○実践報告が以下の資料に載っています。
①『合科的・総合的な学習のための読書関連単元100のプラン集』府川源一郎編 東洋館出版社 1999.8
②『子どもの心とことばを育む読書活動実践事例集 「図書館の中の学校」づくりをめざして』
鵜川美由紀編著 北大路書房 2006.8
③『シリーズ「教育が変わる、学校図書館を活かす」報告』学校図書館を考える会・近畿 2001
p145-158 学校図書館の活躍事例が紹介されている
④『「総合的な学習」のための学校図書館活用術 』 押上武文 編著 学事出版 2002.8
○本の世界を楽しむために考え出された「アニマシオン」という作戦があります。
そのうちの何点かの図書・ビデオを紹介します。
(図書)
①『読書で遊ぼうアニマシオン 本が大好きになる25のゲーム』モンセラット・サルト著 柏書房 1997.4
②『ぼくらは物語探偵団 まなび・わくわく・アニマシオン』岩辺泰吏編著 柏書房 1999.5
③『読書へのアニマシオン入門』有元秀文著 学研 2002.10
(ビデオ)
④『読書のアニマシオン』 柏書房(発行) 1998
○調べ学習に関しては、本や図書館での「調べかたの基本」を解説した下記資料があります。
①『調べ学習の基礎の基礎』 赤木かん子 著 ポプラ社 2006.2
○科学に関する授業をされるときには以下の資料が参考になります。
①『新科学の本っておもしろい』科学読物研究会編 連合出版 2003.9
②『 子どもと楽しむ科学の絵本850 』子どもと科学をつなぐ会 2002.4