SDGs(エスディージーズ)とは、持続(じぞく)可能(かのう)な開発(かいはつ)目標(もくひょう)(SUSTAINABLE(サスティナブル) DEVELОPMENT(ディべロップメント) GОALS(ゴールズ))とよばれ、2030年(ねん)までに、全世界(ぜんせかい)の人(ひと)が人間(にんげん)らしく生(い)きるための17の目標(もくひょう)のことです。
〇SDGs(エスディ-ジーズ)の17の目標(もくひょう)についての本(ほん)
1.貧困(ひんこん)をなくそう
『そのこ』
谷川 俊太郎(たにかわ しゅんたろう)/詩(し) 塚本(つかもと) やすし/絵(え) 晶文社(しょうぶんしゃ) 2011年(ねん)(Eアカ/ツ)
2.飢餓(きが)をゼロに
『いわしくん』
菅原(すがわら) たくや/作(さく) 文化出版局(ぶんかしゅっぱんきょく) 1993年(ねん)(Eアカ/ス)
3.すべての人(ひと)に健康(けんこう)と福祉(ふくし)を
『おばあちゃんとバスにのって』
マット・デ・ラ・ペーニャ/作(さく) クリスチャン・ロビンソン/絵(え) 石津(いしず) ちひろ/訳(やく) 鈴木出版(すずきしゅっぱん) 2016年(ねん)(Eアオ/ロ)
4.質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに
『すごいね!みんなの通学路(つうがくろ)(世界(せかい)に生(い)きる子(こ)どもたち)』
ローズマリー・マカーニー/文(ぶん) 西田 佳子(にしだ よしこ)/訳(やく) 西村書店(にしむらしょてん) 2017年(ねん)(Eミト/ス/シャカイ)
5.ジェンダー平等(びょうどう)を実現(じつげん)しよう
『タンタンタンゴはパパふたり』
ジャスティン・リチャードソン/文(ぶん) ピーター・パーネル/文(ぶん) ヘンリー・コール/絵(え) 尾辻(おつじ) かな子(こ)/訳(やく) 前田 和男(まえだ かずお)/訳(やく) ポット出版(しゅっぱん) 2008年(ねん)(Eアオ/コ)
6.安全(あんぜん)な水(みず)とトイレを世界中(せかいじゅう)に
『みずとはなんじゃ』
かこ さとし/作(さく) 鈴木(すずき) まもる/絵(え) 小峰書店(こみねしょてん) 2018年(Eミト/ス/シゼン)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
『きょうおひさまがでなかったら』
塚本(つかもと) やすし/作(さく)・絵(え) 縣 秀彦(あがた ひでひこ)/監修(かんしゅう) フレーベル館(かん) 2017年(ねん)(Eミト/ツ/シゼン)
『風(かぜ)の島(しま)へようこそ くりかえしつかえるエネルギー』
アラン・ドラモンド/さく まつむら ゆりこ/やく 福音館書店(ふくいんかんしょてん) 2012年(ねん)(Eミト/ド/シゼン)
8.働(はたら)きがいも経済(けいざい)成長(せいちょう)も
『世界(せかい)でいちばん貧(まず)しい大統領(だいとうりょう)のスピーチ』
ムヒカ/述(じゅつ) くさば よしみ/編(へん) 中川 学(なかがわ がく)/絵(え) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2014年(ねん)(Eミト/ナ/シャカイ)
9.産業(さんぎょう)と技術(ぎじゅつ)革新(かくしん)の基盤(きばん)をつくろう
『そらのうえのそうでんせん』
鎌田 歩(かまた あゆみ)/作(さく) アリス館(かん) 2018年(ねん)(Eミト/カ/シャカイ)
10.人(ひと)や国(くに)の不平等(ふびょうどう)をなくそう
『ぼくがラーメンたべてるとき』
長谷川 義史(はせがわ よしふみ)/作(さく) 絵(え) 教育画劇(きょういくがげき) 2007年(ねん)(Eアカ/ハ)
11.住(す)み続(つづ)けられるまちづくりを
『ちいさいおうち』
ばーじにあ・りー・ばーとん/ぶんとえ いしい ももこ/やく 岩波書店(いわなみしょてん) 2001年(ねん)(Eアオ/バ)
『ぼくのまちをつくろう!』
スギヤマ カナヨ/作(さく)・絵(え) 理論社(りろんしゃ) 2015年(ねん)(Eミト/ス/シャカイ)
12.つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)
『ステラとカモメとプラスチック うみべのおそうじパーティー』
ジョージナ・スティーブンス/作(さく) イジー・バートン/絵(え) いとう のぶこ/訳(やく) 岩崎書店(いわさきしょてん) 2020年(ねん)(Eミト/バ/シャカイ)
13.気候(きこう)変動(へんどう)の具体的(ぐたいてき)な対策(たいさく)を
『わたしたちの家(いえ)が火事(かじ)です 地球(ちきゅう)を救(すく)おうとよびかけるグレタ・トゥーンベリ』
ジャネット・ウィンター/文(ぶん)・絵(え) 福本 友美子(ふくもと ゆみこ)/訳(やく) 鈴木出版(しすずきゅっぱん) 2020年(ねん)(Eミト/ウ/シャカイ)
14.海(うみ)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
『プラスチックのうみ』
ミシェル・ロード/作(さく) ジュリア・ブラットマン/絵(え) 川上 拓土(かわかみ たくと)/訳(やく) 磯辺 篤彦(いそべ あつひこ)/監修(かんしゅう) 小学館(しょうがくかん) 2020年(ねん)(Eアオ/ブ)
15.陸(りく)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
『ぞうさん、どこにいるの?』
バルー/作(さく) 柳田 邦男(やなぎだ くにお)/訳(やく) 光村教育図書(みつむらきょういくとしょ) 2015年(ねん)(Eアオ/バ)
16.平和(へいわ)と公正(こうせい)をすべての人(ひと)に
『へいわとせんそう』
たにかわ しゅんたろう/ぶん Noritake(ノリタケ)/え ブロンズ新社(しんしゃ) 2019年(ねん)(Eミト/ノ/シャカイ)
『へいわってすてきだね』
安里 有生(あさと ゆうき)/詩(うた) 長谷川 義史(はせがわ よしふみ)/画(が) ブロンズ新社(しんしゃ) 2014年(ねん)(Eミト/ハ/シャカイ)
『なんみんってよばないで』
ケイト・ミルナー/さく こでら あつこ/やく 合同出版(ごうどうしゅっぱん) 2019年(ねん) (Eミト/ミ/シャカイ)
17.パートナーシップで目標(もくひょう)を達成(たっせい)しよう
『ハンドトークジラファン HAND TALK Giraffant』
門 秀彦(かど ひでひこ)/作(さく) 小学館(しょうがくかん) 2016年(ねん)(Eミト/カ)
〇おうちの人(ひと)と調(しら)べよう
◎ホームページなどから調(しら)べる (2021.7現在(げんざい))
●Yahoo!きっず
https://kids.yahoo.co.jp/ 色々(いろいろ)なサイトを教(おし)えてくれるよ。検索(けんさく)してみよう。
●国際(こくさい)連合(れんごう)広報(こうほう)センター
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/●キッズ外務省(がいむしょう)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html ●教(おし)えて!ユニセフ 子(こ)どもと先生(せんせい)の広場(ひろば) SDGs CLUB
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs 親子(おやこ)で遊(あそ)べるSDGs(エスディージーズ)サイトです。調(しら)べ物(もの)に使(つか)えるよ。
●独立(どくりつ)行政(ぎょうせい)法人(ほうじん) 国際(こくさい)協力(きょうりょく)機構(きこう) SDGsとJICA
https://www.jica.go.jp/aboutoda/sdgs/index.html〇やってみようSDGs(エスディージーズ)
◎あなたがおうちでできること
●ごはんを残(のこ)さず食(た)べる
⇒「12.つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)」
●水道(すいどう)やシャワーを出(だ)しっぱなしにしない
⇒「6.安全(あんぜん)な水(みず)とトイレを世界中(せかいじゅう)に」
●家(いえ)のことを手伝(てつだ)う
⇒「5.ジェンダー平等(びょうどう)を実現(じつげん)しよう」
●外(そと)から帰(かえ)ってきたら手(て)を洗(あら)う
⇒「3.すべての人(ひと)に健康(けんこう)と福祉(ふくし)を」
●ゲームやスマホは時(じ)間(かん)を決(き)めて使(つか)う
⇒「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
●パラスポーツを見(み)てみよう
⇒「10.人(ひと)や国(くに)の不平等(ふびょうどう)をなくそう」
◎学校(がっこう)でできること
●えんぴつや消(け)しゴムなどの文房具(ぶんぼうぐ)を、最後(さいご)まで使(つか)い切(き)る
⇒「12.つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)」
●給食(きゅうしょく)を残(のこ)さず食(た)べる」
⇒「12.つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)」
●仲間(なかま)はずれをしない
⇒「16.平和(へいわ)と公正(こうせい)をすべての人(ひと)に」
◎外出先(がいしゅつさき)でできること
●体(からだ)が不自由(ふじゆう)な人(ひと)やお年(とし)より、妊婦(にんぷ)さんに席(せき)をゆずる
⇒「11.住(す)み続(つづ)けられるまちづくりを」
●マイバッグ・マイボトルを持(も)っていく
⇒「14.海(うみ)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう」
●なるべく電車(でんしゃ)やバスなど、公共(こうきょう)交通(こうつう)機関(きかん)を使(つか)う
⇒「9.産業(さんぎょう)と技術(ぎじゅつ)革新(かくしん)の基盤(きばん)をつくろう」
●交通(こうつう)ルールを守(まも)る
⇒「4.質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに」
●動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)に親(した)しむ」
⇒「15.陸(りく)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう」