レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/04/26
- 登録日時
- 2016/09/07 00:30
- 更新日時
- 2016/11/29 13:46
- 管理番号
- 所沢本-2016-015
- 質問
-
解決
東北特急「はつかり」の運転開始日はいつかを知りたい。
- 回答
-
東北特急〝はつかり〟の運転開始は、1958(昭和33)年10月10日です。また、ディーゼル特急〝はつかり〟の運行は、1960(昭和35)年12月10日にスタートしました。
以下の資料及びインターネット・データベース記事に記載があります。
○『国鉄・JR列車名大事典』 寺本光照/著 中央書院 2001年
【ヨミダス歴史館】
○1958年10月10日夕刊7ページ
「東北特急「はつかり」やっと登場」の見出し記事
○1960年12月10日夕刊7ページ
「〝はつかり〟スタート 歓声に送られ東北特急」の見出し記事
- 回答プロセス
-
1 所蔵資料の内容確認
○『国鉄・JR列車名大事典』 寺本光照/著 中央書院 2001年
P451~453「はつかり」の項に「(前略) 列車名も昼行特急らしく鳥類の「はつかり」(秋になって最初に北方から渡ってくる雁)と決定し、試運転も開始された。しかし、時刻改正を目前に控えた9月25日に台風22号が襲来したため、運転開始は10月10日に延期され、振り出しから不安を感じさせた。(中略)昭和35年10月には東京でアジア鉄道会議開催が決まったため、アジア諸国への気動車輸出の宣伝も兼ねて80系特急用気動車を新製し、会議終了後の35年12月10日から「はつかり」に充てることになった。(以降省略)」との記載あり。
2 インターネットデータベース検索
【ヨミダス】
○1958(昭和33)年10月10日夕刊7ページ
「東北特急「はつかり」やっと登場」の見出し記事に「東北特急〝はつかり〟は、台風被害のためダイヤ改正を延期していたが、10日、午後零時20分晴れの出発式ののち、上野駅を発車した。(以降省略)」との記載あり。
○1960(昭和35)年12月10日夕刊7ページ
「〝はつかり〟スタート 歓声に送られ東北特急」の見出し記事に「東北本線にはじめてお目見えしたディーゼル特急〝はつかり〟の処女運行は、10日午前5時青森駅発、同午後零時半上野駅発で上下列車とも好調にスタートした。(以降省略)」との記載あり。
3 記載のなかった資料
×『さようなら特急電車』 松文館 1982年
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
-
- 国鉄・JR列車名大事典 寺本光照/著 中央書院 2001.7 686.033 4-88732-093-0
- キーワード
-
- はつかり
- 特急
- 国鉄
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000196666