『多様化する有機農産物の流通 : 生産者と消費者を結ぶシステムの変革を求めて』学陽書房, 1992
【論文】
○森宏、三枝義清 「食料消費のコウホート分析 : 将来予測の手段に絞って」『専修経済学論集』, 50(3), pp. 117 - 145, 2016.3
○森宏「食料消費の年齢・世代効果 : 文献解題を中心に」『専修経済学論集』, 45(3), pp. 113 - 132, 2011.3
○茂野隆一「消費行動分析の新展開」『フードシステム研究』19(2), pp.37-45, 2012[本文あり]
○草苅仁「食料消費の現代的課題 : 家計と農業の連携可能性を探る」『農業経済研究』83 (3), pp.146-160, 2011
○鄒金蘭、四方康行、今井辰也「有機ビジネスの展開」『農林業問題研究』, 45巻1号, pp.102-107, 2009.6
○福島和宏、中谷朋昭、上田雅夫「世界金融危機による消費者の食品購買行動の変化-日別POSデータによる分析-」『農経論叢』、Vol. 66(2011.3、 pp. 13-19)
○氏家 清和「放射性物質による農産物汚染に対する消費者評価と「風評被害」:─健康リスクに対する評価と産地に対する評価の分離─ 」『フードシステム研究』19(2), pp.142-155, 2012
○氏家 清和「『おもいやり』と食料消費:─公共財的側面をもつ属性に対する消費者評価─ 」『フードシステム研究 』20(2), pp.72-82, 2013
○伊藤 雅之「野菜購入におけるインターネットの利用意識からみた消費者の類型化」全国農業構造改善協会『農業経営研究』52(3), pp.53-58, 2014[本文あり]
○カマタ スエコ「ネット通販・宅配野菜の消費者的考察 (特集 持続型農業・有機農業の現状と今後)」『農耕と園芸』55(5), pp.142-145, 2000-05
○「改革の軌跡--あのプロジェクトの舞台裏 オイシックス(ネットを使った有機野菜などの食品宅配) 食の素人がSCMで顧客と農家結ぶ 安心・安全の高級野菜に絞り黒字化」『日経情報ストラテジー』17(5), pp.50-55, 2008-06[本文あり]
○「有機野菜に対する消費者の購買行動分析(一般セッション 社会・調査(1))」『日本行動計量学会大会発表論文抄録集』39, pp.59-60, 2011-09-11
【その他】[2018.5.21最終アクセス]
○吉野馨子「有機農業に対する消費者の理解と関心に関するアンケート調査」平成23年度 有機農業調査事業実需者(消費者)報告書
http://www.joaa.net/research/syohisya-h24-1.pdf
【学会誌】
○『フードシステム研究』日本フードシステム学会[J-STAGEで閲覧可能]
【関連団体】
○NPO法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会
○一般社団法人 オーガニックヴィレッジジャパンOJV[発行雑誌『ORGANIC VISION』]
○農水省HP
- 回答プロセス
-
①キーワードを探すため新書マップで検索。
キーワード:「食料消費」「有機+消費者」
②既読資料の参考文献をCiNii Articlesで検索。
③当館OPAC、CiNiiで図書や論文を検索。
キーワード:「食料消費」「有機農業」「宅配野菜+消費」「有機+消費者」「安全+野菜」「宅配業者」「共働き」など
④全文閲覧できないものについてはILL文献複写へ。
⑤農水省HPや関連団体のHPを閲覧。
⑥聞蔵、ヨミダスで記事検索。週刊朝日やアエラで関連記事がヒット。
⑦宅配業者のHP閲覧。
- 事前調査事項
-
宅配業者の各種パンフレット
鄒 金蘭 , 四方 康行 , 今井 辰也「有機ビジネスの展開 : 有機食品宅配事業者三社を中心に」農林業問題研究 45(1), 102-107, 2009-06-25富民協会
益貴大, 小野邦彦, 藤野直人『社会起業家が「農」を変える : 生産と消費をつなぐ新たなビジネス』ミネルヴァ書房 2015.6 シリーズ・いま日本の「農」を問う, 6
大沢 信一「有機農業ブ-ムが提起する諸問題と21世紀の農業像--次世代日本農業のテストプラントとしての有機農業関連ビジネス」Japan research review 8(6), 67-95, 1998-06
目黒 孝司「有機野菜の品質と評価」農林水産技術研究ジャーナル 21(7), 30-34, 1998-07-01
- NDC
-
- 農業経済・行政・経営 (611)
- マーケティング (675)
- 生活.消費者問題 (365)
- 参考資料
-
-
濵田亮治, 和泉真理著 , 濵田, 亮治 , 和泉, 真理. 食料消費の変動分析 : 新たな販路開拓、市場創出にむけて. 農山漁村文化協会, 2010. (JA総研研究叢書, 3)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I003701627-00 , ISBN 9784540101601 (当館請求記号 611.4//37) -
国民生活センター編 , 国民生活センター , 桝潟, 俊子 , 久保田, 裕子. 多様化する有機農産物の流通 : 生産者と消費者を結ぶシステムの変革を求めて. 学陽書房, 1992.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002815954-00 , ISBN 4313810684 (当館請求記号 611.46//5) -
森 宏 , 三枝 義清 , 森 宏 , 三枝 義清. 食料消費のコウホート分析 : 将来予測の手段に絞って. 2016-03. 専修経済学論集 = Economic bulletin of the Senshu University / 専修大学経済学会 編 50(3) (123) p. 117-147
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I027344674-00 -
森, 宏 , 森, 宏. 食料消費の年齢・世代効果 : 文献解題を中心に. 専修大学経済学会, 2011-03-15. 専修経済学論集 45(3) p. 113-132
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I007460948-00 -
茂野 隆一. 食料消費行動分析の新展開. 2012. フードシステム研究 19(2) p. 37-45
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I002270546-00 -
草苅 仁. 食料消費の現代的課題:家計と農業の連携可能性を探る. 2011. 農業経済研究 83(3) p. 146-160
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I003445946-00 -
鄒 金蘭 , 四方 康行 , 今井 辰也. 有機ビジネスの展開:―有機食品宅配事業者三社を中心に. 2009. 農林業問題研究 45(1) p. 102-107
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I002260784-00 -
福島 和宏 , 中谷 朋昭 , 上田 雅夫 , 福島 和宏 , 中谷 朋昭 , 上田 雅夫. 世界金融危機による消費者の食品購買行動の変化--日別POSデータによる分析. 2011. 農経論叢 66 p. 13~19
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I11153142-00 -
氏家 清和. 放射性物質による農産物汚染に対する消費者評価と「風評被害」:─健康リスクに対する評価と産地に対する評価の分離─. 2012. フードシステム研究 19(2) p. 142-155
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I002270525-00 -
氏家 清和. 『おもいやり』と食料消費:─公共財的側面をもつ属性に対する消費者評価─. 2013. フードシステム研究 20(2) p. 72-82
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I002270597-00 -
桝潟俊子著 , 桝潟, 俊子. 有機農業運動と「提携」のネットワーク. 新曜社, 2008.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I006529672-00 , ISBN 9784788510883 (当館請求記号 615//33) -
伊藤 雅之. 野菜購入におけるインターネットの利用意識からみた消費者の類型化. 2014. 農業経営研究 52(3) p. 53-58
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I005425888-00 -
カマタ スエコ , カマタ スエコ. ネット通販・宅配野菜の消費者的考察. 2000-05. (特集 持続型農業・有機農業の現状と今後) 農耕と園藝 = Agriculture and horticulture : 野菜・花・果樹の技術情報誌 55(5) (871) p. 142~145
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I5361942-00 -
改革の軌跡--あのプロジェクトの舞台裏 オイシックス(ネットを使った有機野菜などの食品宅配) 食の素人がSCMで顧客と農家結ぶ 安心・安全の高級野菜に絞り黒字化. 2008-06. 日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy 17(5) (194) p. 50~55
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I9487236-00 -
上酔尾 光 , 朝日 弓未 , 山口 俊和 , 上酔尾 光 , 朝日 弓未 , 山口 俊和. 有機野菜に対する消費者の購買行動分析(一般セッション 社会・調査(1)). 2011-09-11. 日本行動計量学会大会発表論文抄録集 39 p. 59-60
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000024-I005018324-00
-
濵田亮治, 和泉真理著 , 濵田, 亮治 , 和泉, 真理. 食料消費の変動分析 : 新たな販路開拓、市場創出にむけて. 農山漁村文化協会, 2010. (JA総研研究叢書, 3)
- キーワード
-
- 有機ビジネス
- 宅配野菜
- 有機野菜
- 食品安全
- 共働き
- 有機農業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000320457