レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年11月24日
- 登録日時
- 2010/11/24 14:38
- 更新日時
- 2018/10/04 11:34
- 管理番号
- 12172
- 質問
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解決
小学校高学年の授業で意見文や推薦文を書くにあたり参考になる資料を知りたい。
- 回答
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1 当館所蔵資料
児童向けの資料として、次の資料を所蔵している。
・『意見文・説明文を書こう 5・6年』(畑島喜久生/編 田中耕一郎,吉川邦弘/著 国土社 1994年)
[当館請求記号:816 H1 1-9][配架場所:児童資料コーナー]
本書の意見文を書こうの章に「構成表を作って書いてみよう」(52頁)として、構成表の書き方を解説している。
また、説明文を書こうの章の「コマーシャルをしよう-もののよさを宣伝しよう」(91~94頁)が推薦文の書き方に
該当するものと思われる。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4337262091.html
・『作文が楽しく書ける本 5年(「意見文」「工場見学の記録」から「長い作文」まで)』
(学習研究社 1993年) [当館請求記号:816 S1 1-5][配架場所:児童資料コーナー]
本書の「意見文-自分の考えを文章に書く」では、「どうすればもっとよい生活になるかを考えながら、
身のまわりを見つめることが大切です。」と自分の考え方を書く意義を説いている。 (36~37頁)
2 当館未所蔵資料
最近出版された関連資料は次のとおり。
(1)児童向け
・『小学生のための表現力アップ教室-話す力・書く力をきたえる 5(5・6年生の書き方教室)』
(井出一雄/監修 小峰書店 2009年)
県内では、坂出市立大橋記念図書館、さぬき市志度図書館、丸亀市立中央図書館、三豊市山本図書館で
所蔵している。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4338241055.html
・『藤原流200字意見文トレーニング-未来を生き抜くための「柔らかアタマ」をつくろう!!』
(藤原和博編著 光村図書出版 2010年)
所蔵する県内の公共図書館はない。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報]][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4895284735.html
(2)指導者向け
・『書く意欲を育てる作文指導-ありのままの思いや暮らしを書き綴らせることの大切さ』
(田中敏夫/著 本の泉社 2010年)
所蔵する県内の公共図書館はない。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報]][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4780704685.html
・『作文指導のコツ 3(高学年)』(田中定幸/著 子どもの未来社 2010年)
所蔵する県内の公共図書館はない。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報]][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4901330969.html
・『作文力を鍛える新「作文ワーク」 小学5年』(野口芳宏/編 木更津技法研/著 明治図書出版 2010年)
所蔵する県内の公共図書館はない。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4183805147.html
・『作文力を鍛える新「作文ワーク」 小学6年』(野口芳宏/編 木更津技法研/著 明治図書出版 2010年)
所蔵する県内の公共図書館はない。
[紀伊国屋書店が提供する本書の内容に関する情報][最終確認:2010年11月24日]
Http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4183806186.html
- 回答プロセス
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「意見文」や「推薦文」をキーワードにして書誌に対する全文表記検索を実施。当館所蔵資料を紹介。
また、検索を繰り返すうちに、この種の図書の件名が「作文教育」であることがわかったので、「作文教育」で件名検索についても実施。
未所蔵については、出版年が最近のものであるならば、入手も可能であると考えられることから紹介した。
- 事前調査事項
- NDC
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- 幼児.初等.中等教育 (376 8版)
- 文章.文体.作文 (816 8版)
- 参考資料
- キーワード
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- 意見文
- 推薦文
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000074141