レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/02/19
- 登録日時
- 2019/03/25 00:30
- 更新日時
- 2019/03/25 00:30
- 管理番号
- 6001037311
- 質問
-
解決
色盲の人がどのように見えているのかわかる、カラーの絵や図がある資料が欲しい。
- 回答
-
以下の資料に一般色覚者と色弱者の見え方のシミュレーションが並列して掲載されています。
・『色のユニバーサルデザイン 誰もが見分けやすく美しい色の選び方』(日本色彩研究所/著 グラフィック社 2012.3)
オールカラーで、色の基礎から色弱者・高齢者の見え方、改善例、カラーユニバーサルデザインのチェック法について書かれています。
表紙 円グラフ、成分表示、配線、ピクトグラム。
P.57-87 「第7章 色弱者が見づらい例と改善例」
リンゴ、駅構内の設備・看板、黒板、テレビの天気予報などの写真および改善後の見え方。
P.107 水性マーキングペンのインキ(ピンク色)の商品化検討例。
・『考えよう学校のカラーユニバーサルデザイン』(彼方始/著 教育出版 2013.5)
色弱の子どもがどんな場面で困るのか、色弱の子の見え方と一般色覚の子の見え方を並べ、具体的な改善方法を紹介しています。
「本書のシミュレーション(疑似変換)画像は、(中略)色弱者が感じている色を完全に再現したものではありません」(P.101)という注があります。
P.23-93 「Ⅱ どう困る?どう工夫する?-学校のカラーユニバーサルデザインの具体例」
子どもが学校生活で遭遇する29場面の具体例。
P.102-103 ペンの色、チョークの色についてのシミュレーション。
・『色弱の子を持つすべての人へ 20人にひとりの遺伝子 増補改訂版』(栗田正樹/著 北海道新聞社 2016.5)
色弱のイラストレーターである著者の体験を通して書かれた本。
P.51 絵画をC、D、P、T型のシミュレーション画像で示している。「シミュレーションは「色弱の人の見ている世界」を表現しているわけではなく、C型の絵とP型の絵がP型にとっては同じように見えるということなのです。」と強調されている。
P.57 電子機器の発光ダイオードに対するC、P型の見え方。
P.117 緑・黄・赤に対するC型とD型シミュレーションの見え方。
P.137-142、144、148-149 色弱の人の見え方とカラーユニバーサルデザインの実践例。
・『知られざる色覚異常の真実』(市川一夫/著 幻冬舎メディアコンサルティング 2015.11)
先天色覚異常と加齢による色覚異常、それらの対処法、色覚検査の重要性について書かれています。
いずれも「理論的にシュミレーションした画像のため、実際にはこのように見えているとは限りません」という注があります。
P.14 交通信号
P.17 ランタンテストの色光
P.22-23 駅、道路の電光掲示板
P.61 チューリップの写生と実物
P.63 20色入りクレヨン
[事例作成日:2019年2月19日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 眼科学.耳鼻咽喉科学 (496 10版)
- 参考資料
-
- 色のユニバーサルデザイン 日本色彩研究所∥著 グラフィック社 2012.3 (57-87、107)
- 考えよう学校のカラーユニバーサルデザイン 彼方/始∥著 教育出版 2013.5 (23-93、102-103)
- 色弱の子を持つすべての人へ 増補改訂版 栗田/正樹‖著 北海道新聞社 2016.5 (51、57、117、137-142、144、148-149)
- 知られざる色覚異常の真実 市川/一夫‖著 幻冬舎メディアコンサルティング 2015.11 (14、17、22-23、61、63)
- キーワード
-
- 色盲(シキモウ)
- 色弱(シキジャク)
- 色覚異常(シキカクイジョウ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 出版情報,図・絵
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000253665