レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年06月12日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/09/15 19:28
- 管理番号
- A0150
- 質問
-
解決
小学校社会科の水産業の学習を広げる本はないか。
調べ学習によく使われるような図鑑、事典だけでなく、読み物や絵本、料理を入り口にとらえられるような多様な資料の提示してほしい。
- 回答
-
[提示資料]
『おすしのさかな しぜんにタッチ!』(川澄健 監修 ひさかたチャイルド 2010年)
大好きなおすしの魚はどんな魚で、どのように生息しているか?
写真が分かりやすく、子どもたちがあまり得意ではない魚が身近に感じられるのではないかと思った。子どもたちの反応も良かった。
『漁師さんの森づくり』(畠山重篤 著 講談社)
気仙沼の漁師さんが書いた本で、森が豊かだと、たくさんのプランクトンが川を流れて海が豊かになる。海をまもるため、カキやホタテの養殖するため森林活動をはじめた。
『知ろう! おどろう! 日本のおどり ①北海道・東北・関東のおどり』(社団法人日本フォークソング連盟 監修 すずき出版 2013年)
踊りの歴史や、どのようなときに踊るかなどが出ている。 地域別になっている。踊るときの民踊も出ている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 水産業 (660)
- 参考資料
-
-
[古島万理子] [写真撮影] , [川澄健, サンシャイン国際水族館] [監修]. おすしのさかな. ひさかたチャイルド, 2010. (しぜんにタッチ!)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010866087-00 , ISBN 9784893253811 -
畠山重篤 著 , カナヨ・スギヤマ 絵. 漁師さんの森づくり : 森は海の恋人. 講談社, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002939499-00 , ISBN 4062104113 -
日本フォークダンス連盟(日本民踊委員会) 監修. 知ろう!おどろう!日本のおどり 1 (北海道・東北・関東のおどり). 鈴木出版, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024264877-00 , ISBN 9784790232667
-
[古島万理子] [写真撮影] , [川澄健, サンシャイン国際水族館] [監修]. おすしのさかな. ひさかたチャイルド, 2010. (しぜんにタッチ!)
- キーワード
-
- 水産業
- 漁業
- ソーラン節
- 社会科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0150 小学校高学年社会事例
- 調査種別
- ブックトーク 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151402