レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年10月04日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/09/15 07:44
- 管理番号
- A0160
- 質問
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解決
被災地「復興」から、現地の水産物・水産加工物の公正な価格について考えたいので支援してほしい。(中学校3年社会の授業)
- 回答
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[提示資料]
『考えてみよう これからのくらしとお金』(東京学芸大学・みずほファイナンシャルグループ・金融教育共同研究プロジェクト 2011年発行)
お金のもつ意味や、価格の仕組みについて、各教科ごとのアプローチのしかたが提示された教育現場用の実践教材資料。
『財政のしくみがわかる本』(岩波ジュニア新書)(神野直彦著.岩波書店.2007年発行)
ジュニア新書とはいえ、一般にも十分通用する財政についての基本書。今回は社会科の古家先生を通じて、社会の教育実習生に貸出した。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 企業.経営 (335)
- 水産業 (660)
- 参考資料
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東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト 編. 考えてみようこれからのくらしとお金. 東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023563203-00 -
神野直彦 著. 財政のしくみがわかる本. 岩波書店, 2007. (岩波ジュニア新書 ; 566)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008603808-00 , ISBN 9784005005666
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東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト 編. 考えてみようこれからのくらしとお金. 東京学芸大学・みずほフィナンシャルグループ金融教育共同研究プロジェクト, 2011.
- キーワード
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- 被災地
- 公正な価格
- 第6次産業
- 復興
- 社会科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
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東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0160 中学校3年社会事例
上記リンク先には、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151412