SDGs(エスディージーズ)とは、2030年(ねん)に向(む)けて世界(せかい)が合意(ごうい)した持続(じぞく)可能(かのう)な開発(かいはつ)目標(もくひょう)(SUSTAINABLE(サスティナブル) DEVELОPMENT(ディべロップメント) GОALS(ゴールズ))とよばれ、「だれも置(お)き去(ざ)りにしない」世界(せかい)をつくる17の目標(もくひょう)のことです。
〇まず、キーワードを見(み)つけよう 調(しら)べたいことから思(おも)いつくキーワード
サスティナブル(持続(じぞく)可能(かのう)な)/ディベロップメント(開発(かいはつ)・発展(はってん))/ゴールズ(目標(もくひょう))/
2030アジェンダ/国際(こくさい)連合(れんごう)/飢餓(きが)/健康(けんこう)と福祉(ふくし)/教育(きょういく)/ジェンダー/
〇図書館(としょかん)で本(ほん)をさがしてみよう
◎辞書(じしょ)や事典(じてん)で調(しら)べる⇒言葉(ことば)の意味(いみ)や内容(ないよう)を知(し)ろう。
●『朝日(あさひ)ジュニア学習(がくしゅう)年鑑(ねんかん)2021』
朝日(あさひ)新聞社(しんぶんしゃ) 2021年(ねん)(KR059/ア/21 としょかんのなかでみる本(ほん))
◎テーマのたなに行(い)ってさがす
図書館(としょかん)の本(ほん)はテーマをあらわす分類記号(ぶんるいきごう)でならんでいます。本(ほん)の背(せ)についているラベルを見(み)てください。
「SDGs(エスディージーズ)」に関係(かんけい)するテーマの分類記号(ぶんるいきごう)
「3類(るい) しゃかいかがく」→「330 けいざい」→「333 けいざいせいさく・こくさいけいざい」
〇SDGs(エスディ-ジーズ)についての本(ほん)(全体(ぜんたい))
●『知(し)っていますか?SDGs(エスディージーズ) ユニセフとめざす2030年(ねん)のゴール』
日本(にほん)ユニセフ協会(きょうかい)/制作(せいさく)協力(きょうりょく) さ・え・ら書房(しょぼう) 2018年(ねん)(A333.8/シ)
“SDGs(エスディジーズ)”は17の目標(もくひょう)と169のターゲットからなりたっている。この本(ほん)はSDGs(エスディ―ジーズ)のことを「知(し)る」「わかる」ための入門書(にゅうもんしょ)であり、こどもたちのストーリーを中心(ちゅうしん)に人(ひと)びとの取(と)り組(く)みなどを紹介(しょうかい)している。
●『国谷(くにや)裕子(ひろこ)と考えるSDGs(エスディージーズ)がわかる本(ほん)』
国谷裕子(くにや ひろこ)/監修(かんしゅう) 文溪堂(ぶんけいどう) 2019年(ねん)(K333/ク)
国連(こくれん)の目標(もくひょう) SDGs(エスディージーズ)がめざすものは何(なに)か。だれもが取(と)り組(く)める17のゴールについて解説(かいせつ)する。
●『国谷(くにや)裕子(ひろこ)とチャレンジ!未来(みらい)のためのSDGs(エスディージーズ) 1~4』
国谷 裕子(くにや ひろこ)/監修(かんしゅう) 文溪堂(ぶんけいどう) 2019年(ねん)(K333/ク/1~4)
SDGs(エスディージーズ)17のゴールを「人間(にんげん)」に関(かん)するゴール、「豊(ゆた)かさ」に関(かん)するゴール、「地球(ちきゅう)」に関(かん)するゴール、「平和(へいわ)」と「パートナーシップ」に関(かん)するゴールの5つに分(わ)けて、各(かく)ゴールの内容(ないよう)をわかりやすく解説(かいせつ)する。
●『世界(せかい)がぐっと近(ちか)くなるSDGs(エスディージーズ)とボクらをつなぐ本(ほん)』
池上 彰(いけがみ あきら)/監修(かんしゅう) 学研(がっけん)プラス 2020年(ねん)(K333/セ)
「遠(とお)い国(くに)での出来事(できごと)」が実(じつ)はめぐりめぐって「身近(みじか)な問題(もんだい)」であることもある。この世界(せかい)をよりよい場所(ばしょ)にするためには何(なに)が必要(ひつよう)なのか、この本(ほん)を通(とお)して考(かんが)えてみよう。
●『わたしがかわるみらいもかわる SDGs(エスディージーズ)はじめのいっぽ』
原 琴乃(はら ことの)/作(さく) MAKO(マコ)オケスタジオ/絵(え) 山田 基靖(やまだ もとやす)/監修(かんしゅう) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2020年(ねん)(Eミト/ワ/シャカイ)
世(よ)の中(なか)で起(お)こっていることやSDGs(エスディ―ジーズ)について紹介(しょうかい)し、どのような事(こと)をしたらいいのかをわかりやすく伝(つた)える絵本(えほん)。
●『こどもSDGs(エスディージーズ) なぜSDGs(エスディージーズ)が必要(ひつよう)なのかがわかる本(ほん)』(K333/コ)
秋山 宏次郎(あきやま こうじろう)/監修(かんしゅう) バウンド/著(ちょ) カンゼン 2020年(ねん)
キミが大人(おとな)になったとき、このままでは地球(ちきゅう)が危(あぶ)ない!未来(みらい)のためにみんなで考(かんが)えるべきこと、みんなの力(ちから)で未来(みらい)を考(かんが)えよう!
●『マークで学(まな)ぶSDGs(エスディージーズ) 家(いえ)でみつかるマーク 学校(がっこう)でみつかるマーク 街(まち)でみつかるマーク』
蟹江 憲史(かにえ のりちか)/監修(かんしゅう) ほるぷ出版(しゅっぱん) 2020年(ねん)~2021年(ねん)(K333/マ)
それぞれの場所(ばしょ)で見(み)つけられる、さまざまなモノについているマークを紹介(しょうかい)し、その意味(いみ)とSDGs(エスディ―ジーズ)とのつながりを解説(かいせつ)する。
●『きみにもできる!よりよい世界(せかい)のつくりかた SDGs(エスディージーズ)につながる小(ちい)さな一歩(いっぽ)』
ケイリー・スウィフト/文 リース・ジェフリーズ/絵(え) 宮坂(みやさか) 宏美(みやさか ひろみ)/訳(やく) 廣済堂(こうさいどう)あかつき 2021年(ねん)(K333/マ)
いじめやフェイク・ニュースなどにどう対応(たいおう)していったらいいかを学(まな)び、大人(おとな)たちの活動(かつどう)や行動(こうどう)を知(し)ることで、こどもたちが実際(じっさい)に行動(こうどう)できるように導(みちび)いてくれる。巻末(かんまつ)に用語集(ようごしゅう)や索引(さくいん)付(つ)き。
●『教科(きょうか)で学(まな)ぶSDGs(エスディージーズ)学(がく)』
稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ) 今人舎(いまじんしゃ) 2021年(ねん)(K333/イ)
SDGs(エスディ―ジーズ)のさまざまなポイントを、国語(こくご)・算数(さんすう)・理科(りか)・社会(しゃかい)の他(ほか)、音楽(おんがく)や家庭科(かていか)、体育(たいいく)、図工(ずこう)などあらゆる教科(きょうか)ごとに紹介(しょうかい)する。
●『ムズカシそうなSDGs(エスディージーズ)のことがひと目(め)でやさしくわかる本(ほん)』
本田 亮(ほんだ りょう)/著(ちょ) 小学館(しょうがくかん) 2021年(ねん)(K333/ホ)
「SDGs(エスディ―ジーズ)には何(なに)がかかれているのか?」をだれにでもわかりやすいユーモアイラストを使(つか)って解説(かいせつ)。著者(ちょしゃ)の体験談(たいけんだん)とデータ付(つ)き。
●『数字(すうじ)でわかる!こどもSDGs(エスディージーズ) 地球(ちきゅう)がいまどんな状態(じょうたい)かわかる本(ほん)』
秋山 宏次郎(あきやま こうじろう)/監修(かんしゅう) バウンド/著(ちょ) カンゼン 2021年(ねん)
世界(せかい)の「いまの現実(げんじつ)」を知(し)らせるために、こどもたちにわかりやすく具体的(ぐたいてき)な数字(すうじ)やデータを使(つか)っている。今(いま)の地球(ちきゅう)をつくってしまった親(おや)たちと、未来(みらい)の世界(せかい)を担(にな)うこどもたちが話(はな)し合(あ)い、一緒(いっしょ)に考(かんが)えるきっかけとなる。
〇SDGs(エスディ-ジーズ)についての本(ほん)(その他(た)) 17の目標(もくひょう)について調(しら)べられる本(ほん)
①貧困(ひんこん)をなくそう
『シリーズ・貧困(ひんこん)を考(かんが)える 1~3』
稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ) 池上 彰(いけがみ あきら)/監修(かんしゅう) ミネルヴァ書房(しょぼう) 2017年(ねん)(K368/イ/1~3)
②飢餓(きが)をゼロに
『飢餓(きが)と貧困(ひんこん) 食(た)べられない子(こ)どもたち(続(ぞく)・世界(せかい)の子(こ)どもたちは今(いま))』
アムネスティ・インターナショナル日本(にほん)/編著(へんちょ) 絵本塾出版(えほんじゅくしゅっぱん) 2013年(ねん)(K367/キ)
③すべての人(ひと)に健康(けんこう)と福祉(ふくし)を
『みんなを幸(しあわ)せにする新(あたら)しい福祉(ふくし)技術(ぎじゅつ) 1~3』
孫 奈美(そん なみ)/編著(へんちょ) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2014年(ねん)~2015年(ねん)(K369/ソ/1~3)
④質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに
『ぼくたちはなぜ、学校(がっこう)へ行(い)くのか。 マララ・ユスフザイさんの国連(こくれん)演説(えんぜつ)から考(かんが)える』
マララ・ユスフザイ/述(じゅつ) 石井 光太(いしい こうた)/文(ぶん) ポプラ社(しゃ) 2013年(ねん)(K373/ユ)
⑤ジェンダー平等(びょうどう)を実現(じつげん)しよう
『よくわかるLGBT(エルジービーティー) 多様(たよう)な「性(せい)」を理解(りかい)しよう』
藤井(ふじい) ひろみ/監修(かんしゅう) PHP(ピーエイチピー)研究所(けんきゅうしょ) 2017年(ねん)(K367/ケ)
⑥安全(あんぜん)な水(みず)とトイレを世界中(せかいじゅう)に
『トイレをつくる未来(みらい)をつくる (シリーズ・自然(しぜん)いのちひと 15)』
会田 法行(あいだ のりゆき)/写真(しゃしん)・文(ぶん) ポプラ社(しゃ) 2014年(ねん)(K498/ア)
⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに
『エネルギーあなたはどれを選(えら)ぶ? 1~3』
さ・え・ら書房(しょぼう) 2012年(ねん)(K501/エ/1~3)
⑧働(はたら)きがいも経済(けいざい)成長(せいちょう)も
『はたらく』
長倉 洋海(ながくら ひろみ)/著(ちょ) アリス館(かん) 2017年(ねん)(K748/ナ)
⑨産業(さんぎょう)と技術(ぎじゅつ)革新(かくしん)の基盤(きばん)をつくろう
『日本(にほん)のインフラ 1~4 県別(けんべつ)データでよくわかる』
伊藤 毅(いとう たけし)/監修(かんしゅう) ほるぷ出版(しゅっぱん) 2017年(ねん)(K510/ニ/1~4)
⑩人(ひと)や国(くに)の不平等(ふびょうどう)をなくそう
『ネルソン・マンデラ』
カディール・ネルソン/作(さく)・絵(え) さくま ゆみこ/訳(やく) 鈴木出版(すずきしゅっぱん) 2014年(ねん)(K289/マ)
⑪住(す)み続(つづ)けられるまちづくりを
『ユニバーサルデザインUD(ユーディー)がほんとうにわかる本(ほん) 2 見(み)る!知(し)る!考(かんが)える!』
小石(こいし) 新八(しんぱち)/監修(かんしゅう) こどもくらぶ/編(へん) 稲葉 茂勝(いなば しげかつ)/著(ちょ) 六耀社(りくようしゃ) 2018年(ねん)(K501/ユ/2)
⑫つくる責任(せきにん)つかう責任(せきにん)
『ごみから考(かんが)えるSDGs(エスディージーズ) 未来(みらい)を変(かえ)えるために、何(なに)ができる?』
織 朱實(おり あけみ)/監修(かんしゅう) PHP(ピーエイチピー)研究所(けんきゅうしょ) 2020年(ねん)(K518/ゴ)
⑬気候(きこう)変動(へんどう)の具体的(ぐたいてき)な対策(たいさく)を
『気温(きおん)が1度(ど)上がると、どうなるの? 地球(ちきゅう)の未来(みらい)を考(かんが)える,気候(きこう)変動(へんどう)のしくみ』
K.S.シュライバー/文(ぶん) S.マリアン/絵(え) 竹内 薫(たけうち かおる)/監修(かんしゅう) 松永 美穂(まつなが みほ)/訳(やく) 西村書店(にしむらしょてん) 2021年(ねん)(K519/シ)
⑭海(うみ)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
『地球(ちきゅう)が危(あぶ)ない!プラスチックごみ 1 海洋(かいよう)プラスチック』
幸運社(こううんしゃ)/編(へん) 汐文社(ちょうぶんしゃ) 2019年(ねん)(K519/チ/1)
⑮陸(りく)の豊(ゆた)かさを守(まも)ろう
『森(もり)は地球(ちきゅう)のたからもの 1~3』
宮脇 昭(みやわき あきら)/著(ちょ) ゆまに書房(しょぼう) 2007年(ねん)~2008年(ねん)(K650/ミ/1~3)
⑯平和(へいわ)と公正(こうせい)をすべての人(ひと)に
『今(いま)、世界(せかい)はあぶないのか? 1 争い(あらそい)と戦争(せんそう)』
ハナネ・カイ/絵(え) 大山 泉(おおやま せん)/訳(やく) ルイーズ・スピルズベリー/文(ぶん) 評論社(ひょうろんしゃ) 2017年(ねん)(K319/ス)
⑰パートナーシップで目標(もくひょう)を達成(たっせい)しよう
『考(かんが)えよう!やってみよう!フェアトレード 1~3』
こどもくらぶ/編(へん) 渡辺 龍也(わたなべ たつや)/監修(かんしゅう)・著(ちょ) 彩流社(さいりゅうしゃ) 2015年(ねん)(K678/カ/1~3)
〇インターネットで調(しら)べる⇒「SDGs(エスディージーズ)」のことがわかるホームページだよ。 大人(おとな)の人(ひと)と一緒(いっしょ)にみてみよう。
◎ホームページなどから調(しら)べる (2021.9現在(げんざい))
●Yahoo!きっず
https://kids.yahoo.co.jp/ 色々(いろいろ)なサイトを教(おし)えてくれるよ。検索(けんさく)してみよう。
“エスディージーズ”とカタカナでもひけるよ。
●国際(こくさい)連合(れんごう)広報(こうほう)センター
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/●キッズ外務省(がいむしょう)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html ●教(おし)えて!ユニセフ 子(こ)どもと先生(せんせい)の広場(ひろば) SDGs CLUB
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs 親子(おやこ)で遊(あそ)べるSDGs(エスディージーズ)サイトです。調(しら)べ物(もの)に使(つか)えるよ。
●独立(どくりつ)行政(ぎょうせい)法人(ほうじん) 国際(こくさい)協力(きょうりょく)機構(きこう) SDGsとJICA
https://www.jica.go.jp/aboutoda/sdgs/index.html