レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012.10.19
- 登録日時
- 2012/10/20 09:56
- 更新日時
- 2014/11/14 11:21
- 管理番号
- 国音2012-0009
- 質問
-
未解決
Schubert:Winterreise の第24曲" Der Leiermann" (シューベルト:冬の旅 第24曲 「辻音楽師
( ハーディ・ガーディ弾き)」)の調性が、自筆譜は、h-Mollなのに原典版を含む多くの版がa-Moll
の楽譜を収載している根拠?
- 回答
-
根拠として、下記①シューベルト新全集(Bärenreiter)のKritischer Berichtの以下の記述を挙
げる例が多い。
又、”Franz Schubert : thematisches Verzeichnis seiner Werke in
chronologischer Folge”(Bärenreiter, 1978)のインチピットもa-Mollを採用している点も根拠
の一つと言えなくもない。
更に、シューベルト旧全集のような微妙な例外(自筆譜をa稿とし、他をb稿として収載)を除き、
多くの版は初版譜の調性を踏襲してきたと言えなくもない。
①”Autographe Reinschrift in der Pierpont Morgan Library, New York(s.o.
unter "Quellen", Nr. 1), Bl. 36r-37r: "12. Der Leyermann." Das Lied ist hier
in h-moll notiert, doch findet sich rechts oben von der Hand Tobias Haslingers
ein mit Rötel geschiriebener Hinweis für den Stecher: "in A-mol".
しかしながら、一方
②『冬の旅/梅津時比古』(東京書籍)には、自筆譜の調性を尊重する例として、2005年11月22日、
紀尾井ホールでの白井光子(mez-sop)、ハルムート・ヘル(pf)の演奏を挙げた上で、エルマー・ブ
ッデの研究("Schuberts Liederzyklen / Budde, Elmar "(C.H.BECK)を挙げつつ、「『辻音楽師』
をイ短調に変更したのはハスリンガーであり、シューベルトの意思ではない。」との指摘が見られる。
◆なお、①②及び上述の状況から、以下の点までは、言えるかも知れない。
同曲の自筆譜初稿は、h-Mollであった。初版楽譜の段階で、a-Mollに変更された。
◆作曲者の最終意図の問題については、シューベルト新全集(Bärenreiter)の校訂者Walther Dürr
と②に挙げられたElmar Budde の見解は重要である。しかし、現段階でレファレンサーとしては、調性
やその根拠に関わる問題は、シューベルトの意思とハスリンガーとの関係を示す証拠や、典拠が確認さ
れ明示されるまでは、慎重に対応すべきと思われる。ちなみに、Elmar Budde は"Winterreise"Peters版
(Neue Ausg.)のmusikwissenschaftliche Revisionを担当しているが、この版の" Der Leiermann" の
調性は、a-Moll を採用し、脚注にIn Autograph in h-Moll notiert; Zusatz von Hand: in A-molと記している。
一方、Bärenreiter のシューベルト新全集に基づく原典版の中には、a-Mollを本編とした場合、その脚注に
Tonart der Originalausgabe; im Auotograph in h-Moll, siehe Anhang, S.76.のように記した上で、
Anhangのh-Mollの楽譜の脚注にIn der Tonart des Autographs.のように記す例も見られる。
◆シューベルト新全集の系譜に属するBärenreiter社原典版の中には、Vorwort中に、同曲について次のよう
な指摘を 含む版がある。 " Von der Hand des Verlegers findet sich auf dem Manuskript de Hinweis:
"in- A-mol", ob die Taransposition auf Schubert oder den Verleger zurückgeht, ist nicht zu entscheiden..."
なお、この解説の執筆者は、Walther Dürr であり、その後に Sommer 2007と執筆年が記されている。
指摘内容、執筆者、執筆時期は大変重要で、本件を検討するに当たっての最重要情報の一つと言えよう。
又、それらの版は、第24曲の他にも自筆譜の調性の楽譜をAppendixに収載しているが、その点も目録データで
確認できる重要記載事項である。 (目録データ注記:"Appendix contains transposed songs printed in their original key")◆②の図書(『冬の旅』)の、"「冬の旅」CDの旅"にも、"Winterreise"中の数曲について、自筆譜と調性の違うもの
につ いての指摘が見られる。(p361-362)。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 声楽 (767)
- 参考資料
-
- 「展示資料 《ドイツ歌曲》[解説]」(当館HP 展示・イベント2011年10月3日~11月4日 声楽作品(独唱曲)と資料の探し方 PDF)http://www.lib.kunitachi.ac.jp/tenji/2011/tenji1110.pdf
- "Schuberts Liederzyklen : ein musikalischer Werkführer / Elmar Budde" München : C.H. Beck, c2003
-
"Winterreise : op. 89 / Schubert " herausgegeben von Walther Dürr ; Urtext der Neuen Schubert-Ausgabe
Hohe Stimme Kassel ; New York : Bärenreiter, c2009
- キーワード
-
- シューベルト 自筆譜
- シューベルト新全集
- シューベルト ベーレンライター原典版
- Schubert Bärenreiter Urtext
- Walther Dürr
- Elmar Budde
- Schubert:Winterreise(シューベルト:冬の旅)
- Schubert:Der Leiermann(シューベルト:辻音楽師/ ハーディ・ガーディ弾き)
- KCMLOPAC
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 作品
- 質問者区分
- 図書館員
- 登録番号
- 1000112812