レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年08月12日
- 登録日時
- 2015/09/17 14:13
- 更新日時
- 2015/11/11 15:19
- 管理番号
- 2015-0017
- 質問
-
解決
Kracie(クラシエ)のCM「覚えていてね」の制作会社を知りたい。
- 回答
-
1.CMの放映時期が何年何月とはっきりと覚えてないとのことだった
ので、まずはインターネットで手掛かりを探す。
・「Googele」の検索サイトで
→ キーワード「クラシエ 覚えていてね 制作会社」で検索
→ ヒットしたサイトの中に、制作会社の情報がありそうなサイトが
何件かヒット
① HEADLINE
http://unipressservice.blogspot.jp/2014_08_01_archive.html
→ 2014年8月28日発行
[CM通信]
クラシエホームプロダクツ、「ナイーブ」の新CMを全国オンエア
クラシエホームプロダクツは、今年で誕生20周年を迎える
「ナイーブ」の新しいTVCM「覚えていてね篇」(15/30秒)を
全国オンエアしている。
新CMは、“ナイーブの森”のツリーハウスを舞台に、
親子の絆が強いと云われる「アカキノボリカンガルー」の姿や
全編に流れる楽曲「おふろのうた」を通じて、親が子を思う
気持ち=愛情は人間もカンガルーも同じといったメッセージを
伝える。
ブランドサイトでは、Web限定の120秒バージョンが視聴可能。
企画制作は電通+ソーダコミュニケーションズ、
演出は小林祐二氏。
↓
上記の記事から
・放映時期は「2014年8月28日頃」から
・企画制作は「電通+ソーダコミュニケーションズ」
と分かった。
② 「advertimes.com」の新着ニュース
http://www.advertimes.com/20140822/article168287/
→ 「ブレ-ン」の記事
→ 2014年08月22日掲載 ブレ-ン編集部
クラシエホームプロダクツは22日、今年で誕生20周年となる
ボディソープ「ナイーブ」の新CMのオンエアを始めた。
→ スタッフリスト
〇企画制作 電通
〇演出 小林祐二
↓
放映は「2014年08月22日」と記載されていた。
ヒットした中に、クラシエの会社情報サイトがあった
③ クラシエのホームページ
http://www.kracie.co.jp/news/10102194_3894.html
→ クラシエホームプロダクツの「ナイーブ」ブランドは、今年で
誕生20周年。誕生以来「100%植物性」(洗う成分100%植物
生まれ)で「家族みんなで使えるボディソープ」にこだわって
展開してきました。
今回、“家族みんなのお肌を考えた”ボディソープとして、
さらに商品を強化。
2014年8月22日より、新CMの放映を開始いたします。
↓
→ 2014年8月22日より放映
→ 制作会社についての情報はなかった。
④「株式会社 ソーダコミュニケーションズ」
www.sodasoda.co.jp/
株式会社ソーダコミュニケーションズは、テレビ用
コマーシャル映画、ビデオテープの企画制作、...
→ ホームページの目次→ 「works」をクリック→ 制作したCMの
一覧表が降順・年代別になっている。
→ 「2014/8」の欄に
→ クラシエホームプロダクツ:
ナイーブボディソープ 「覚えていてね」篇 ...
が載っていた。
↓
この結果、インターネット上の情報から、
『株式会社 ソーダコミュニケーションズ』が制作会社の一つだった
ことがはっきりした。
************************************************************
2.雑誌と図書で調べる
CM関係情報が詳しい雑誌と図書を調べる。
① 始めに下記の雑誌から調べる
●雑誌『コマーシャル・フォト』
(玄光社 編 発行、月刊 当館所蔵:56巻9号(1967.12月)~ )
放映日が「2014年8月22日~」と分かったので、掲載号は早くても
9月号以降なので、毎月号の「クライアント名&商品名索引」を調べた。
『コマーシャル・フォト:2014年11月号』p.137に手がかりがあった。
→ p.137 TV-CM クライアント名&商品名索引
クライアント:クラシエホームプロダクツ
商品名:ナイーブボディーソープ
掲載頁:108
→ p.108 My Best Choice CM コーナー に掲載あり
A&P=電通+電通クリエイティブフォース
+ソーダコミュニケーション
スタッフ表はp.133参照
→ p.133 今月のCMスタッフ
「クラシエホームプロダクツ ナイーブボディーソープ
覚えていてね篇」に詳細あり
[●CMスタッフリスト略号一覧
A&P=広告会社+制作会社]
② 次に年鑑を調べる
●請求記号:R147-COM-2015
『コマーシャル・フォト広告&CM年鑑:2015』
(玄光社 編、発行、2015 当館所蔵:2000~)
→ p.中・表紙
この年鑑では、再録にあたり、月刊誌掲載時の誤表記は
可能なかぎり訂正しています。
→ p.134 A&P=電通+電通クリエイティブフォース
+ソーダコミュニケーションズ ←(ズが追加されている)
スタッフ表はp.305参照
↓
結論、
『制作会社は
「電通、電通クリエイティブフォース、ソーダコミュニケーションズ」
の3社である。』
参考に
*『コマーシャル・フォト広告&CM年鑑』の編集方針は
→ p.中・表紙 2015年1月 「コマーシャル・フォト」編集部
月刊「コマーシャル・フォト」では、日本で制作されている膨大な
数のグラフィック広告、テレビCMなどの中から、毎月優れた仕事を
厳選して掲載するとともに、それらがどのようなスタッフによって
作られているのかを紹介しています。
その情報を1冊にまとめた年鑑を2000年から毎年発行していますが、
これは2015年版です。
この年鑑には、2014年1月号~12月号に掲載したグラフィック広告
約110点、Web広告約10点、テレビCM約670本、ミュージックビデオ
約140本を再録し、制作スタッフもすべて記載しています。
巻末には、企業名や商品名、フォトグラファー、ディレクター、
ムービーキャメラマンの索引を付け、人名やクライアント名から
収録作品を検索できるようにしています。
また再録にあたり、月刊誌掲載時の誤表記は可能なかぎり訂正して
います。
この1冊で2014年の広告界が一望できるだけでなく、
いま旬のクリエイターは誰か、同業他社はどんな広告を作っているか
などを調べることができます。プランニングやキャスティングに
大変重宝する1冊です。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- Kracie
- クラシエ
- 覚えていてね
- 制作会社
- 照会先
-
- HEADLINE
http://unipressservice.blogspot.jp/2014_08_01_archive.html
(2015年09月10日 確認 ) - 「advertimes.com」の新着ニュース
http://www.advertimes.com/20140822/article168287/
(2015年09月10日 確認 ) - クラシエのホームページ
http://www.kracie.co.jp/news/10102194_3894.html
(2015年09月10日 確認 ) - 株式会社 ソーダコミュニケーションズ」
www.sodasoda.co.jp/
(2015年09月10日 確認 ) - 玄光社
「 広告&CM年鑑2015」
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=7537
(2015年09月10日 確認 )
- HEADLINE
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌的事項調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000180083