レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年5月23日
- 登録日時
- 2019/05/17 18:54
- 更新日時
- 2019/06/02 10:13
- 管理番号
- 2019.5-2
- 質問
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解決
バリアフリーやユニバーサルサービスの面からの接客マナーがわかる資料はないか。
- 回答
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下記資料を提供した。
『高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修テキスト』『イラストでわかるユニバーサルサービス接客術』『バリアフリーの店と接客』『シニア接客のルール』。
また、自館未所蔵ではあるが、右記本のデータのみ紹介した(福岡県内所蔵館あり)。『接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト』
- 回答プロセス
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接客、バリアフリー、ユニバーサルサービス、身体障害者福祉、高齢者福祉、などのキーワードで自館所蔵検索及び該当書架をブラウジングし,下記資料を提供した。
また、自館所蔵検索時、未所蔵ではあるが、右記本のデータのみ紹介した(福岡県内所蔵館あり)。『接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト』
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673)
- 参考資料
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シルバーサービス振興会 編 , シルバーサービス振興会. 高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修テキスト. 中央法規出版, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007730536-00 , ISBN 480584597X -
井上滋樹 著 , 井上, 滋樹, 1963-. イラストでわかるユニバーサルサービス接客術 : ユニバーサルデザイン時代の接客マニュアル. 日本能率協会マネジメントセンター, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004294825-00 , ISBN 4820741950 -
E&Cプロジェクト 編 , E&Cプロジェクト. バリアフリーの店と接客 : 快適・安心・感動のサービス. 日本経済新聞社, 1999.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002775231-00 , ISBN 4532147247 -
山岸和実 著 , 山岸, 和実. シニア接客のルール. 明日香出版社, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024895966-00 , ISBN 9784756916518 -
紀薫子 著 , 紀, 薫子. 接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト. 日本能率協会マネジメントセンター, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010976569-00 , ISBN 9784820746720
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シルバーサービス振興会 編 , シルバーサービス振興会. 高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修テキスト. 中央法規出版, 2005.
- キーワード
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- 接客
- サービス
- 身体障害者福祉
- 高齢者福祉
- バリアフリー
- ユニバーサル
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000256139