レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年09月05日
- 登録日時
- 2023/09/05 15:00
- 更新日時
- 2023/10/10 11:19
- 管理番号
- 20230905-2
- 質問
-
解決
ネットスーパーの現状(実施率、売上高、利用率など)、今後の展開(顧客を維持・向上させる戦略など)に関する資料はあるか。
- 回答
-
以下の資料が見つかった。
URL参照日はすべて2023-09-05である。
<ネットスーパー実施率>
『2022年スーパーマーケット年次統計調査報告書』一般社団法人 全国スーパーマーケット協会
https://www.super.or.jp/?page_id=4223
https://www.super.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/2022nenji-tokei-fix202303.pdf
p.68 図表5-9、5-10に企業規模別の実施率記載あり。ネットスーパーのほか「店舗販売分の配送サービス」「ピックアップサービス」の実施率も記載あり。
p.69 今後のサービス実施意向の回答は「店舗販売分の配送サービス、ネットスーパーの実施意向が高い」「都市圏ではネットスーパー、地方圏では移動スーパーの実施意向が高い」と記載あり。
p.70 総売上高に占めるネットスーパー売上高は1.4%(2022年)との記載あり。
<企業の決算報告資料>
イオン株式会社『2023年2月期本決算』2023-04-12
https://tyn-imarket.com/pdf/2023/4/12/140120230412545922
7ページ目にネットスーパー245店舗と記載あり。45ページ目にも販促戦略の記載あり。
イオン株式会社『2023年2月期決算短信(連結)』2023-04-12
https://ssl4.eir-parts.net/doc/8267/tdnet/2261388/00.pdf
4ページ目(p.2)に生鮮商品などを扱うオンラインマーケットを2023年に千葉市、2026年に八王子市で稼働予定と記載あり。
イオン株式会社『2021年度本決算』2022-04-08
https://ssl4.eir-parts.net/doc/8267/ir_material_for_fiscal_ym4/116103/00.pdf
18ページ目にネットスーパーを含むデジタル売上高1,300億円、20ページ目に2021年度のネットスーパー売上高は750億円を見込んでいる旨の記載あり。
株式会社ライフコーポレーション 2022年度 決算説明会資料
http://www.lifecorp.jp/vc-files/pdf/ir/20230411.pdf
スライド8、25、45にネットスーパーについて記載あり。
そのほか「●●(企業名) 決算」でGoogle検索すると各社の決算資料を読むことができた。
<CiNiiで「ネットスーパー」と検索>
ネットスーパー利用に関わる行動と意識の変容
https://doi.org/10.5874/jfsr.21_00011
小売りDX ネットスーパー新時代.日経X trend.(37), 16-19, 2021-05
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520572359677931392
→献立アプリを経由してレシピに必要な商品を購入する仕組みや、配送時間別に配送料を下げて注文を分散させる手法など、各社の取り組みについて記載あり。
<経済産業省 電子商取引実態調査>
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html
令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf
→p.53~54に、新型コロナウイルス感染症を契機に市場が拡大しネットスーパー事業を強化、新規参入する事業者が増えている一方、配送などの運営コスト負担解決が急務になっている旨の記載あり。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673)
- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
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- ネットスーパー
- 配送サービス
- 電子商取引
- デジタル売上高
- イオン
- ライフ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
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本学に所蔵は無いが、以下の資料も利用者へお伝えした。
誌名「Diamond chain store / ダイヤモンド・チェーンストア」
巻号 54(2)通号1238 出版年月日 2023.2.1
・注目企業のネットスーパー戦略(p.42〜51)
・クイックコマース&デリバリープラットフォームの先進企業(p.52〜59)
・ネットスーパー・クイックコマースの利用動向 : 非利用者の9割以上が「今後も利用しない」 サービス拡大の障壁になっている課題は?(p.64〜67)
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000338216