レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年04月08日
- 登録日時
- 2011/04/08 18:32
- 更新日時
- 2012/03/03 17:01
- 管理番号
- 2011-0001
- 質問
-
解決
東日本大震災後、テレビやラジオのCMは「ACジャパン」の広告が多くなっているが、それはどうしてか。
- 回答
-
2011.04.15現在、当館所蔵資料で参考となる資料を確認した。
1. ACジャパンが出版している資料であたってみたが、記載されている資料に行きあたらなかった。
●請求記号:R167-KOK-1992
『公共広告機構20年史』(公共広告機構 発行、1992)
●請求記号:R167-KOK-2006
『公共広告の35年』(公共広告機構 発行、2006)
→p.27~
「キャンペー全作品 1971~2006」 が掲載されている。
2.次にACジャパンのホームページで探したところ、( http://www.ad-c.or.jp/ )
トップページの「What’s New」に3件のニュースが載っていた。(2011年4月15日現在確認)
① <「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ>
( http://www.ad-c.or.jp/information.html 発表年月日の記載がない)には、
「未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。」
② <ACジャパン震災臨時キャンペーンのお知らせ 2011.3.24 (社)ACジャパン>
( http://www.ad-c.or.jp/information2.html ) には、
「ACジャパンでは未曾有の大災害に対して、直後より震災臨時キャンペーン制作を決定。全国の広告会社からの自主提案企画を受け、また各界で活躍中の方々の出演ご協力により制作し、震災から一週間後の3月18日から放送局にCM素材送付を始めています。」
③ <ACジャパン震災臨時キャンペーン新作のお知らせ 2011.3.31 (社)ACジャパン>
( http://www.ad-c.or.jp/information3.html )には、
「新バージョン(テレビCM、ラジオCM)を制作。本日(2011.3.31)より順次、全国の放送局に発送いたします。」
との説明が載っていた。
3.雑誌記事から
●『CM NOW』(玄光社 発行 隔月刊)※1号(1982.04月号)より所蔵
・2011.05-06月号/p.102~107
「特集 ACの広告: 3.11東北関東大震災 心のノイズを鎮めてくれたACの公共広告」
→記事の内容には下記のことなどが触れられている。
・過去にも激甚災害が起こるとACの広告が大量に放送された
・ACの役員や事務局が震災当日に震災臨時CMを作る相談をした
・全国の広告マンたちから寄せられた「案」ですぐに出来るものという条件の下で
新バージョンCMが実現した
注記:政府が閣議で「東日本大震災」と正式に決めたのが4月1日。
CM NOWの編集部が記事をまとめている時点では「東日本大震災」の名称に統一されていない。
●『放送レポート』(メディア総合研究所 発行 隔月刊)※156号(1999.01月号)より所蔵
・2011.05月号(230号)/p.13
「小玉美意子の番組批評:ACジャパンの公共広告」
→ACのCMに「うんざり」の原因は民放各局の編成の問題
●『CM INDEX』(東京企画 発行 月刊)※90号(1993.09月号)より所蔵
・2011.04月号(301号)/p.7
「東日本大震災とテレビCM――消えたCM、再スタートしたCM 消費者の反応と評価は?」
*上記以外の雑誌記事は当館のOPAC・「雑誌記事索引」でも検索してみて下さい。
(2012.03.03現在
「東日本大震災(東北関東大震災、東北地方太平洋沖地震を含む)」のキーワードで検索すると183件ヒットします。
「災害」で22件、「復興」で50件、「支援」で84件、、「ACジャパン」で22件、「公共広告」で13件ヒットしま す。)
*「ACジャパン」、「公共広告」については下記のレファレンス事例を参照して下さい。
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000093392
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- ACのCM
- ACジャパン(エーシ-ジャパン)
- 公共広告機構(コウキョウコウコクキコウ)
- 公共広告
- 東日本大震災
- 東北関東大震災
- 東北地方太平洋沖地震
- 震災臨時キャンペーン
- 照会先
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- ACジャパン(エーシ-ジャパン)ホームページ http://www.ad-c.or.jp/
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000084378