レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年02月16日
- 登録日時
- 2016/11/01 17:36
- 更新日時
- 2017/01/26 12:32
- 管理番号
- 228
- 質問
-
解決
昭和16年から終戦までの兵役について
A志願が集まらないとき、県から市町村にノルマが割り当てられていた。
その達成のために集落のネットワーク、学校などが利用されたようだが、そのことを詳しく書いてあるもの。
B満州開拓・満州義勇軍なども兵隊になったが、いつごろから、どのようになっていったのか。
C兵隊になるための学校について詳しく書かれたもの
- 回答
-
A志願について
①『軍隊教育と国民教育』(兵庫県立図書館請求記号390.7/12)
p41~61「第一部 第二章 日本国民はいかにして戦争に組み込まれていったのか」
p63~85「第一章 第三章 少年たちの戦争への動員と参加」
p5「帝国在郷軍人会の確立」が「地方(地域)における教育と軍事の結びつきを担保にするものとして重要である。」
②『在郷軍人会』(393.2/51)
p48~52「第2章 キーワードとしての良兵良民」
在郷軍人会と市町村、学校が“良兵良民”の育成ネットワークになっていたと記述あり。
③『戦争と子どもたち 写真・絵画集成 2』(210.7/177/2)
p102~103「子どもの一日入営」小学校、国民学校の生徒を参加させたもの。
「少年兵、志願兵募集の有力な手だてとなる。」と書かれている。
B満州開拓・満州義勇軍について
④『満洲開拓史』(334.7/8)
p227~338 「満蒙開拓少年義勇軍」
⑤『満蒙開拓青少年義勇軍史研究』(334.4/334)
満蒙開拓青少年義勇軍の、創設、再編、変容、解体の歴史について書かれている。
⑥『渡満とは何だったのか』(334.4/393)
p331「第五章 東京都が送り出した義勇隊青少年」
C兵隊になるための学校
①『軍隊教育と国民教育』
p179「第二部 陸軍の教育」
陸軍幼年学校、陸軍士官学校、陸軍大学校、陸軍予備士官学校について書かれている。
p361「第三部 海軍の教育」
海軍兵学校、海軍大学校、海軍予備学生、海軍飛行予科練習生(予科練)について書かれている。
※参考
⑦『西宮海軍航空隊 回想録』(397.8/K1)
関西学院中等部が海軍に接収され、三重海軍航空隊西宮分遣隊として開隊された個人の回想録。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 日本史 (210)
- 国防.軍事 (390)
- 参考資料
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①高野邦夫 著 , 高野, 邦夫, 1938-. 軍隊教育と国民教育 : 帝国陸海軍軍学校の研究. つなん出版, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011045786-00 , ISBN 9784901199643 -
②藤井忠俊 著 , 藤井, 忠俊, 1931-. 在郷軍人会 : 良兵良民から赤紙・玉砕へ. 岩波書店, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010635971-00 , ISBN 9784000230308 -
③早乙女勝元, 土岐島雄 編 , 早乙女, 勝元, 1932- , 土岐, 島雄. 戦争と子どもたち : 写真・絵画集成 2 (教室から自由が消えた日). 日本図書センター, 1994. (平和図書館)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002348270-00 , ISBN 4820571818 -
④満洲開拓史復刊委員会 企画編集 , 全国拓友協議会. 満洲開拓史. 全国拓友協議会, 1980.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002263915-00 -
⑤白取道博 著 , 白取, 道博, 1958-. 満蒙開拓青少年義勇軍史研究. 北海道大学出版会, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009306994-00 , ISBN 9784832966871 -
⑥高橋健男 編著 , 高橋, 健男, 1946-. 渡満とは何だったのか : 東京都満州開拓民の記録. ゆまに書房, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025102754-00 , ISBN 9784843343609
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①高野邦夫 著 , 高野, 邦夫, 1938-. 軍隊教育と国民教育 : 帝国陸海軍軍学校の研究. つなん出版, 2010.
- キーワード
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- 兵役
- 志願
- 在郷軍人会
- 満州開拓
- 満州義勇軍
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000199016