レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年12月25日
- 登録日時
- 2011/01/27 09:18
- 更新日時
- 2020/01/14 10:44
- 管理番号
- 2007008
- 質問
-
解決
MacでPubMedの検索ができない。どうしたら直せるか。
- 回答
-
マイクロソフト社が「Internet Explorer for Mac」のサポートを2005年に終了したので、 Mac版の「Internet Explorer」ではPubMedの検索ができない。
別の推奨ブラウザを利用してほしい。
- 回答プロセス
-
PubMedが質問者所持のMacPCで検索できなくなったとのこと。
1.PubMedのバージョンアップ以後、Mac版の「Internet Explorer」では検索ができなくなっており、質問者は「Internet Explorer for Mac」を利用していた。マイクロソフト社は「Internet Explorer for Mac」のサポートを2005年に終了、PubMedの推奨ブラウザから「Internet Explorer for Mac」は外れている。
2.別のブラウザ(Safari、FireFox)の利用を質問者にすすめてみたところ、「FireFox」と「Netscape」では検索可能であったが、「Safari」では、IEと同じく検索ができなかったとのこと。ブラウザバージョンは未確認のため、本人の環境によるものと思われる。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- Browser Advice for NCBI Web Pages / PubMed / https://www.ncbi.nlm.nih.gov/guide/browsers/ [last access 2019/09/12]
- キーワード
-
- PubMed
- Mac
- マッキントッシュ
- 照会先
- 寄与者
-
- Macに詳しい教員
- 近畿大学中央図書館
- 備考
-
他館コメントの参考情報から
米国立生物工学情報センター(NCBI) のWebページのブラウザアドバイス:Browser Advice for NCBI Web Pages (http://www.ncbi.nlm.nih.gov/guide/browsers)に対応ブラウザの記述あり。
対応ブラウザは、「Chrome、Firefox、Safari最新版とそれ以前の2つのバージョンに対応、IE11以上、およびMicrosoft Edgeの最新版も対応」とのこと。
(2018/09/18確認)
- 調査種別
- 利用案内
- 内容種別
- 質問者区分
- 職員
- 登録番号
- 1000077199