レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年07月25日
- 登録日時
- 2014/01/30 16:30
- 更新日時
- 2015/12/10 17:44
- 管理番号
- 埼熊-2013-089
- 質問
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解決
六祖慧能「頓悟禅」中の、○の字句を知りたい。
菩提本無樹 明鏡亦○○
本来無一物 何処○塵埃
- 回答
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以下の2種の字句が見つかった。
1 菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処惹塵埃
2 菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処有塵埃
備考に追記あり。(2015/12/10)
- 回答プロセス
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1 自館目録を書名〈慧能〉で検索し、該当した以下の資料に記述あり。
『慧能 禅宗六祖像の形成と変容 唐代の禅僧 1』(田中良昭著 臨川書店 2007)
p55「菩提本より樹無し、明鏡も亦た台に非ず。本来無一物、何処にか塵埃有らん。」(「祖堂集」慧寂伝)
回答1に該当。
p50「菩提本より樹無し、明鏡も亦た台無し。仏性は常に清浄なり、何処にか塵埃有らん。」(「壇経」)
p54「身は菩提樹に非ず、心境も亦た台に非ず。本来無一物、何処にか塵埃有らん。」(敦本「祖堂集」)
質問中指定の字句に該当しない。
『慧能 人物中国の仏教』(古田紹欽、田中良昭著 大蔵出版 1982)
p80「先の敦煌本『壇経』では、菩提本より樹なし、明鏡も亦た台なし。仏性は常に清浄なり、何処にか塵埃有らん。と、今一つ、心は是れ菩提樹、身は明鏡の台為り。明鏡は本より清浄なり、何処にか塵埃に染まん。の二つの偈であったとするのであるが、『祖堂集』で張日用が書いたというのは、身は菩提樹に非ず、心境も亦た台に非ず。本来無一物、何処にか塵埃有らん。の一偈である。」
質問中指定の字句に該当しない。
2 自館目録を全項目〈六祖壇経〉で検索し、該当した以下の資料に記述あり。
『昭和新纂国訳大蔵経 宗典部 22』(三井晶史編 名著普及会 1977)
p42「菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処惹塵埃」
回答1に該当。
『禅の語録 4 六祖壇経』(筑摩書房 1976)
p36「菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処有塵埃」
回答2に該当。
『世界の名著 続 3 禅語録』(大河内一男〔ほか〕編集 中央公論社 1974)
p105「菩提、本より樹無し、明鏡も亦た台無し。仏性は常に清浄なり、何処にか塵埃有らん。」
質問中指定の字句に該当しない。
3 禅宗等の資料を確認する。回答1に該当。
『國譯禪學大成 3』(二松堂書店 1929)
p10「菩提本無樹、明鏡亦非台、本来無一物、何処惹塵埃。」
『講座禅 6 禅の古典』(西谷啓治編集 筑摩書房 1974)
p106「菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処惹塵埃」(菩提本(も)と樹なし 明鏡亦た台に非ず 本来無一物 何の処にか塵埃を惹かん)
『日本禅思想 東西の比較思想の試み』(新保哲著 北樹出版 1992)
p146「菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処惹塵埃」(菩提本(もと)樹ない、明鏡亦台に非ず、本来無一物、何れの処にか塵埃を惹かん)
『講座現代倫理 8 人間形成』(筑摩書房 1958)
p285「菩提もと樹なし。明鏡もまた台にあらず。本来一物もなし。いずれの所にか塵埃をひかん」
- 事前調査事項
- NDC
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- 各宗 (188 9版)
- 参考資料
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- 『慧能 禅宗六祖像の形成と変容 唐代の禅僧 1』(田中良昭著 臨川書店 2007)
- 『慧能 人物中国の仏教』(古田紹欽、田中良昭著 大蔵出版 1982)
- 『昭和新纂国訳大蔵経 宗典部 22』(三井晶史編 名著普及会 1977)
- 『禅の語録 4 六祖壇経』(筑摩書房 1976)
- 『世界の名著 続 3 禅語録』(大河内一男〔ほか〕編集 中央公論社 1974)
- 『國譯禪學大成 3』(二松堂書店 1929)
- 『講座禅 6 禅の古典』(西谷啓治編集 筑摩書房 1974)
- 『日本禅思想 東西の比較思想の試み』(新保哲著 北樹出版 1992)
- 『講座現代倫理 8 人間形成』(筑摩書房 1958)
- キーワード
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- 慧能(エノウ)
- 頓悟禅
- 禅宗-中国
- 偈頌
- 照会先
- 寄与者
- 備考
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レファ協事業サポーター様より以下のとおり情報提供あり。(2015.12.10)
既に詳細にお調べの上、ご解決済みの事例ですが、
下記の公開データベースもお役に立つのではないかと思います。
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000148685