レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20150315
- 登録日時
- 2015/05/16 11:20
- 更新日時
- 2016/01/15 14:36
- 管理番号
- 吹-40-2015-002
- 質問
-
解決
高校の生徒会に立候補するので、スピーチをするのに役立つ本がみたい。
- 回答
-
生徒会の仕事内容がわかる本と、話し方や発表、自己アピールの本を紹介した。
『話し合いと発表力トレーニング 3』(生越 嘉治/著 あすなろ書房 2003.2)
『自己表現力の教室』(荒木晶子/著 向後千春/著 筒井洋一/著 2000.4)
- 回答プロセス
-
質問者の生徒会の選挙はどのようにしているのか聞き取ったところ、放送と直接と、2回ほどスピーチの機会があるとのこと。当館の検索機で、「生徒会」のキーワードで検索。生徒会活動の本はあまりなく、あっても出版年が古かったが一応見てもらった。生徒会の仕事内容がわかった方がスピーチ内容に反映できるかと思ったため。それから話し方(809)の棚を実際に見て、中身を確認。自分の考えや自己アピールを表現するもの、人前で話したり、発表するときに役立ちそうなものを選んだ。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 8版)
- 言語生活 (809 8版)
- 参考資料
-
-
生越 嘉治/著 , 生越‖嘉治. 話し合いと発表力トレーニング 3. あすなろ書房, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000347360-00 , ISBN 4751522434 -
荒木晶子, 向後千春, 筒井洋一 著 , 荒木, 晶子, 1950- , 向後, 千春, 1958- , 筒井, 洋一, 1955-. 自己表現力の教室 : 大学で教える「話し方」「書き方」. 情報センター出版局, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002958517-00 , ISBN 4795831327
-
生越 嘉治/著 , 生越‖嘉治. 話し合いと発表力トレーニング 3. あすなろ書房, 2003.
- キーワード
-
- 生徒会
- 話し方
- 自己アピール
- 発表
- スピーチ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌的事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 高校生
- 登録番号
- 1000174590