レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022年08月04日
- 登録日時
- 2022/08/06 15:56
- 更新日時
- 2023/06/15 14:33
- 管理番号
- 2193
- 質問
-
解決
撥水の素材、水をはじく生地について調べている(自由研究)
- 回答
-
以下の資料を提供
①『生物に学ぶ技術の図鑑』(504/セイ/)
②『科学のお話「超」能力をもつ生き物たち第4巻』(504/カガ/4)
③『ヤモリの指から不思議なテープ』(504/マツ/)
〈係より〉以下の資料にも記載あり
『生き物たちが先生だ』(460/ハリ/)P26
『自然に学ぶくらし 1』(504/イシ/1)P38
『科学のお話「超」能力をもつ生き物たち 第4集』(504/カガ/4)P6~
『自然に学ぶものづくり図鑑』(500/シゲ/)P22-24
- 回答プロセス
-
学校のプールの授業で水着がなぜ水をはじくのか?と疑問に思ったので
水をはじく生地について調べたいと思った、とのこと。
(1)業務システムにて「撥水 素材」で検索
➡①の資料を提供
(2)上記(1)で提供した資料と同じ請求番号(504)の棚をブラウジング
➡②③の資料を提供
- 事前調査事項
- NDC
-
- 論文集.評論集.講演集 (504 9版)
- 参考資料
-
-
成美堂出版編集部 編著 , 成美堂出版株式会社. 生物に学ぶ技術の図鑑 : 生物模倣技術〈バイオミメティクス〉の知恵. 成美堂出版, 2018.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029336242-00 , ISBN 9784415326030 -
石田秀輝 監修 , 石田, 秀輝. 科学のお話『超』能力をもつ生き物たち : 写真と絵で読める! : 生き物のすごいワザが生む地球にやさしい技術 第4巻 (ハスの葉がつくったよごれない服). 学研教育出版, 2014.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025175606-00 , ISBN 9784055010917 -
松田素子, 江口絵理文 ; 西澤真樹子絵 , 松田, 素子 , 江口, 絵理 , 西澤, 真樹子 , 石田, 秀輝. ヤモリの指から不思議なテープ : 自然 (ネイチャー) に学んだすごい!技術 (テクノロジー). アリス館, 2011.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I007082845-00 , ISBN 9784752005513
-
成美堂出版編集部 編著 , 成美堂出版株式会社. 生物に学ぶ技術の図鑑 : 生物模倣技術〈バイオミメティクス〉の知恵. 成美堂出版, 2018.
- キーワード
-
- 児童
- 撥水(ハッスイ)
- 素材(ソザイ)
- 布(ヌノ)
- 生地(キジ)
- 自由研究
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000319745