調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2022年09月17日
- 登録日時
- 2022/09/17 11:12
- 更新日時
- 2023/04/13 13:03
- 管理番号
- 調べ方274
- 調査テーマ
-
完成
プログラミング絵本
- 調べ方
-
・『アベベのぼうけん おどろきの上巻:プログラムすごろく』
佐藤雅彦/作 石澤太祥/作 貝塚智子/作 ダイスケ・ホンゴリアン/絵 小学館 2019年
・『アベベのぼうけん かんどうの下巻:プログラムすごろく』
佐藤雅彦/作 石澤太祥/作 貝塚智子/作 ダイスケ・ホンゴリアン/絵 小学館 2020年
・『グレース・ホッパー:プログラミングの女王』
ローリー・ウォールマーク/文 ケイティ・ウー/絵 長友恵子/訳 岩崎書店 2019年
・『プログラミングえほん 1 プログラミングって、なんだろう?』
松田孝/監修 フレーベル館 2018年
・『プログラミングえほん 2 プログラミングでできること、できないこと』
松田孝/監修 フレーベル館 2018年
・『プログラミングえほん 3 プログラミングにちょうせん!』
松田孝/監修 フレーベル館 2019年
・『プログラミングえほん 4 みんなでプログラミング!』
松田孝/監修 フレーベル館 2019年
・『ルビィのぼうけん:こんにちは!プログラミング』
リンダ・リウカス/作 鳥井雪/訳 翔泳社 2016年
※以下の説明は本文より抜粋
前半☆女の子ルビィが5つの宝石を集める冒険をし、友だちとの出会いを通じてプログラミングの基礎概念を知っていく絵本
後半☆絵本で触れた考え方をより深く体験するために、遊びながら学ぶアクティビティ(絵本と関連した練習問題)
- NDC
-
- 情報学.情報科学 (007)
- 参考資料
- キーワード
-
- プログラマー的思考法
- プログラミング的思考
- プログラミング(コンピュータ)
- 備考
- 登録番号
- 2000027553