レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年7月15日
- 登録日時
- 2011/12/27 17:06
- 更新日時
- 2016/08/16 13:27
- 管理番号
- 中央-1-00302
- 質問
-
解決
レファレンス担当者が備えるべき資質や能力について書かれた本が見たい。
- 回答
-
下記の資料を紹介した。
『レファレンス・サービス』 長沢 雅男/著 丸善 1995.3
p215 「9.2.1 担当者の資質」
『情報サービス論』 大串 夏身/編 理想社 2010.4
p73にレファレンスサービス担当職員の研修や自己研修についての記述
『現代レファレンスサービスの諸相』 三浦 逸雄/編 日外アソシエーツ 1993.3
p36~38 「Ⅲ-C レファレンス・ライブラリアンの要件」
『レファレンス・ワーク』 小田 泰正/編 日本図書館協会 1980
p65~69 「3.2.3 参考係員(レファレンス・ライブラリアン)」
『参考業務 原論から演習まで』 図書館学演習研究会/編著 学芸図書 1985.3
p13~14「1.3.1 参考図書館員の素質」
『レファレンス・サービス』 ウィリアム A.カッツ/著 全国学校図書館協議会 1989.11
p18~28 「レファレンス・ワークの成功のための資質」のうち、p18~21がライブラリアンの資質についての記述
『参考業務』 木寺 清一/著 学校図書 1972
p47~58「IV 係員の資質」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
『情報サービス概説』 小田 光宏/編著 日本図書館協会 1997.11
p168 UNIT34 担当者の資質と能力
- NDC
-
- 図書館サービス.図書館活動 (015)
- 参考資料
- キーワード
-
- レファレンスサービス
- ライブラリアン
- 司書
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000099041