レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022/11/06
- 登録日時
- 2023/01/25 00:30
- 更新日時
- 2023/01/25 00:30
- 提供館
- 宮城県図書館 (2110032)
- 管理番号
- MYG-REF-220212
- 質問
-
未解決
公民館の敷地内のフェンスに公民館行事でできた作品(絵画など)を飾るというような,取り組み事例を知りたい。
- 回答
-
下記の資料を確認しましたが,お示しの事例に合致するものは見当たりませんでした。
※【 】内は当館請求記号です。
<調査資料>
資料1 日本公民館学会編『公民館のデザイン』エイデル研究所, 2010【379.2/2010.Z】
資料2 日本公民館学会編『公民館・コミュニティ施設ハンドブック』エイデル研究所, 2006【379.2/2006.3】
資料3 有田桂吉執筆代表『公民館・コミュニティセンター』市ケ谷出版社, 1996【526.37/1996.3/タ】
資料4 建築思潮研究所編『建築設計資料 9』建築資料研究社, 1991【525.1/1993.9/9タ】
資料5 建築思潮研究所編『建築設計資料 58』建築資料研究社, 1996【525.1/1993.9/58タ】
資料6 建築思潮研究所編『建築設計資料 70』建築資料研究社, 1999【525.1/1993.9/70タ】
資料7 パイインターナショナル編著『地域発!つながる・集める施設のデザイン』パイインターナショナル, 2019【526.3/2019.2/タ】
資料8 長澤成次著『公民館はだれのもの 1』自治体研究社, 2016【379.2/2019.8/1】
資料9 長澤成次著『公民館はだれのもの 2』自治体研究社, 2019【379.2/2019.8/2】
資料10 「月刊社会教育」編集委員会編『公民館60年人と地域を結ぶ「社会教育」』国土社, 2005【379.2/2005】
資料11 渡辺幸倫編著 ; 川村千鶴子[ほか]著『多文化社会の社会教育』明石書店, 2019【379.2/2019】
資料12 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター編集『生涯学習概論ハンドブック』国立教育政策研究所社会教育実践研究センター, 2018【379/2018.3】
資料13 渡部幹雄著『生涯学習概論』学文社, 2016【379/2016】
資料14 姉崎洋一, 鈴木敏正編著『公民館実践と「地域をつくる学び」』北樹出版, 2002【379.02/2002】
資料15 林健生著『生涯学習施設をつくる』青弓社, 1997【379.2/1997/タ】
資料16 社会教育研究会, 全日本社会教育連合会『社会教育』社会教育連合会【P379/シ】
資料17 国土社『月刊社会教育』国土社【P379/ケ】
資料18 全国公民館連絡協議会『月刊公民館』桜菊会【P379/ケ】
<ウェブサイト>
・J-STAGE 『学会年報』
URL https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kominkan/-char/ja (最終アクセス日:2022/10/22)
・CiNii
URL https://ci.nii.ac.jp/ (最終検索日:2022/10/22)
・日本生涯教育学会 『学会年報』
URL http://www.j-lifelong.org/%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%b9%b4%e5%a0%b1%e7%9b%ae%e6%ac%a1/ (最終アクセス日:2022/10/22)
・社会教育実践研究センター 『学会年報』
URL https://www.nier.go.jp/jissen/chosa/houkokusyo0-0.htm (最終アクセス日:2022/10/22)
- 回答プロセス
-
1 当館資料について
公民館の活用事例について,お示しの事例に合致するものは見当たりませんでした。
参考までに,下記資料の内容を御案内します。
資料1 日本公民館学会編『公民館のデザイン』エイデル研究所, 2010【379.2/2010.Z】
p.176「第4節 住民主体による公民館づくり-愛知県犬山市楽田地区の場合-」の項
「(前略)手づくり参加部会では,工事中の仮囲いに楽田小学校の5・6年生が描いた絵を展示したり,花壇作りや花壇レンガ積み,館名板に使うステンドグラスの作成と,手づくりで工事に参加した。(後略)」
資料2 日本公民館学会編『公民館・コミュニティ施設ハンドブック』エイデル研究所, 2006【379.2/2006.3】
pp.268-269「第9章 施設空間」-「4 室空間利用の工夫」-「4-6 ギャラリー」の項
具体的な事例の掲載はありませんが,以下の記述がありました。
「住民のサークル活動や,児童会,老人会など地域団体の活動成果の発表の場として,使う空間である。絵画や版画,書道,写真,タペストリー,などの壁面展示の他,華道,彫刻,陶芸品,などのスペースを必要とする空間展示がある。これらの空間を備えることは,自己表現の機会につながり,地域活動を促進することとなる。」
資料3 有田桂吉執筆代表『公民館・コミュニティセンター』市ケ谷出版社, 1996【526.37/1996.3/タ】
p.53 「第3章 各部の設計」-「6 見る・知る」の項に以下の記述がありましたが,具体的な事例は掲載されていません。
「・展示空間 公民館・コミュニティセンターにおいては,展示室を設置して展示を行う場合と,ロビー・集会室等を活用して行う場合とがあるが,いずれの場合も効果的な展示計画を立案し,固定・可動の展示を行う壁面,展示ケース・展示台を利用し,空間的・立体的な展示を行う。観客の動線と視線を配慮した展示資料の見せ方と,それに合わせた採光・調光および照明計画が必要である。(中略)また,ピロティー等の雨がかりを避けられる屋外空間の展示スペースとしての活用や,彫刻等については広場・緑地の活用も望ましい。」
※資料4から資料7には,公民館やコミュニティセンター等施設の図面や写真が掲載されていますが,屋外の広場に展示スペースを設けている様子は見当たりませんでした。
資料4 建築思潮研究所編『建築設計資料 9』建築資料研究社, 1991【525.1/1993.9/9タ】
資料5 建築思潮研究所編『建築設計資料 58』建築資料研究社, 1996【525.1/1993.9/58タ】
資料6 建築思潮研究所編『建築設計資料 70』建築資料研究社, 1999【525.1/1993.9/70タ】
資料7 パイインターナショナル編著『地域発!つながる・集める施設のデザイン』パイインターナショナル, 2019【526.3/2019.2/タ】
資料8 長澤成次著『公民館はだれのもの 1』自治体研究社, 2016【379.2/2019.8/1】
資料9 長澤成次著『公民館はだれのもの 2』自治体研究社, 2019【379.2/2019.8/2】
資料10 「月刊社会教育」編集委員会編『公民館60年人と地域を結ぶ「社会教育」』国土社, 2005【379.2/2005】
資料11 渡辺幸倫編著, 川村千鶴子[ほか]著『多文化社会の社会教育』明石書店, 2019【379.2/2019】
資料12 国立教育政策研究所社会教育実践研究センター編集『生涯学習概論ハンドブック』国立教育政策研究所社会教育実践研究センター, 2018【379/2018.3】
資料13 渡部幹雄著『生涯学習概論』学文社, 2016【379/2016】
資料14 姉崎洋一, 鈴木敏正編著『公民館実践と「地域をつくる学び」』北樹出版, 2002【379.02/2002】
資料15 林健生著『生涯学習施設をつくる』青弓社, 1997【379.2/1997/タ】
以下の雑誌については,特集タイトルに「公民館」等のキーワードが含まれている巻号を確認しましたが,該当するものはありませんでした。
資料16 社会教育研究会, 全日本社会教育連合会『社会教育』社会教育連合会【P379/シ】
平成30年11月(869号), 令和元年11月(881号)
資料17 国土社『月刊社会教育』国土社【P379/ケ】
平成28年6月(721号), 平成28年10月(725号), 平成30年10月(749号)
また,『月刊公民館』については,国立国会図書館オンライン(https://ndlonline.ndl.go.jp/ 最終検索日:2022/10/22)で「公民館」×「開放」,「ロビー」,「広場」等のキーワードで検索しヒットした記事が掲載されている巻号と,令和元年10月号から最新号までを確認しました。
資料18 全国公民館連絡協議会『月刊公民館』桜菊会【P379/ケ】
平成12年1月号(512号), 平成12年4月号(515号), 平成12年9月号(520号), 平成14年5月号(540号), 平成15年4月号(551号), 平成19年6月号(601号), 平成21年1月号(620号), 令和元年10月号(749号)-令和2年10月号(761号)
資料18 令和2年7月号(758号)
pp.24-26「地域に開かれた公民館(1) 地域に開かれた公民館をめざして」の項に,「愛知県愛西市佐織公民館」の事例が掲載されていますので,参考にご案内します。
「(前略)文化協会加盟団体の絵画クラブと生花クラブのコラボレーションによる企画展の開催や地元でサークル活動をしている方の作品展示など市民の方に身近に生涯学習について感じていただける場になるように企画提示を行っています。(後略)」
2 その他
・日本公民館学会が発行している『日本公民館学会年報』の目次がホームページで公開されています。
URL https://www.kominkangakkai.net/journal (最終アクセス日:2022/10/22)
なお,J-STAGEで14巻から18巻の閲覧が可能ですが,該当する事例は見当たりませんでした。
URL https://www.jstage.jst.go.jp/browse/kominkan/-char/ja (最終アクセス日:2022/10/28)
・CiNiiの論文検索で,「公民館」,「公共施設」,「文化施設」,「活用」,「改修」,「ギャラリ-」,「屋外」,「作品展示」等のキーワードでお調べしましたが,該当する事例は見当たりませんでした。
URL https://ci.nii.ac.jp/ (最終検索日:2022/10/22)
・日本生涯教育学会が発行している『学会年報』について,ホームページで公開されている目次,本文を確認しましたが,該当する事例は見当たりませんでした。
URL http://www.j-lifelong.org/%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e5%b9%b4%e5%a0%b1%e7%9b%ae%e6%ac%a1/ (最終アクセス日:2022/10/22)
・社会教育実践研究センターが作成している『調査研究報告書』がホームページで公開されており,各公民館の活動について記載されています。報告書のタイトルや目次を確認しましたが,該当する事例は見当たりませんでした。
URL https://www.nier.go.jp/jissen/chosa/houkokusyo0-0.htm (最終アクセス日:2022/10/22)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 社会教育 (379 9版)
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000327848