レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年06月07日
- 登録日時
- 2021/12/10 14:09
- 更新日時
- 2022/03/30 13:20
- 管理番号
- 埼久-2021-055
- 質問
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解決
国内の水洗トイレにおいて、TOTOとLIXILのシェア率について知りたい。
- 回答
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以下の資料と情報を提供した。
1 図書
『日本マーケットシェア事典 2019年版』(全社横断プロジェクト推進室調査・編集 矢野経済研究所 2019)
p681「温水便座」の項に、2017年度の2社のシェア率、出荷台数あり。
2 データベース情報
《マーケティング情報FK-Mpac》(富士グローバルネットワーク)
「温水洗浄便座/一体型温水洗浄便器」の項に、2社の2017年のシェア率あり。出典は、富士経済「2017年版住設建材マーケティング便覧」2017年3月刊とあり。
「温水洗浄便座」の項に、2社の2018年のシェア率あり。出典は、富士経済「2019年版住設建材マーケティング便覧」2019年4月刊とあり。
3 インターネット情報
《世界に誇る日本のトイレ技術、インドにはLIXIL製品を讃える歌も!》(https://diamond.jp/articles/-/176926 ダイヤモンド社)
「TOTOは現在、日本国内のトイレ市場では6割のシェアを持ち、2017年度の売上高は5923億円。(中略)一方のLIXILは、日本国内のシェアは3割だが、グループ全体での2017年度の売上高は1兆6648億円。」とあり。記事作成日は2018年8月17日とあり。
- 回答プロセス
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1 参考図書を確認する。
2 NDC分類〈335〉〈675〉の棚を確認する。
3 《マーケティング情報FK-Mpac》(富士グローバルネットワーク)の市場調査データを〈便座〉で検索する。
4 《JRS経営情報》(経営ソフトリサーチ)を〈トイレ〉〈便器〉〈便座〉〈衛生陶器〉〈住宅設備〉で検索する。
5 《日経テレコン》(日本経済新聞社)を〈LIXIL & TOTO〉で検索する。
6 《eol企業情報データベース》(プロネクサス)を〈TOTO〉〈LIXIL〉で検索する。
7 《Google》(http://www.google.co.jp/ Google)を〈toto & トイレ & シェア〉検索する。
〈その他調査済み資料〉
『TDB業界動向 2020-1』(産業調査部情報企画課編集・制作 帝国データバンク 2019)
『TDB業界動向 2020-2』(産業調査部情報企画課編集・制作 帝国データバンク 2020)
『業種別審査事典 第14次 第3巻』(金融財政事情研究会編 金融財政事情研究会 2020)
『日経業界地図 2020年版』(日本経済新聞社編 日本経済新聞出版社 2019)
『会社四季報業界地図 2020年版』(東洋経済新報社編 東洋経済新報社 2019)
ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2020年6月7日。
- 事前調査事項
- NDC
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- マーケティング (675 9版)
- 企業.経営 (335 9版)
- 参考資料
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- 『日本マーケットシェア事典 2019年版』(全社横断プロジェクト推進室調査・編集 矢野経済研究所 2019)
- キーワード
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- 便所
- 市場
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- ビジネス・産業
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000308770