レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年07月30日
- 登録日時
- 2019/07/30 13:04
- 更新日時
- 2022/06/07 12:33
- 管理番号
- 2019-013
- 質問
-
解決
イギリスの小学校の国語教育において
Ⅰ.実際に行われていた授業の内容が日本語で具体的に記述されているものはないか。
Ⅱ.実際に使われていた教科書があれば読みたい。
- 回答
-
Ⅰ.下記の図書・論文に掲載があります。
山本麻子著『ことばを鍛えるイギリスの学校-国語教育で何ができるか-』
丹生裕一著「イングランドの小学校国語科授業の実際 : 「改訂指針」下の授業実践事例の分析と考察(自由研究発表)」
丹生 裕一著「イングランドの "the Framework for Teaching" に準じたあるインスピレーショナルな教師の授業づくりの手法」
Ⅱ.教科書研究センター附属図書館でいくつかの教科書を閲覧することができます。
詳細は回答プロセスをご確認ください。
- 回答プロセス
-
1.事前調査事項について確認
本学契約データベース JapanKnowledge Libで検索
ナショナル カリキュラム[カタカナ語][national curriculum]【教育】イギリスの公立校に適用する教育課程.1988年の教育改革法で導入.コア教科と基礎教科があり,到達目標を示してある."ナショナル カリキュラム[カタカナ語]", 情報・知識 imidas 2018, JapanKnowledge Lib (参照:2019-07-31)
Ⅰ.実際に行われている授業の内容が具体的に記述されているものはないか。
1.本学OPACで検索
キーワード:イギリス 教育
マンディ・スワン [ほか] 著『イギリス教育の未来を拓く小学校 : 「限界なき学びの創造」プロジェクト』
→イギリス・ロックザム校の学習への取り組みについての具体的な記述あり。ただし、p.44「多くの初等学校では、一人一人の教師は、リテラシー(注:日本における国語科に相当する)とか理科とか音楽など、カリキュラム中の一つの教科についての責任を持っています。ロックザム校ではこのようなやり方は,とられていません」と記述があることから、「国語の授業」に限定された記述はないと思われる。
山本麻子著『ことばを鍛えるイギリスの学校-国語教育で何ができるか-』
p.vi「とくに副題である国語の教育、つまり「母語」としての「国語」に対して、「話すこと・聞くこと」「読むこと」「書くこと」が、どのような信念に基づいて、国の政策として、また社会の要求として、どれほど系統的に、綿密に、そして手厚く、真剣に行われているかを、できるかぎり具体的に紹介していきたいと思う。」とあり。著者の子どもが実際に受けた教育の詳細あり。また、授業の様子や、教材の写真などが多数掲載されている。
松山雅子著『イギリス初等教育における英語「国語」科教育改革の史的展開 : ナショナル・カリキュラム制定への諸状況の素描』
p.135「第4章 英語(国語)科教材における文学の学習指導の具体例」
p.160「表8 文学を核にすえた英語(国語)科カリキュラム」あり。項目に「教材・資料」「コースワークの主な学習事項」「主な口頭表現活動」あり。
p.223「参考文献」に「丹生裕一(2011)『イングランドの小学校国語の授業-教育改革下の実践事例を分析する』私家版」とあり。
→本学所蔵なし
(1).CiNii Articleを著者検索
キーワード:丹生裕一
丹生裕一著「イングランドの小学校国語科授業の実際 : 「改訂指針」下の授業実践事例の分析と考察(自由研究発表)」全国大学国語教育学会発表要旨集 (118), 289-292, 2010-05-29
→「Ⅰはじめに」に「本発表では、イングランドにおける現地調査で得られた公立小学校の授業実践事例の記録や資料の分析を通して、そこに存在する課題や「改訂指針」との因果関係について考察する。」とあり。教材や指導展開についての記述あり。
丹生 裕一著「イングランドの "the Framework for Teaching" に準じたあるインスピレーショナルな教師の授業づくりの手法」『読書科学』 55(3), 102-113, 2013, 日本読書学会
「本研究では,筆者がイングランドの,ある小学校で参観した授業の実践記録を検討する。」
「筆者は2003年2月17日から同年5月21日までのおよそ3ヶ月間,イングランドの小学校国語教育の実状を探るために,ランカシャー県の複数の小学校において現地調査を実施した。)」とあり。具体的な授業内容と到達目標事項についての記述あり。
Ⅱ.実際に使われている教科書があれば読みたい
1.本学OPACで検索
キーワード:イギリス 教科書
→該当資料なし
2.CiNii Articleで検索
キーワード:イギリス 教科書
横山孝一著「イギリスの国語教科書を読む : Oxford Reading Tree案内」群馬高専レビュー (30), 101-112, 2011, 群馬工業高等専門学校
「〈オックスフォード・リーディングツリー〉は、もともとイギリスの小学生に向けて書かれた国語の教科書である。娯楽性に富む画期的な教材は大歓迎され、本国では8以上の小学校が採用」とあり。図書のリストとあらすじの記載あり。
→オックスフォード・リーディング・ツリーのHP(https://www.oupjapan.co.jp/ja/gradedreaders/ort/index.shtml)を確認(参照:2019-7-31)
→小学生向け、中学生向けの教科書のカタログあり。
3.リサーチ・ナビを検索
キーワード:イギリス 教科書
レファレンス事例「イギリスの高校で使われている歴史の教科書はどのようなものか(神奈川大学図書館) 」
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000069115
より「教科書研究センター附属図書館には、海外の教科書が所蔵されている。http://www.textbook-rc.or.jp/」とあり。
→イギリスの教科書が教育段階と教科別に検索ができる。
- 事前調査事項
-
イギリスのナショナルカリキュラムについては把握している。
- NDC
-
- 幼児.初等.中等教育 (376 10版)
- 参考資料
-
- "情報・知識 imidas 2018", JapanKnowledge Lib (参照:2019-07-31)
-
マンディ・スワン, アリソン・ピーコック, スーザン・ハート, メリー・ジェーン・ドラモンド 著 , 新井浅浩, 藤森裕治, 藤森千尋 訳 , Swann, Mandy , Peacock, Alison , Hart, Susan, 1947- , 新井, 浅浩, 1960- , 藤森, 裕治, 1960- , 藤森, 千尋, 1960-. イギリス教育の未来を拓く小学校 : 「限界なき学びの創造」プロジェクト. 大修館書店, 2015.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026499644-00 , ISBN 9784469213492 (NCID:BB18971521) -
山本麻子 著 , 山本, 麻子, 1950-. ことばを鍛えるイギリスの学校 : 国語教育で何ができるか. 岩波書店, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004108066-00 , ISBN 4000228315 (NCID:BA61850942) -
松山雅子 著 , 松山, 雅子, 1954-. イギリス初等教育における英語 (国語) 科教育改革の史的展開 : ナショナル・カリキュラム制定への諸状況の素描. 溪水社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025060767-00 , ISBN 9784863272385 (NCID:BB14436672) -
丹生 裕一 , 丹生 裕一. イングランドの小学校国語科授業の実際 : 「改訂指針」下の授業実践事例の分析と考察(自由研究発表). 2010-05-29. 全国大学国語教育学会発表要旨集 118 p. 289-292
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000024-I004433266-00 -
丹生 裕一 , 丹生 裕一. イングランドの"the Framework for Teaching"に準じたあるインスピレーショナルな教師の授業づくりの手法. 2013-07. 読書科学 / 日本読書学会編集委員会 編 55(3) (217) p. 102-113
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I025726883-00 -
横山 孝一 , 横山 孝一. イギリスの国語教科書を読む : Oxford Reading Tree案内. 2011. 群馬高専レビュー / 群馬工業高等専門学校教育研究委員会 編 -(30) (-) p. 101-112
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I023599857-00 - オックスフォード・リーディング・ツリーHP https://www.oupjapan.co.jp/ja/gradedreaders/ort/index.shtml (参照:2019-7-31)
-
「イギリスの高校で使われている歴史の教科書はどのようなものか(神奈川大学図書館) 」
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000069115 - 教科書研究センター附属図書館 http://www.textbook-rc.or.jp/ (参照:2019-7-31)
- キーワード
-
- イギリス
- 国語教育
- 初等教育
- 中等教育
- 授業
- 教科書
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教育
- 質問者区分
- 大学院生
- 登録番号
- 1000259312