レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20030812
- 登録日時
- 2005/02/02 02:14
- 更新日時
- 2005/11/30 18:04
- 管理番号
- D2003M0278
- 質問
-
未解決
宮沢賢治の「目標をもたぬ教師が、どうして子どもに胸を張り、目標に向かって頑張れといえようか。計画をもたぬ教師が、どうして子どもに計画をたて頑張れといえるだろうか」という詩が集録されている図書をさがしています。たぶんこれは全文ではなく、一部分だと思います。その全文が知りたいそうです。
- 回答
-
ご依頼の文章は、他の図書館からよくお問い合わせのある宮沢賢治の作ではないかとされている「私が先生になったとき」と題する一連の詩の一部に類似しています。この詩の語句や照会事項の欄に記載のある類似した語句については、当館でも宮沢賢治の著作や伝記を調査しましたが該当する作品はなく、作者は判明せず、全文は不明です。
ご参考までに、「私が先生になったとき」と題した詩を掲載している文献の掲載箇所を、下記にあげます。
(1)『新英語教育』1985年4月号 (当館請求記号:Z7-366)
該当箇所:6ページ
(2)『子どもといっしょに読みたい詩』小林信次、水内喜久雄編著 あゆみ出版 1992 (当館請求記号:KH13-E120)
該当箇所:1ページ
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
〔典拠〕利用者は、以前この文章を読んだことがあり、それが「宮澤賢治」だったと記憶しているそうです。
〔調査済み資料〕1.宮澤賢治全集をめくってみましたが探せませんでした。
2.浦添市立図書館にも検索依頼しましたが、「資料なし」との返事。
3.宮澤賢治資料館にも問い合わせたところ、「以前も学校関係者から同じ様な問い合わせがありましたが、宮澤賢治の詩にそういう詩はありません。」とのことでした。
- NDC
-
- 詩歌 (911 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 「私が先生になったとき」〔詩〕
- 宮沢賢治
- 日本詩
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 専門図書館
- 登録番号
- 1000014128