レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/08/13
- 登録日時
- 2021/04/01 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:41
- 管理番号
- M20102216410759
- 質問
-
完熟の赤ピーマンの方が栄養が高く甘いと聞いたが、なぜ実がついて間もない緑色のときに収穫するのかが分かる児童書が読みたい。
- 回答
-
①では、p.18に「未熟果をとればグリーン、完熟させればレッド」の項目で、「緑ピーマンなら、花がさいてから20~30日もすると、実が太って収穫することができるようになるよ。よさそうな大きさのものから順に収穫してかまわないんだ。新鮮なピーマンを生のままサラダにして食べると甘味があっておいしいぞ!ピーマンぎらいのきみでも、きっと、気に入ってくれるんじゃないかな?そのまま収穫しないでおけば、赤い完熟ピーマンにすることもできるよ。でも、ピーマンをできるだけたくさん収穫したければ、最初は完熟ピーマンにしようと思うものを一部だけのこして、ほかは、緑のうちに早めに収穫したほうがいいんだよ。」と記載されている。さらに、p.31の「四季食べられるピーマン。袋づめの機械化。世界の食」の項目の「カラフルに楽しもう!」では、「日本に最初に入ってきたピーマンは、赤いピーマンだったようだけれど、実際に日本に根づいたのは緑色のピーマンだったね。それは、緑ピーマンのほうが貯蔵がきくから便利だとか、農家にとっても未熟果の緑ピーマンのほうがたくさん収穫できるので、そちらを好んだとか、いろいろな理由があったんだろうね。」と記載されている。
②では、「体験農園でのピーマンづくり」の項目で「5月上旬に植えつけた苗は、すくすくと育ち、7月下旬に行くと、りっぱな実をつけていました。この先、株を弱らせないでつぎつぎと実らせていくためには、早めの収穫が大切です。」と記載されている。
③では、「しゅうかくしたよ」の項目で「食べごろになっても、しゅうかくしないでおくとじゅくして赤いピーマンになるよ。赤いピーマンをつくりすぎると、かぶが弱ってしまうからつくるなら、ほんの少しだけにしておこう。」と記載されている。
④では、「収穫」の項目で「ピーマン、シシトウは、ともに完全に熟させないで、青いまま食べる野菜なので、お店で売っている大きさよりも小さくても食べられます。また、収穫できる数は少なくなりますが、ピーマンは赤くなるまで熟させても、おいしく食べられます。」と記載されている。
その他、ピーマンについて書かれている⑤~⑰の児童書を確認したが、質問の回答となるような記載はなかった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 蔬菜園芸 (626 9版)
- 参考資料
-
-
①『ピーマンの絵本』 農山漁村文化協会,2003,36p. 参照はp.18,p.31.
②深光富士男『やさいを育てて食べよう! 1』 学研,2003,63p. 参照はp.44.
③『おおきな写真でよくわかる!さいばいとかんさつのコツ 6』 岩崎書店,2020,32p. 参照はp.27.
④篠原温,高垣美智子『総合学習遊んで学ぶ野菜の本 5』 偕成社,2001,39p. 参照はp.16.
⑤林義人『トマトやナス』 小峰書店,2003,39p. 参照はp.19.
⑥『毎日かんさつ!ぐんぐんそだつはじめてのやさいづくり 4』 ポプラ社,2020,39p. 参照はp.36.
⑦『やさいのさいばいとかんさつ 3』 学研プラス,2019,32p. 参照はp.18.
⑧こどもくらぶ『めざせ!栽培名人花と野菜の育てかた 11』 ポプラ社,2016,47p. 参照はp.31.
⑨『食育にやくだつ食材図鑑 1』 ポプラ社,2009,63p. 参照はp.23.
⑩おくやまひさし『学校で育てる植物のずかん 4』 ポプラ社,2009,71p. 参照はp.60.
⑪小宮山洋夫『やさいのうえかたそだてかた』 岩崎書店,1995,47p. 参照はp.8-9.
⑫『やさいとくだもの』 スタジオタッククリエイティブ,2020,107p. 参照はp.20.
⑬稲垣栄洋『野菜ふしぎ図鑑』 健学社,2007,61p. 参照はp.10-11.
⑭オフィスシバチャン『明日ともだちに話したくなる野菜の話』 総合法令出版,2018,123p. 参照はp.61.
⑮岩槻秀明『花を楽しむ野菜図鑑』 いかだ社,2020,134p. 参照はp.92.
⑯ぽん吉『おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑』 二見書房,2021,127p. 参照はp.82.
⑰『なぜ?どうして?かがくのぎもん 1年生』 学研プラス,2020,199p. 参照はp.138-142.
-
①『ピーマンの絵本』 農山漁村文化協会,2003,36p. 参照はp.18,p.31.
- キーワード
-
- ピーマン
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2020102216415410759
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 中学生, 小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
- 登録番号
- 1000296090