レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023/08/30
- 登録日時
- 2023/11/22 00:30
- 更新日時
- 2023/11/22 00:30
- 管理番号
- 6001062055
- 質問
-
解決
小学校の授業におけるタブレット端末の活用例が掲載されている本はあるか。教員向けではなくこども向けの本で、教科ごとにいろいろわかるとなお良い。
- 回答
-
次の所蔵資料が見つかった。
・『ICTで生活科:デジタルツールではっぴょうしよう! 1 しゃしんでつたえよう!』(フレーベル館 2021.10)
・『ICTで生活科:デジタルツールではっぴょうしよう! 2 どうがやアプリでつたえよう!』(フレーベル館 2021.12)
・『ICTで生活科:デジタルツールではっぴょうしよう! 3 いけんをこうかんしよう!』(フレーベル館 2022.2)
・『授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 1 完成した作品を撮ろう:図工・美術編』(並木隆/監修 汐文社 2021.12)
・『授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 2 校庭でみつけた虫を撮ろう:理科・家庭科編』(並木隆/監修 汐文社 2022.2)
における・『授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 3 見学先の施設を撮ろう:国語・社会・体育編』(並木隆/監修 汐文社 20222.3)
次のシリーズには、タブレット端末の活用例のほか、活用にあたって注意すべき事例が掲載されている。
・『考えよう!話しあおう!これからの情報モラル:GIGAスクール時代に 1 ネットトラブルをさけよう』(藤川大祐/監修 偕成社 2022.2)
p.42-45 学級活動 情報学習の最前線 楽しいコミュニケーションを考えよう!
・『考えよう!話しあおう!これからの情報モラル:GIGAスクール時代に 2 情報をかしこく発信』(藤川大祐/監修 偕成社 2022.4)
p.42-45 総合 情報学習の最前線 動画「プレイリスト」をつくって紹介しよう
・『考えよう!話しあおう!これからの情報モラル:GIGAスクール時代に 3 SNSを安全につかうために』(藤川大祐/監修 偕成社 2022.4)
p.42-45 総合 情報学習の最前線 友だちを紹介する動画づくり
なお、当館未所蔵ではあるが、次の資料があった。
・『授業がもっと楽しくなる!めざせ!タブレットPCの達人』(北澤武/監修 Gakken 2023.2)
[事例作成日:2023年8月30日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 情報学.情報科学 (007 10版)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 10版)
- 参考資料
-
- ICTで生活科 1 フレーベル館 2021.10
- ICTで生活科 2 フレーベル館 2021.12
- ICTで生活科 3 フレーベル館 2022.2
- 授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 1 並木/隆‖監修 汐文社 2021.12
- 授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 2 並木/隆‖監修 汐文社 2022.2
- 授業で活躍!タブレットPCで写真を撮ろう 3 並木/隆‖監修 汐文社 2022.3
- 考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 1 藤川/大祐‖監修 偕成社 2022.2 (42-45)
- 考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 2 藤川/大祐‖監修 偕成社 2022.4 (42-45)
- 考えよう!話しあおう!これからの情報モラル 3 藤川/大祐‖監修 偕成社 2022.4 (42-45)
- キーワード
-
- タブレット端末(タブレットタンマツ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 出版情報,その他
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000341339