レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年10月14日
- 登録日時
- 2022/12/27 15:53
- 更新日時
- 2023/07/07 16:31
- 管理番号
- ASN2020-17
- 質問
-
解決
インスタグラムなど、SNS投稿写真の傾向を分析する方法が知りたい。
画像の分析手法に関する先行研究、画像分析を使って人の行動等を分析した先行研究があれば入手したい。
【情報源・背景】
コロナによる自粛の前と後で、投稿写真の違いがあるのかどうか分析し、さらに、写真に写っている要素から心情の変化など分析したい。
- 回答
-
検索キーワードとその結果を紹介します。求めていた論文・図書が見つかった場合、その論文・図書に掲載されている参考文献も探してみるとよいでしょう。
回答プロセスを参照ください。
- 回答プロセス
-
1.基本事項
1-1.JapanKnowledge [契約データベース]
「データマイニング」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』)
鉱脈を掘り当てるように、生のまま捨てられ眠っている膨大なデータのもつ規則性を探り出し、
経営やマーケティングなどに必要な戦略を導きだすためのコンピュータ・ソフトの手法のこと。
とくにウェブページを対象とするものをウェブマイニングという。
*図書や論文に記載のあったキーワード
「クラスタリング」(『デジタル大辞泉』)
1)複数のコンピューターを接続し、ひとつのシステムとして機能させる技術。
2)⇒クラスター分析
「クラスター分析」(『デジタル大辞泉』)
統計学で、異なる性質のものが集まっているデータを、互いに似た性質をもつグループに分類
する分析手法。多変量解析をはじめ、さまざまな統計学的手法が知られる。クラスター解析。
データクラスタリング。クラスタリング。
2.図書を探す
<キーワード:SNS、ソーシャルネットワーキングサービス、ソーシャルメディア、分析 /
件名:データマイニング など>
2-1.愛知淑徳大学図書館の図書を探す
2-1-1.OPAC検索 https://cat.lib.aasa.ac.jp
【★1】『シェアしたがる心理 : SNSの情報環境を読み解く7つの視点』
宣伝会議人気講義「インスタグラムマーケティング基礎講座」を書籍化。SNSの変遷を通じて
現代日本人(主に20代と10代と推測される)のコミュニケーション方法を考察している。
*次の資料はInstagramではないが、調査方法など参考になるかもしれない。
<データ解析・分析の概論書>
【★2】『ソーシャル・ビッグデータサイエンス入門:基本概念からマイニング技術, 応用まで』
【★3】『Webでつながる:ソーシャルメディアと社会/心理分析』
p.89「第5章 個人を映すソーシャルメディア-ソーシャルメディアにおけるユーザ行動・心理分析-」
<言葉(ツイート)の収集と分析手法>
【★4】『ソーシャルメディアクチコミ分析入門』
【★5】『ツイッターの心理学:情報環境と利用者行動』
2-2.出版されている図書を広く探す
【★6】 CiNii Books
<検索結果例>
次の資料は当館に所蔵がないため、確認する必要がある。
『テキスト・画像・音声データ分析』(西川仁, 佐藤智和, 市川治著 ; 清水昌平編 講談社 2020.5)
第Ⅲ部 画像分析 画像解析の概要など、画像の分析方法の概論
3.論文
【★7】CiNii Articles ※2022年4月~CiNii Researchに移行
<キーワード: SNS△データマイニング> →15件
後藤 真太郎 , 酒井 聡一”東日本大震災時と平常時における地域SNS 利用状況の変遷の分析”
国際ICT利用研究学会論文誌 1(1) p.144-153 2017 [PDF]
画像に関するものではなかったが、ある事件を境にした分析を行っている点では類似した論文。
など
<キーワード: ソーシャルメディア△画像△分析> →11件
大﨑 雄治ほか”ソーシャルメディアを活用した景観の分析と評価:観光地を対象として”
日本都市計画学会関西支部研究発表会講演概要集 15(0) p.13-16 2017[PDF]
ソーシャルメディアに投稿されたテキストと写真画像を総合的に分析した論文。
など
<キーワード: SNS△画像△分析> →25件
加藤 太一”Instagramにおける茨城県自然博物館に関する投稿画像の分析”
茨城県自然博物館研究報告 (21) p.129-134 2018-12
新田 大悟 , 山下 晃弘“Twitter上に投稿された画像への深層学習の適応および内容の分析”
第78回全国大会講演論文集 2016(1) p.73-74 2016-03-10 [PDF]
など
<キーワード: ソーシャルメディア△写真△分析> →11件
横山 正侑子ほか”10019 屋形船乗船時の日本人と外国人の興味対象の差異に関する研究 -ソーシャル
メディアへの投稿写真の分析-” 海洋建築 (2019) p.37-38 2019-07-20
など
<キーワード: SNS△写真△分析> →23件
八坂 和吏ほか”写真つきSNS投稿データを活用した旅行体験の分析:-サイクルツーリズムを事例に-”
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 201906(0) p.145-148 2019
など
<キーワード: 投稿△写真△傾向> →13件
木戸 優奈, 佐藤 直行“Instagramユーザーの投稿写真と性格傾向の関連”
第81回全国大会講演論文集 2019(1) p.401-402 2019-02-28 [PDF]
など
<キーワード:画像△ラベリング> →253件
加藤 ジェーン[ほか]"多くの画像が共有する「一般クラス」に着目した訓練画像の選択"
情報処理学会論文誌 55(1) p.542-552 2014-01-15 [PDF]
白須 遼[ほか]"画像認識におけるクラスタリングを用いた効率的なラベリング手法の検討"
電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解 112(225) p.1-6
2012-09-27 [PDF]
など
<キーワード:写真△ラベリング> →12件
高橋 悠[ほか]"3次元顔テンプレートを用いた静止画中の顔認識と表情変換"
電子情報通信学会技術研究報告. HCS, ヒューマンコミュニケーション基礎 102(734)
p.31-36 2003-03-11[本学所蔵なし]
など
<キーワード:クラスター分析△画像> →111件ヒット (ノイズ多め)
遠藤 慎[ほか]"機械学習を用いたカメラの画像解析による感情のパターン分類"
日本色彩学会誌 41(3+) p.95-98 2017 [PDF]
など
<キーワード:クラスター分析△写真> 64件ヒット
阪野 尋一[ほか]"画像認識による照明パターン分類"
電子情報通信学会秋季大会講演論文集 1994年.情報・システム p.293 1994-09-26
[本学所蔵なし]
泉 加代子[ほか]"服装によって生起する多面的感情状態 (第2報)提示衣服の着装を想定して
生起した多面的感情状態の構造:(第2報) 提示衣服の着装を想定して生起した多面的感情状態の構造"
繊維機械学会誌 47(2) p.T30-T37 1994 [PDF]
西藤 栄子[ほか]"服装によって生起する多面的感情状態尺度の作成"
繊維機械学会誌 48(4) p.T105-T112 1995 [PDF]
など
<キーワード:画像△感情> →579件
魚住 旭洋[ほか]"エモートドライブ: 画像解析による運転時の自己感情認知による感情抑制の可能性"
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集 (2020) p.93-95
2020-08-22 [PDF]
佐野 達広[ほか]"認識・検出 顔画像からの感情推定と顔表情の合成 : 学際的研究成果を反映させた
産業展開「置くだけマーケティングAGAD」"
画像ラボ 31(8) p.14-19 2020-08 [本学所蔵なし]
など
<キーワード:画像△投稿△分析> →34件
<キーワード:Twitter△写真△分析> →12件
【★8】J-DreamⅢ[契約データベース]
<キーワード:SNS△投稿△画像△分析> →37件
大野研ほか”SNSに投稿された景観画像の分析 ”
農業農村工学会大会講演会講演要旨集(CD-ROM) Vol.2019 p.ROMBUNNO.9-31 2019
中野広貴ほか”観光写真から抽出した撮影者の好みに基づく観光スポット推薦 ”
電子情報通信学会技術研究報告 Vol.118 No.408(IN2018 72-83)(Web)
p.45-50 (WEB ONLY) 2019.01.14
など
*以上の論文よりシソーラス用語「画像解析」を取得
<キーワード:画像解析△SNS> →65件
池田武史ほか”TwitterにおけるSNS映えする画像の収集と分析 ”
電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会講演論文集(CD-ROM) Vol.2018
p.ROMBUNNO.K5-3 2018
<キーワード:画像解析△手法△投稿> →14件
玉井七奈”画像解析技術と解析事例 ”JXTG Technical Review Vol.61 No.3
p.106-109 2019-11-25
など
4.統計資料
4-1.レファレンス資料 <分類:0073(情報と社会)、69(通信事業)>
【★9】『データで読み解くスマホ・ケータイ利用トレンド : ケータイ社会白書, 2018-2019』
p.53-78 「第2章 スマホ・ケータイコミュニケーション」
各年代、男女別のソーシャルメディアの利用頻度や利用目的。
【★10】『情報メディア白書, 2020』
p.166-179 「第 I 部 情報メディア産業の動向 10 オンラインサービス」
4-2.Webから探す
モバイル社会研究所 https://www.moba-ken.jp/
【★11】「モバイル社会白書Web版」
『モバイル社会白書』(旧ケータイ社会白書)の内容をWeb上で確認できる。
TOP画面の 「モバイル社会白書Web版」 タブ から確認したい年を選択
ICT総研 https://ictr.co.jp/
「SNS利用動向に関する調査」
調査の要約を確認できる。詳細を確認するには、購入手続きが必要。
TOP画面「データ・レポート」タブ を選択 > 該当調査名を選択
以上
<Web最終確認日:2022/12/28>
- 事前調査事項
- NDC
-
- 情報学.情報科学 (007 10版)
- マーケティング (675 10版)
- 電気通信事業 (694 10版)
- 参考資料
-
-
【★1】天野彬 著 , 天野, 彬, 1986-. シェアしたがる心理 : SNSの情報環境を読み解く7つの視点. 宣伝会議, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028580255-00 , ISBN 9784883354115 (当館請求記号:675/A43) -
【★2】石川博 著 , 石川, 博, 1956-. ソーシャル・ビッグデータサイエンス入門 = Introduction to Social Big Data Science : 基本概念からマイニング技術,応用まで. コロナ社, 2014.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025819788-00 , ISBN 9784339024821 (当館請求記号:007609/I76) -
【★3】土方嘉徳 著 , 土方, 嘉徳. Webでつながる : ソーシャルメディアと社会/心理分析. サイエンス社, 2018. (Computer and Web Sciences Library ; 8)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029381753-00 , ISBN 9784781914367 (当館請求記号:007353/H56) -
【★4】佐藤弘和, 浅野弘輔 著 , 成瀬功一郎 監修 , 佐藤, 弘和 , 浅野, 弘輔 , 成瀬, 功一郎. ソーシャルメディアクチコミ分析入門 : Twitter/ブログ/掲示板…に秘められた生活者が本当に求めるものの見つけ方. ソフトバンククリエイティブ, 2013.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024828921-00 , ISBN 9784797374759 (当館請求記号:6752/S85) -
【★5】北村智, 佐々木裕一, 河井大介 著 , 北村, 智, 1980- , 佐々木, 裕一, 1968- , 河井, 大介, 1979-. ツイッターの心理学 : 情報環境と利用者行動. 誠信書房, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027459386-00 , ISBN 9784414300086 (当館請求記号:0073/KI681) - 【★6】CiNii Books <https://ci.nii.ac.jp/books/> (大学図書館の所蔵状況を調べる)
- 【★7】CiNii Articles <https://ci.nii.ac.jp/> ※2022年4月~CiNii Researchに移行 (学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービス)
- 【★8】J-DreamⅢ[契約DB] (科学技術や医学・薬学関係の国内外文献情報の検索)
-
【★9】NTTドコモ モバイル社会研究所 著 , エヌティティドコモ. データで読み解くスマホ・ケータイ利用トレンド : ケータイ社会白書 2018-2019. 中央経済社, 2018.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029208918-00 , ISBN 9784502283918 (当館請求記号:6946/MO111/2018-2019) -
【★10】電通メディアイノベーションラボ 編 , 電通メディアイノベーションラボ. 情報メディア白書 2020. ダイヤモンド社, 2020.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I096765963-00 , ISBN 9784478109953 (当館請求記号:0073/D61/2020) -
【★11】モバイル社会白書Web版.
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/ (『モバイル社会白書』(旧ケータイ社会白書)の内容をWeb上で確認できる。)
-
【★1】天野彬 著 , 天野, 彬, 1986-. シェアしたがる心理 : SNSの情報環境を読み解く7つの視点. 宣伝会議, 2017.
- キーワード
-
- SNS
- ソーシャルネットワーキングサービス
- ソーシャルメディア
- データマイニング
- クラスター分析
- 画像解析
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- SNS
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000326504