レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年3月31日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 21:07
- 管理番号
- A0104
- 質問
-
解決
中1が読書スピーチするにあたり本を選ぶのを支援してほしい(中学1年生、国語の授業 単元:読書生活)
- 回答
-
様々な本が読まれたが、なかなか中学1年生が手を出しにくいテーマから借りられた本3冊を紹介。
・『15歳の東京大空襲』(半藤一利著 ちくまプリマーブックス)
「戦争・平和」のテーマに並べた一冊。
真珠湾攻撃のニュースを聞いたのが11歳、終戦を迎えた日が15歳。
多感な中学生時代は戦争一色だった半藤少年。
80になろうとしている半藤氏が、体験したものだけしかわからないあの時代を、今の世代の中学生に伝えようと筆をとりました。
その思いを自ら受け止めようとこの本を選んでくれた少年がいたことは嬉しいです。
・『ぼくはこうやって詩を書いてきた』(谷川俊太郎著 ナナロク社)
子どもの本専門店ナルニアのメールマガジンで知ったこの本、迷わず購入したものの、この分厚さに「はたしてこの本は借りてもらえるのだろうか・・・」と思っていました。
ところが、授業時間テーブルにある様々な本には目もくれず、この本に手を伸ばしてくれた少女が!スピーチも素敵でした。
谷川俊太郎さんは大好きな詩人の1人だそうです。
・『チャップリン自伝』(チャーリー・チャップリン著 新潮文庫)
一般的な中学生には、まだまだチャップリンの知名度は低いようです。
でも、こうしてこの本を手にとってくれる少年がいる限り、チャップリンという喜劇人の魅力は後世に伝えられていくはず。
図書館は文化を伝承するところでもあります。
- 回答プロセス
-
学校図書館を身近に感じてもらうと同時に、読書の幅を広げ、自分の読んだ本の魅力を他者に伝える経験をさせたいということで、
読書活動の単元と、
学校図書館での読書活動を結びつけられる課題設定を考えた。
教科書(光村図書)の読書案内が、
「友達」「生き物・自然」「戦争・平和」など8つのジャンルで紹介していることから、
このジャンルに該当する本を図書館で司書が選び、テーブルに展示。
その中から1冊選んで、じっくり読んで紹介することにした。
その後夏休みの課題として、さらに本を読み、POP製作につなげることに。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 読書.読書法 (019)
- 参考資料
-
-
半藤一利 著. 15歳の東京大空襲. 筑摩書房, 2010. (ちくまプリマー新書 ; 129)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010747960-00 , ISBN 9784480688323 -
谷川俊太郎, 山田馨 著. ぼくはこうやって詩を書いてきた : 谷川俊太郎、詩と人生を語る : 1942-2009. ナナロク社, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010941911-00 , ISBN 9784904292068 -
中野好夫 訳. チャップリン自伝 : 若き日々. 新潮社, 1981. (新潮文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001503239-00 , ISBN 4102185011
-
半藤一利 著. 15歳の東京大空襲. 筑摩書房, 2010. (ちくまプリマー新書 ; 129)
- キーワード
-
- 読書
- スピーチ
- POP
- 国語教育
- 読書生活
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0104 中学1年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151358