レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年09月12日
- 登録日時
- 2021/07/11 16:44
- 更新日時
- 2022/01/25 10:13
- 管理番号
- 埼熊-2021-015
- 質問
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解決
スムージー業界の動向が知りたい。
- 回答
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以下の情報を紹介した。
《富士経済グループ マーケット情報「プレミアム果汁飲料、スムージー、無糖飲料などの伸びが注目される清涼飲料市場の調査結果-2019年予測(2017年比)」-》(https://www.fuji-keizai.co.jp/market/detail.html?cid=19019&view_type=2 富士経済)
「注目市場」に「2.スムージー」の項あり。市場規模の2018年見込み、2017年比の2019年予測の表あり。(注)発表日は2019年3月18日。
藤井和代著「ジュース・果汁:直売農産物のスイカ・メロン・ホウレンソウなどでつくるスムージーの移動販売が人気」(『食品加工総覧 共通 第2巻 追録14号』総論p242-2-p242-9 農山漁村文化協会 2017)
スムージー販売に関する設備、販売経路開拓、販促などの事例紹介あり。
『清涼飲料水関係統計資料 2020年版』(全国清涼飲料連合会 2020)
「清涼飲料水ブランド一覧表」に示される各社の商品も、「スムージー」と名称に入っているものが果実飲料、野菜飲料それぞれにあり。果実飲料・野菜飲料であれば、生産量や消費量、果汁・野菜汁の輸入・実績などの統計あり。
『食品トレンド 2018~2019』(日本食糧新聞社 2018)ISBN:4-88927-024-8
p389「野菜・果実飲料」の項目に、スムージーの展開について記述あり。
『食品産業白書 2018年版』(フード・ライフサイエンスユニット調査・編集 矢野経済研究所 2018)
p221「天然果汁飲料」の項に、雪印メグミルクのスムージー販売について記述あり。
p223-224「果汁入り清涼飲料」の項、市場概況にスムージーの「人気が拡大傾向にある」との記述あり。
- 回答プロセス
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1 NDC分類〈588〉の参考図書の棚を確認する。
2 自館目録を〈農産加工〉で検索する。
3 参考図書を調べる。
4 業界地図を確認する。
5 《マーケティング情報FK-Mpac》(富士グローバルネットワーク)を〈スムージー〉で検索する。
6 《ルーラル電子図書館》(農山漁村文化協会)を〈スムージー〉で検索する。
7 《Google》(http://www.google.co.jp/ Google)を〈スムージー & 飲料〉で検索する。
ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2020年9月9日。
- 事前調査事項
- NDC
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- 食品工業 (588 9版)
- 参考資料
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- 『清涼飲料水関係統計資料 2020年版』(全国清涼飲料連合会 2020)
- 『食品トレンド 2018~2019』(日本食糧新聞社 2018) , ISBN 4-88927-024-8
- 『食品産業白書 2018年版』(フード・ライフサイエンスユニット調査・編集 矢野経済研究所 2018)
- キーワード
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- 飲料
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- ビジネス
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000301662