レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023/07/10
- 登録日時
- 2023/11/22 00:30
- 更新日時
- 2023/11/23 00:30
- 管理番号
- 6001062514
- 質問
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解決
阪急百貨店開業の際のキャッチコピー「どこよりもよい品物を、どこよりも安く売りたい」に基づき大衆への奉仕を第一義としていた阪急百貨店が、創業者・小林一三の死後方針を転換し、高級化の道を辿って行った道程について書かれた書籍等はないか。
- 回答
-
以下の図書を紹介した。
<図書>
・『株式会社阪急百貨店25年史』 (阪急百貨店 1976)
本紙Ⅱ 第8章 株式会社阪急百貨店創立25周年と本店第8期増築完成
p561-576 第27節 第8期増築完成 グローバル阪急開店
p563-565 第114項 開店準備
p563
順調に進められる第8期増築工事に合わせて、具体的な新店舗づくりの検討段階に入り、昭和46年11月1日梅田本店第1次拡張準備委員会が設置された。…(中略)…まず問題になったのは店舗イメージの設定である。阪急百貨店はターミナル百貨店の特徴である大衆百貨店で人気を博してきた。しかし日本は昭和30年代に高度経済成長を遂げ、飛躍的に上昇した国民生活は40年代に入って消費の高級化、多様化等さらに上昇を遂げ、それにつれて消費意識に変化が生じてきたのである。阪急百貨店は大衆百貨店であると同時に、消費態様の変化にあわせて、高級百貨店への飛躍の基礎を固めなければならない。このため準備委員会をはじめ多数の社員がアメリカ、ヨーロッパ等外国に出張し、新店舗づくりの研究は続いた。…(後略)
p565
…(前略)第8期増築開店にあたって次のようなキャッチフレーズが設定した。
「大きくより大きく グローバル阪急
美しく、大きく広がるワイドな売場には国際化する未来の暮らしに対応して広く世界に目を向け、生活文化の指導的役割をはたすため文字通り世界的百貨店として豊かな内容で登場する。
生活ファッションのルネッサンス コミュニティ阪急
商品には心のふれあうコミュニケーションがなければなりません。商品の原点にかえり商品の意味を考え、見なおすことによって阪急は新たな生活の楽しさを演出する。
広がる夢 ロマネスク阪急
それぞれのフロアには特長ある商品と個性的なディスプレイで華やかに展開し、あすの生活の夢が明るく楽しく美しく広がっている。」
p.567(昭和47年11月 開店披露宴席上での挨拶)
…(前略)この第8期開店につきましては数年前より関係担当役員をはじめ、若い社員を従前にも増して数多く欧米先進業界の視察と、さらに現地直接買付けに専念させまして従来の売り場も全く改装いたし、その規模といい内容と申し、決して欧米一流百貨店に遜色のない百貨店といたすべく全社を挙げてその意欲に燃えていますものでございますので、なにとぞ倍旧のご指導ご愛顧を賜りますよう切にお願い申し上げます。…(後略)
p.569-575
※第8期増築部分の概要と売場配置について、写真を交え紹介している。
・『株式会社阪急百貨店50年史』 (阪急百貨店 1998.4)
第3部 躍進と創造の時代
第1章 グローバル阪急 昭和47年(1972)~昭和55年(1980)
p.156-165 1グローバル阪急開店
p.158
全社一丸になっての新装開店準備
…(前略)ターミナル百貨店として、“大衆百貨店”のイメージで成長してきた阪急百貨店だが、昭和40年以降の消費意識の多様化、高度化に応じて、高級百貨店へ飛躍させたいという大要が、準備委員会で長時間の議論の末に決定された。…(後略)
p.160-164 第8期完成 グランドオープン 初日に40万人が来店
※グランドオープンの様子がカラー写真を交えて紹介されている。
p.166-170 2梅田阪急ビル増築の総仕上げ
p.166 第8期(阪急グランドビル竣工)
p.167-168「ナウ・ファッション・ストリート」開設
p.168-170「ワールドフーズプラザ」と「阪急デイリーマート」開設
※消費意識の多様化、高度化に対応するために、様々な売場等を開設している。
・『OURS 阪急百貨店創業60周年記念誌』 (阪急百貨店 1989.11)
p.102-123 歴史素描
明治39年から平成元年までの阪急の道のりが年表や写真を踏まえ紹介されている。
[事例作成日: 2023年7月10日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 10版)
- 参考資料
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- 株式会社阪急百貨店25年史 阪急百貨店社史編集委員会∥編集 阪急百貨店 1976 (561-576)
- 株式会社阪急百貨店50年史 50年史編集委員会∥編集 阪急百貨店 1998.4 (156-165)
- OURS 創業60周年記念誌編纂委員会‖編集 阪急百貨店共栄会 1989.11 (102-123)
- キーワード
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- 阪急百貨店(ハンキュウヒャッカテン)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- ビジネス,その他
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000341296