レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年04月12日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/14 00:11
- 管理番号
- A0034
- 質問
-
解決
3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。(小学校3年理科の授業)
- 回答
-
カイコの飼い方・マユについて下記の資料を紹介。
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』 ( アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774)
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』(きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487)
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』(新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654)
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
- 回答プロセス
-
はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
大日本蚕糸会を参照。(2014.3.17確認)
http://ss.silk.or.jp/
- 事前調査事項
- NDC
-
- 飼育法 (635)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
-
-
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】. ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ. リブリオ出版 2002年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003999170-00 , ISBN 4860570774 -
きうちまこと編 もとくにこ絵. そだててあそぼう19 カイコの絵本. 農文協 1999年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002780249-00 , ISBN 454098148X -
新開 孝【写真・文】. ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ. ポプラ社 2008年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009377322-00 , ISBN 9784591103654
-
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】. ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ. リブリオ出版 2002年
- キーワード
-
- カイコ
- 飼育
- クワ
- 理科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0034 小学校3年理科事例
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151290