レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年10月14日
- 登録日時
- 2021/03/28 16:50
- 更新日時
- 2021/03/31 15:58
- 管理番号
- 千県中児童-2020-09
- 質問
-
解決
小学1年生国語の教科書に掲載されている「みぶりでつたえる」の授業で使用できそうな、身振りについてわかる本を借りたい。(小学校の教員からの質問)
- 回答
-
以下の【資料1】から【資料12】を提供した。【資料9】から【資料12】は小学1年生が直接読むには難しいが、部分的に身振りについて書かれているのでその旨を申し伝えて提供した。
【資料1】『世界のあいさつ』(長新太さく 福音館書店 1989)
世界の様々なあいさつについて身振りがわかる絵とともに紹介されている絵本。
【資料2】『あいず』(大沼鉄郎ぶん 沼野正子え 福音館書店 2001)
日常で使われている合図について、お話に沿って知ることができる絵本。
【資料3】と【資料4】は文字のない絵本。登場する人々の身振りから内容を想像できる。
【資料3】『おふろやさん』(西村繁男作 福音館書店 1983)
【資料4】『やこうれっしゃ』(西村繁男さく 福音館書店 1983)
【資料5】『ぼくのいぬがまいごです!』(エズラ・ジャック・キーツ作・絵 徳間書店 2000)
身振りをつかって迷子の犬を探し出す様子が描かれている絵本。
【資料6】から【資料8】はイラストで言葉を説明している絵本。シリーズのうち、身振りが多く掲載されている資料を提供した。
【資料6】『言葉図鑑1 ことばがいっぱい うごきのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1985)
【資料7】『言葉図鑑2 ことばがいっぱい ようすのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1985)
【資料8】『言葉図鑑6 ことばがいっぱい くらしのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1986)
【資料9】『国際理解教育にやくだついろんな国・いろんなことば2 こんにちは・おはよう』(竹下昌之監修 ポプラ社 1996)
世界のあいさつや、握手などの身振りについて、イラストや写真を交えて説明されている。
【資料10】『ジュニア記号の大事典』(太田幸夫監修 くもん出版 2005)
p152-153「身ぶりによる伝達」という項目に、イラストで様々な身振りの紹介がある。
【資料11】『世界のなかの日本語3 変化する日本語』(小峰書店 2006)
p37に「いろいろな国のジェスチャー」がイラストと共に紹介されている。
【資料12】『子どもに必要なソーシャルスキルのルールBEST99』(スーザン・ダイアモンド著 黎明書房 2012)
p97「ジェスチャーの意味をおぼえよう」という項目に、各ジェスチャーのイラストと説明がある。
- 回答プロセス
-
(1)質問で提示されている教科書を確認したところ、『ひろがることば しょうがくこくご 一下』(教育出版)のp90-101に「みぶりでつたえる」が掲載されていた。p101の「本をよもう」に【資料1】が紹介されていたため利用者へ提供した。
・また、「教育出版編集趣意書 国語1年」
( https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/2020shou/kokugo/pdf/kokugo6_monka1.pdf )を参照し、教材の意図を確認した。p4に「『みぶりで つたえる』は,社会形成の参画に最も基本となるコミュニケーション能力について,特に,ノンバーバルコミュニケーションといわれる身振りやしぐさに焦点をおいて,相手の心情の忖度や,相互の通じ合いを考えさせるように意図した教材を置いた。〈第3号〉」と記載されている。
(2)以下の参考図書を確認し、該当する資料が掲載されているか確認した。
・『増補改訂どの本で調べるか10 小学校版 収録図書目録』(図書館資料研究会編 リブリオ出版 1997)には、身振りやジェスチャーに関する項目がなかった。
・『新・どの本で調べるか 調べたい本がかならず探せる』(図書館流通センター編 リブリオ出版)の2003年版p566、2006年版p954にある「ボディ・ランゲージ」の項を確認したところ、【資料10】が掲載されており、内容を確認し、利用者へ提供した。
(3)『日本十進分類法 新訂9版』で分類を確認し、「身振語」が801.9、「身振り」が809.2、関連する項目として「会話法」801.78であることがわかった。判明した分類やキーワードをもとに、蔵書検索で該当資料があるか確認した。
・分類「801.9」、書誌種別「図書児童」で蔵書検索、同様に分類「809.2」、書誌種別「図書児童」で蔵書検索をしたが、該当しそうな資料は見つからなかった。分類「801.78」、書誌種別「図書児童」で蔵書検索をしたところ、【資料9】を発見。内容を確認し、利用者へ提供した。
・全項目「ボディランゲージ」を含む(中間一致)、書誌種別「図書児童」で蔵書検索したところ、【資料11】を発見。同様に、全項目「ジェスチャー」を含む(中間一致)、書誌種別「図書児童」で蔵書検索したところ【資料12】を発見。内容を確認し、利用者へ提供した。全項目「みぶり」を含む(中間一致)、書誌種別「図書児童」で蔵書検索をしたところ以下の資料を発見したが、身振りの説明が英単語のみで難しいと判断し、提供しなかった。
『みぶりでえいごがはなせるよ1 パントマイム絵本』(尾崎 真吾構成・絵 偕成社 1994)
『みぶりでえいごがはなせるよ2 パントマイム絵本』(尾崎 真吾構成・絵 偕成社 1994)
(4)絵本で該当しそうな資料があるか確認した。ことばに関する絵本の書架をブラウジングし、【資料6】から【資料8】を発見。内容を確認し、利用者へ提供した。
・『絵本の庭へ 児童図書館基本蔵書目録 1』(東京子ども図書館 2012)や、『テーマ・ジャンルからさがす物語・お話絵本 1・2』(DBジャパン 2011)に該当しそうな項目は見つからなかった。
・『かがくのとものもと 月刊科学絵本「かがくのとも」の50年』(福音館書店 2019)を参照したところ、p30-31「ことばについて」に掲載されている資料のうち、【資料2】の内容を確認し、利用者へ提供した。
(5)googleで「みぶりでつたえる 絵本」で検索したところ、松戸市立図書館ブックリスト「小学校 1年生国語【みぶりで つたえる】」を発見した。
(https://www.city.matsudo.chiba.jp/library/gakkoukashidashi/sho_booklist/shogakko1.files/1-3-1.pdf )リストに掲載されている資料のうち、【資料3】から【資料5】を利用者へ提供した。
(インターネット最終アクセス:2020年12月24日)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 言語学 (801 9版)
- 言語生活 (809 9版)
- 参考資料
-
- 【資料1】『世界のあいさつ』(長新太さく 福音館書店 1989)(0600227235)
- 【資料2】『あいず』(大沼鉄郎ぶん 沼野正子え 福音館書店 2001)(0600385280)
- 【資料3】『おふろやさん』(西村繁男作 福音館書店 1983)(0600219369)
- 【資料4】『やこうれっしゃ』(西村繁男さく 福音館書店 1983)(9600165489)
- 【資料5】『ぼくのいぬがまいごです!』(エズラ・ジャック・キーツ作・絵 徳間書店 2000)(0600212107)
- 【資料6】『言葉図鑑1 ことばがいっぱい うごきのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1985)(0600234024)
- 【資料7】『言葉図鑑2 ことばがいっぱい ようすのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1985)(0600234033)
- 【資料8】『言葉図鑑6 ことばがいっぱい くらしのことば』(五味太郎監修・制作 偕成社 1986)(0600234060)
- 【資料9】『国際理解教育にやくだついろんな国・いろんなことば2 こんにちは・おはよう』(竹下昌之監修 ポプラ社 1996)(0600130496)
- 【資料10】『ジュニア記号の大事典』(太田幸夫監修 くもん出版 2005)(0600324776)
- 【資料11】『世界のなかの日本語3 変化する日本語』(小峰書店 2006)(0600334727)
- 【資料12】『子どもに必要なソーシャルスキルのルールBEST99』(スーザン・ダイアモンド著 黎明書房 2012)(0600459294)
- キーワード
-
- 身振り(ミブリ)
- ジェスチャー(ジェスチャー)
- ボディランゲージ(ボディランゲージ)
- 身振語(ミブリゴ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 児童書
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000295919