レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年02月22日
- 登録日時
- 2023/05/17 11:50
- 更新日時
- 2023/05/23 14:39
- 管理番号
- 000011041
- 質問
-
解決
山口県立山口図書館長であった佐野友三郎が明治44年(1911年)に抄訳した『師範学校教程図書館管理要項』の原本(翻訳元)を探している。当館所蔵『Report on instruction in library administration in normal schools』がそれにあたるのではないか。
- 回答
-
下記資料1『Report on instruction in library administration in normal schools』が、資料2『師範学校教程図書管理要項』の原本であるという明確な証拠は見当たらなかった。
ただし、以下の点により、前者が後者の原本である可能性は高いと思われる。
1.資料2凡例の冒頭に「本書は、「師範学校に於ける図書館管理法教程と題する米国教育会特別報告を抄訳したるものなり。」とあり、資料1のタイトル(『Report on instruction in library administration in normal schools』)と符合すること
2.資料2凡例の末尾に、米国教育会から、「報告」の翻訳と刊行・配布を許可され「報告」2部の寄贈を受けた、とある一方、資料1には、同書を「明治45年6月15日」付けで「米国教育会」から寄贈受入れした旨の寄贈印が押されていること
3.資料1と資料2の目次及び序章部分の見出しがほぼ一致すると思われること
(なお、両者を精読しての調査ではない。)
1.について、資料2には、「図書館雑誌」掲載分とは異なり、冒頭に、佐野友三郎の署名が末尾に付された凡例がある。
「図書館雑誌」(21)附録1枚目(ページ付けなし。“国立国会図書館デジタルコレクション”収録の同号35コマ目[https://dl.ndl.go.jp/pid/11230048/1/35] 図書館・個人送信資料)に、本書の刊行・翻訳の経緯が簡単に記されているが、資料2の凡例には刊行・翻訳の経緯がより詳しく記載されている。
それによると、冒頭に「本書は、「師範学校に於ける図書館管理法教程と題する米国教育会特別報告を抄訳したるものなり。」とあり、『Report on instruction in library administration in normal schools』のタイトルと符合する。
2.について、上記凡例の末尾に、米国教育会から、「報告」の翻訳と刊行・配布を許可され、「報告」2部を寄贈された、とある。一方、資料1には、同書を「明治45年6月15日」付けで「米国教育会」から寄贈された旨の寄贈印が押されており、寄贈先や受入時期が符合する。
3.について、資料1と資料2の目次は以下のとおりで、本論の章立て(資料1「REPORT」以降)がほぼ共通している。
資料1(なお、ローマ数字をアラビア数字に直した)
LETTER OF TRANSMISSION
REPORT
1.School Libraries
2.The Public Library and the Public School
3.How to Use a Library
4.The school Library Room
5.Selecting and Ordering Books
6.Children Reading(小見出し略)
7.Incoming Books
8.Catalog and Classification
9.Call Numbers,Shelf List,Loan System
10.Binding
11.Library Associations
12.Listof A.L.A.Publications
APPENDIX(略)
資料2の目次は以下のとおり
凡例
第一課 学校図書館
第二課 公共図書館と公立学校
第三課 図書館利用法
第四課 学校図書室
第五課 図書の選択及び注文
第六課 児童の読物
第七課 図書の受入
第八課 目録編纂及び分類法
第九課 請求番号、函架目録、貸出法
第十課 図書館協会
附録
附載
なお、資料2凡例に、「報告」には装丁に関する一課があるが削除し、別に小図書館建築に関する一項を附載した、とある。資料2には、資料1の「10.Binding」にあたる部分がない。
資料1と資料2の本論冒頭部分の見出しもほぼ一致している。
資料1
Public library growth.
Public library place.
Public library purpose.
Public schools not enough.
Libraries supplement schools.
Teachers and libraries.
Method of instruction.
Limits of instruction.
資料2
公共図書館の発達
公共図書館の位置
公共図書館の目的
公立学校のみにては不足なり
図書館は学校を補足す
教師と図書館
教授の方法
教授の制限
資料1と同じものと思われるものが、“Internet Archive”上に公開されており、PDFをダウンロードすることもできる。
Internet Archive:Report on instruction in library administration in normal schools(Internet Archive,2023年2月21日最終確認)
https://archive.org/details/reportoninstruc00schogoog
上記資料PDFファイル
https://ia800906.us.archive.org/2/items/reportoninstruc00schogoog/reportoninstruc00schogoog.pdf
- 回答プロセス
-
「図書館雑誌」20-25に掲載された「師範学校教程図書管理要項」については確認済み。
うち、「図書館雑誌」21掲載の附録p16に英文"Carter's Black Letter Ink, City of Boston School Ink," があり、“GoogleScholar”でフレーズ検索すると、『Report on instruction in library administration in normal schools』がヒットする。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 図書館.図書館情報学 (01 9版)
- 参考資料
-
-
1.prepared by Elizabeth G.Baldwin , Baldwin Elizabeth G. Report on instruction in library administration in normal schools. 1906.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I060717706-00 -
2.米國教育會図書館部 編 , 佐野 友三郎 抄訳 , 米國教育會図書館部 , 佐野 友三郎. 師範學校教程図書館管理要項. 山口県立山口図書館, 1911.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I060558244-00 (凡例p3)
-
1.prepared by Elizabeth G.Baldwin , Baldwin Elizabeth G. Report on instruction in library administration in normal schools. 1906.
- キーワード
-
- 学校図書館--歴史
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000333235