レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/04/30
- 登録日時
- 2016/02/25 00:30
- 更新日時
- 2017/02/24 09:46
- 管理番号
- 千県東-2015-0001
- 質問
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解決
EURO6の排ガス規制値について書いてある本が読みたい。
- 回答
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以下の資料を提供した。
『ボッシュ自動車ハンドブック』【資料1】p496「ガソリンエンジン搭載の乗用車および小型商用車に対するEUの排出物規制値」、p497「ディーゼルエンジン搭載の乗用車および小型商用車に対するEUの排出物規制値」、p501「ディーゼル商用車に対するEUの排出物規制値」に、EURO6に基づいた規制値が掲載されている。
- 回答プロセス
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まずEURO6の基本的な情報を得るためにGoogleで「EURO6」のキーワードを検索すると、ボッシュ・イン・ジャパンのプレスリリース「EURO6:実にシンプル」【資料2】(http://www.bosch.co.jp/press/group-1409-02/)がヒットした。こちらに、「EURO 6は、自動車による大気汚染物質の排出規制値を定めたヨーロッパ連合(EU)の規定です。(中略)2014年9月1日より、許容されるディーゼル車の1 kmあたりの窒素酸化物排出量が、従来は180 mgだったものが、わずか80 mgとなります(ガソリン車は60 mg/km)。」と記載がある。
また、「EUROⅥ」をgoogleで完全一致検索すると、地球環境戦略研究機関の「日本の大気汚染対策の経験(概要)」【資料3】がヒットした。PDFの80~81コマ目にガソリン乗用車、ディーゼル乗用車、ディーゼル重量車に対するEURO6の規制値を掲載している。
さらに、キーワード「ユーロ6」「排ガス規制」を組み合わせてgoogleで検索すると、雑誌『ジェトロセンサー』2014年7月号の記事「欧州 自動車の未来を描くのは…」【資料4】に「ユーロ6」や欧州の自動車業界の動向についての解説があった(インターネット上で全文閲覧可能。千葉県立西部図書館に雑誌の所蔵あり。資料番号1502713093)。
質問者は本を読みたいとのことであったため、当館の参考図書の自動車(NDC 537)の棚を確認したところ、『ボッシュ自動車ハンドブック』【資料5】p560に、EURO0~4のディーゼル乗用車/商用車の排出基準値が掲載されているのを見つけた。ただ、【資料5】にはEURO5以降の規制値が掲載されていなかったため、最新版の『ボッシュ自動車ハンドブック』【資料1】を千葉県立西部図書館から取り寄せ、内容を確認したところ、EURO6の規制値が掲載されていた。
以下の資料も調査したが、該当の記載は見当たらなかった。
『越境大気汚染の物理と化学』(藤田慎一著 成山堂書店 2014)
(インターネットの最終アクセス:2016年1月8日)
- 事前調査事項
- NDC
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- 自動車工学 (537 9版)
- 参考資料
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- 【資料1】『ボッシュ自動車ハンドブック』(ロバート・ボッシュ著 シュタールジャパン 2011)| 1102295386 ;
- 【資料2】ボッシュ・イン・ジャパン「EURO6:実にシンプル」(http://www.bosch.co.jp/press/group-1409-02/)
- 【資料3】地球環境戦略研究機関「日本の大気汚染対策の経験(概要)」(http://www.iges.or.jp/jp/beijing/archive_pdf/activity_20130418/PDF_j/1-J.pdf)
- 【資料4】ジェトロセンサー「欧州 自動車の未来を描くのは…」 (https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07001746/07001746.pdf)
- 【資料5】『ボッシュ自動車ハンドブック』(ロバート・ボッシュ著 シュタールジャパン 2003)| 21011595853 ;
- キーワード
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- EURO6(ユーロシックス)
- EURO6(ユーロシックス)
- ユーロ6(ユーロシックス)
- 自動車(ジドウシャ)
- 排ガス規制(ハイガスキセイ)
- 排出ガス規制(ハイシュツガスキセイ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 一般
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000188515