レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年11月01日
- 登録日時
- 2023/11/09 16:56
- 更新日時
- 2024/02/07 11:32
- 管理番号
- 埼熊-2023-061
- 質問
-
解決
テレビのゴールデンタイムについて、他の時間帯との視聴率や広告費の差がわかる資料を探している。
- 回答
-
以下の資料を提供した。
『日本民間放送年鑑 2019(平成30年度版)』(日本民間放送連盟編 コーケン出版 2019)
p129-134「テレビ営業」
テレビにおける全体、業種別、商品別の広告費の概況を解説している。
p153-163「テレビ視聴」
図1に2018年度・2013年度の時間帯別視聴状況の推移あり。
p598-612
時間区分別のほか、視聴率の各種図表あり。
p618-624「広告統計」あり。
電通が毎年発表している推定値。広告費に関する各種図表あり。
『数字でみる日本の100年 日本国勢図会長期統計版 改訂第7版』(矢野恒太記念会 2020)
p472「表11-20 媒体別広告費」あり。
『広告白書 2019年度版』(日経広告研究所編 2019)
p64-73「第3章 広告メディアの動向」「3 テレビ」の項
視聴率上位10位、CM放送回数などの統計あり。
p180-189「資料編」「11 テレビ広告出稿量」
企業、業種別の上位統計あり。
『NHK年鑑 2019』(NHK放送文化研究所編 日本放送出版協会 2019)
p684「視聴率 30分ごとの平均視聴率」
NHK総合と民放テレビ合計、テレビ全局計(地上)、テレビ総計(地上+衛星)の30分ごとの平均視聴率あり。
- 回答プロセス
-
1 《国立国会図書館リサーチ・ナビ》(http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/ 国立国会図書館)を〈視聴率〉で検索する。
2 《国立国会図書館レファレンス協同データベース》(http://crd.ndl.go.jp/reference/ 国立国会図書館)を〈テレビ & 広告費〉で検索する。
3 NDC分類〈351〉〈357〉〈674〉〈699〉の棚を確認する。
ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2020年11月1日。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 放送事業 (699 9版)
- 参考資料
-
- 『日本民間放送年鑑 2019(平成30年度版)』(日本民間放送連盟編 コーケン出版 2019) , ISBN 4990809041
- 『数字でみる日本の100年 日本国勢図会長期統計版 改訂第7版』(矢野恒太記念会 2020) , ISBN 4-87549-454-8
- 『広告白書 2019年度版』(日経広告研究所編 2019) , ISBN 4-532-64102-0
- 『NHK年鑑 2019』(NHK放送文化研究所編 日本放送出版協会 2019) , ISBN 4-14-007268-7
- キーワード
-
- テレビ放送-日本
- テレビ広告-日本
- 視聴率(放送番組)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 放送
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000340863