調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2010年09月22日
- 登録日時
- 2010/09/22 09:02
- 更新日時
- 2018/12/07 09:18
- 管理番号
- 香調-313
- 調査テーマ
-
高齢者とのコミュニケーションに関する資料
- 調べ方
-
・小売業・サービス業のための「認知症のお客様」対応マニュアル 超入門!高齢社会の接客新常識! 田中元/著 ぱる出版 2014.10
※日販マーク内容紹介:認知症の人との間で想定されるトラブル対策、権利擁護の基礎知識など認知症のお客様対応の基本を、具体的ケースを挙げて解説したマニュアル本。サービス現場の新しい知識、スキルを身につけるための1冊。
・シニア接客のルール 山岸和実/著 明日香出版社 2013.10 Asuka business & language books
※日販マーク内容紹介:高齢客は“一途”な生涯顧客になってくれる。「すぐに褒めずに見守る」、ココロをつかむルールとは。シニア層のお客との接し方、トラブル防止や、ファンや紹介を増やす方法などを、現場の例も挙げながら解説する。
・ご老人は謎だらけ 老年行動学が解き明かす 光文社新書 佐藤眞一/著 光文社 2011.12
※日販マーク内容紹介: なぜキレやすいのか。なぜ耳が遠くても悪口は聞こえるのか。なぜいつまでも運転したがるのか…。一見「わけのわからない」老人の心理・行動を、老年行動学の第一人者が解き明かす。超高齢社会ニッポンの必読書。
・うちの親には困ったものだ 老いた親とうまくつきあう方法 バーバラ・ケイン/著 草思社 2007.10
・老親といい関係をつくる会話術 ケース別「父・母・舅・姑」とのコミュニケーション 荒木次也/著 山海堂 2007.8
・困った老人と上手につきあう方法 宝島sugoi文庫 和田秀樹/著 宝島社 2009.6
・老人の心理 長谷川和夫/共著 全国社会福祉協議会 1990.10
・暴走老人! 藤原智美/著 文藝春秋 2007.8
・団塊モンスター “妄走老人”たちの事件簿 高井尚之/著 文藝春秋 2010.9
・じいさん・ばあさんの愛しかた“介護の職人”があかす老いを輝かせる生活術 三好春樹/著 法研 1998.9
・お年寄りと話そう 日野純子/著 春風社 2009.1
日販マーク内容紹介:単純なことだけど意外と気づかない、聞き方・話し方の20のコツ。これさえマスターすれば、お年寄りと気持ちよくコミュニケーションできる。医療・介護に携わる人、お年寄りと暮らす人、必読。
・介護職のための接遇マナーガイドブック 濱島しのぶ/著 関西看護出版 2008.10
・老害 子ども世代は逃れられない グループわいふ/著 佐藤ゆかり/著 ミネルヴァ書房 2011.9
日販マーク内容紹介:高齢者が増えるとともに、多くの家庭を襲う「老害」は、もはや「年をとれば頑固になるから」などの一般論では済ませられなくなっている。インタビューで得た8つのエピソードから、「老害」の諸相を描いた話題作。
・団塊のジジババが日本をダメにする 正高信男/著 潮出版社 2011.7
内容紹介 あなたの異様な愛情が、孫を苦しめている。ベストセラー「ケータイを持ったサル」の著者が、公共性がなく、利己的で、血縁への異常な執着を示す「団塊の世代」に警鐘を鳴らす、新しい現代日本文化論。
(関連当館事例)
・介護現場での高齢者とのコミュニケーションに関する本にはどんなものがあるか?
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000073212
(関連記事)
・キレる60代、JR駅員らへの暴力最多(2011年4月24日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110424-OYT1T00061.htm
- NDC
-
- 家族問題.男性.女性問題.老人問題 (367)
- 社会福祉 (369)
- 社会学 (361)
- 参考資料
-
-
山岸和実 著. シニア接客のルール. 明日香出版社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024895966-00 , ISBN 9784756916518 -
佐藤眞一 著. ご老人は謎だらけ : 老年行動学が解き明かす. 光文社, 2011. (光文社新書 ; 557)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023194626-00 , ISBN 9784334036607 -
日野純子 著. お年寄りと話そう. 春風社, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009949809-00 , ISBN 9784861101687 -
濱島しのぶ 著. 介護職のための接遇マナーガイドブック. 関西看護出版, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009630778-00 , ISBN 9784904145128 -
・キレる高齢者について分析や事件例を紹介している本はないか。(岡山県立図書館)
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000198695
-
山岸和実 著. シニア接客のルール. 明日香出版社, 2013.
- キーワード
-
- 老人
- 苦情処理
- 老人福祉
- コミュニケーション
- 人間関係
- 老親(ろうしん)
- 礼儀作法
- ケース・ワーク
- 老人心理
- 老年心理学
- 老年学
- 世代
- パーソナル・コミュニケーション
- 介護
- 話しかた
- 接遇
- 親子関係
- 高齢者
- 小売商
- サービス業
- 接客
- 認知症
- 備考
- 登録番号
- 2000014400