レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年12月28日
- 登録日時
- 2023/01/13 16:42
- 更新日時
- 2023/07/10 10:46
- 管理番号
- 京歴-656
- 質問
-
解決
明治41(1908)年頃の京都の列車の時刻表が見たい。当時の書簡の中で午後1時頃に出発し、午後4時頃に神戸駅に到着したと書かれているが、出発駅が書かれていないため、出発駅がどこであったか調べたい。
- 回答
-
明治41年に近い時刻表を確認したが、以下の資料では所要時間は確認できなかった。
・『滊車時刻改正京都發着早見表』(資料①)…明治26年
京都を出発する時刻と終着駅に加え各駅までの運賃も記載されているが、到着時間は書かれていない。
・『京都發滊車時間表改正』(資料②)…明治35年
京都を出発する時刻と終着駅は記載されているが、終着駅の到着時間は書かれていない。
・『改正京都發汽車時間及賃金表』(資料③)…明治38年
京都を出発する時刻と終着駅に加え各駅までの運賃も記載されているが、到着時間は書かれていない。
所要時間がわかる明治、大正時代の時刻表で確認した。
・『汽車時間表 : 大正二年七月現在』(資料④)によると午後4時頃に神戸着の列車ダイヤは次のとおり。
草津発(12:56)…石山発(1:09)…大津発(1:21)…大谷発(1:31)…山科発(1:41)…稲荷発(1:54)…京都(2:00着、2:07発)…向日町発(2:18)…山崎発(2:30)…大阪発(3:23)…神戸着(4:23)
・『汽車汽船旅行案内, 第1号』(資料⑤)には、「京都大阪神戸間 明治二十七年四月十六日改正」が掲載されている(p.28)。この資料によると、午後4時頃に神戸着の列車ダイヤは次のとおり。
京都発(1:40)…向日町発(1:54)…山崎発(2:10)…高槻発(2:27)…茨木発(2:46)…吹田発(3:07)…大阪(3:21着、3:25発)…神崎発(3:39)…西ノ宮発(3:55)…住吉発(4:11)…三ノ宮発(4:27)…神戸着(4:32)
- 回答プロセス
-
当館の蔵書検索システムでキーワード「時刻表」を検索し、明治後半から大正初期の時刻表を確認した。
この他に鉄道史を確認した。
・『日本国有鉄道百年史, 1』(資料⑥)、「京都・神戸間における列車運転」(pp.645-652)には、明治7年から10年までの開業当時の様子が詳しく、運転回数と時刻表の改正については明治11年5月の改正までしか書かれていない。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 10版)
- 参考資料
-
- ①『滊車時刻改正京都發着早見表』木村榮次郎著 木村榮次郎 1893.5 (当館請求記号:K1||686.55||Ki39||)
- ②『京都發滊車時間表改正』澤馬治郎著 澤馬治郎 1902.12 (当館請求記号:K1||686.55||Sa93||)
- ③『改正京都發汽車時間及賃金表』出版社不明 1905 (当館請求記号:K1E||686.55||Ka21||)
- ④『汽車時間表 : 大正二年七月現在』住友銀行京都支店 [編] 住友銀行京都支店 1913 (当館請求記号:K1||686.55||Su66||)
- ⑤『汽車汽船旅行案内, 第1号』庚寅新誌社編集部編 あき書房 1981 (当館請求記号:Y||686.55||015962)
- ⑥『日本国有鉄道百年史, 1』日本国有鉄道[編] 日本国有鉄道 1969 (当館請求記号:M||686.21||N71||1)
- キーワード
-
- 時刻表
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000327312