レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011/11/01
- 登録日時
- 2012/01/13 02:00
- 更新日時
- 2014/03/26 17:08
- 管理番号
- 1000000420
- 質問
-
解決
三線の構造やつくり方等について書かれている資料を探している。
- 回答
-
下記の資料を提供する。
『沖縄の三線』(沖縄県教育庁文化課 沖縄県教育委員会 1993年)
p13-16 「三線の製作工程」
p21-30 「三線の型・各部名称」の項に説明有り。
『三線名器100挺展』(沖縄県立博物館 1988年)
p62-65 「三線はこうして作られる」(大城 學)
三線を作る工程が記述されている。写真も収録されている。
『三線のひろがりと可能性展』(沖縄県立博物館 1999年)
p5‐10 「三線の型と各部名称」
各部の名称や、各型の棹のサイズに関する記述有り。
『琉球楽器復元調査製作業務報告書 (基礎資料編)』(海洋博覧会記念公園管理財団 2009年)
名古屋徳川美術館所蔵の琉球楽器一式を復元する際に作成された実測図面と製作図面が収録 されている。
p105‐108 三線(長、短)の実測図面有り。
p142‐145 三線(長、短)の製作図面有り。
『沖縄の伝統芸能に関する調査報告書 平成2年度』(文化庁文化財保護部伝統文化課 1991年)
p31‐40 「三線製作者の現状」(勝連 繁男)
三線製作者に三線の素材、製作、工程などについて聞き取り調査を行った結果を報告 している。
p40‐47 「沖縄伝統芸能の楽器製作・修理技術」(渡久山 英男)
三線の製作工程、種類についての記述有り。
『琉球の音楽芸能史』(山内盛彬 民俗芸能全集刊行会 1959年)
p200‐202 「構造上の四派」
南風原型、知念大工型、真壁型、与那城型の三線の特質についての記述有り。
p207‐211 「名器のよく鳴る理由」
鳴りに関する構造と、各部分の作り方の技術について解説している。
p211‐215 「各部の名称、用材、部分、附属品」
『琉球芸能教範』(池宮喜輝 月刊沖縄社 1987年)
p131 「三味線の圖解と各部の名稱」
p141-378 名器の写真有り。
『三線のはなし』(宜保栄治郎 ひるぎ社 1999年)
三線にまつわるはなしを収録している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 芸術 (7)
- 参考資料
-
- 1 沖縄の三線 沖縄県教育庁文化課∥編 沖縄県教育委員会 1993.3 K76/O52/ 13-16、21-30
- 2 三線名器100挺展 沖縄県立博物館∥編 沖縄県立博物館 1988.11 K06/O52/ 62-65
- 3 三線のひろがりと可能性展 沖縄県立博物館∥編 沖縄県立博物館 1999.8 K76/O52/ 5-10
- 4 琉球楽器復元調査製作業務報告書 (基礎資料編) 海洋博覧会記念公園管理財団∥[編] 海洋博覧会記念公園管理財団 2009.3 K76/KA21/ 105-108、142-145
- 5 沖縄の伝統芸能に関する調査報告書 平成2年度 文化庁文化財保護部伝統文化課∥[編] 文化庁文化財保護部伝統文化課 [1991.3序] OK76/B89/ 31-47
- 6 琉球の音楽芸能史 山内 盛彬∥著 民俗芸能全集刊行会 1959.4 K76/Y39/1 200-202、207‐215
- 7 琉球芸能教範 池宮 喜輝∥著 月刊沖縄社 1987.1 K76/I33/ 131,141-378
- 8 三線のはなし 宜保 栄治郎∥著 ひるぎ社 1999.7 K76/G42/
- キーワード
-
- 三線
- 沖縄
- 音楽
- 伝統芸能
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 当館所蔵調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000099675