レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年05月03日
- 登録日時
- 2009/09/18 18:54
- 更新日時
- 2011/11/24 13:01
- 管理番号
- 相市-H21-014
- 質問
-
解決
なぜ東京急行電鉄が渋谷109の前身であるファッションコミュニティ109を設立したのか知りたい。
- 回答
-
以下の資料を提供。
・「日本経済新聞縮刷版1979年」4月24日朝刊9面、4月27日夕刊13面〔R071〕
・「東急の文化戦略」(森彰英/著、日本ソフトバンク、1990)
・「どうしても西武に勝てない東急の研究」(藤井剛彦/著、YELL books、1989)
※〔 〕内当館請求記号。
- 回答プロセス
-
1979年4月に開店しているのでその頃の新聞の縮刷版をみる。
・「日本経済新聞縮刷版 昭和54年4月号」(日本経済新聞社、1979)〔R071〕4月24日朝刊9面P811に記事あり。東急流通グループと西武流通グループの争いにふれている。
・「日本経済新聞縮刷版 昭和54年4月号」(日本経済新聞社、1979)〔R071〕4月27日夕刊13面P963に109開店の広告と東急に関する広告記事あり。渋谷の発展に尽くし、渋谷とともに発展してゆこうとする東急グループの第三次開発のための一つとあり。
・「朝日新聞縮刷版 昭和54年4月(朝日新聞社、1979)〔R071〕4月27日夕刊9面P1007に上記の日本経済新聞と同じ広告記事あり。
自館OPACやインターネット等で東急に関連する本を調べ、他館より取寄せ中を確認。
・「東急の文化戦略」(森彰英/著、日本ソフトバンク、1990)P75~“激化した東急vs西武の流通戦争”の項目に109についてあり。
・「どうしても西武に勝てない東急の研究」(藤井剛彦/著、YELL books、1989)P88~“本拠地渋谷を西武から奪回せよ”の項目中に109についてあり。
※〔 〕内当館請求記号。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 企業.経営 (335)
- 鉄道運輸 (686)
- 日本 (071)
- 参考資料
- キーワード
-
- 東京急行電鉄
- 東急
- 109
- 渋谷
- ファッションコミュニティ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000058164