レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005年04月04日
- 登録日時
- 2007/04/10 15:15
- 更新日時
- 2015/07/31 08:09
- 管理番号
- 7130
- 質問
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解決
「報連相」(報告・連絡・相談)についての啓発文書を作成するのに参考になる資料
- 回答
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仕事の実務上、「報告・連絡・相談」の重要性について
触れた当館所蔵資料には、次のようなものがある。
・「完全図解成功する人のビジネスマナーできる人は知っていた!」
(白川信夫/著 ナツメ社 2006年)
・「新ビジネスマンの基礎知識」(松原勇/著 ぎょうせい 1992年発行)
・「完全図解成功する人のビジネスマナー」
(白川信夫/著 ナツメ社 2006年発行)
・「ビジネス・コミュニケーションの達人」
(川島冽/著 フォレスト出版 1996年発行)
・絶妙な「報・連・相」の技術 相手との距離が縮まり、仕事が楽しくなる人間関係構築力,なぜかコトがうまく進まないあなたへ 丸田富美子/著 明日香出版社 2009.4(Asuka business & language books)
図書館閲覧室では、「経営教育」分野の書棚に関連資料が多い。
また、当館に所蔵はしていませんが、次のような資料が発行されている。
・「デキる人になる報・連・相入門」(山口 真一 著 かんき出版 2007年発行)
・「ホウレンソウ「報告・連絡・相談」の習慣が面白いほど身につく本」
(今井繁之/著 中経出版 2006年発行)
・「まわりを味方につける頭のいい報・連・相テクニック」
(箱田忠昭/著 日本実業出版社 2006年発行)
・「これだけはおさえておきたいホウ・レン・ソウの基本」
(今井繁之/著 日本能率協会マネジメントセンター 2006年)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 企業.経営 (335)
- 経営管理 (336)
- 参考資料
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山崎富治 著 , 山崎, 富治, 1925-2014. ほうれんそうが会社を強くする : 報告・連絡・相談の経営学. ごま書房, 1986.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001819135-00 , ISBN 4341080075 (※関連資料 所蔵なし)
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山崎富治 著 , 山崎, 富治, 1925-2014. ほうれんそうが会社を強くする : 報告・連絡・相談の経営学. ごま書房, 1986.
- キーワード
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- 経営教育
- 会社実務
- ビジネスマン
- 会社実務
- 経営組織
- コミュニケーション
- 人間関係
- 処世法-サラリーマン
- ビジネスマナー
- ビジネス支援
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 定番事例
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000034406